草津本陣にできた、ベーカリー&カフェ「脇本陣」に行って来ました。

草津本陣商店街にあった、「お蕎麦屋さん」。
退店されて久しいなぁ・・・と思っていると、その跡地にチョットコジャレたカフェが出来ていました。

ふむ・・・お食事処ベーカリー&カフェ「脇本陣」とな?

ほほぉ・・・なんか、良い感じだ。
そんなんで、早速行って見ることにしました。

↓なんか・・・赤と黒、なんか・・・ちょっとレトロな感じがしてオサレか。

↓、それにしても店舗前にある大きな赤い傘が気になります。
何故に傘なんだろう?
脇本陣由来か?

まぁ・・・傘を気にしても仕方ないので、とりあえず中に入って飯を食うことにしました。

まず、中に入るとパンの販売をやっています。
なるほど、パン屋さんとカフェってわけだな。

んで、↑コレがパン屋さん部分。
種類はそんなに多くないけど、入った瞬間からとてもいい匂いがする。
やっぱ、ココで作ってるのかねぇ・・・。
てか、出来たてのパンはイイニホイがする・・・
ちょっと感動。

そして、めしを食うために奥へ。
店内はこんな感じです。
えー・・・バリアフリー的にはOKな感じです。
てか、車椅子の人と行ったんで間違いないかと・・・。
可動式の椅子とソファーのコンボ、イイっすよ。
それと、写真には写ってないけど、座敷的な席もありました。
そこは・・・さすがに車椅子の人は無理ぽい・・・。

ちなみに、この辺の席からは中庭が見えます。
うーん、風情があってよろしおすなぁ。。。
ちょっとだけ京の長屋を彷彿させます。


では、早速注文したものをダイジェストで報告・・・

まず、「昔ながらの牛肉を使った焼き飯」
つまり・・・焼き飯である。
食べた方は言っていた。
「家庭の味だ」、と。
そう、家庭の味なのだ。
家庭の味ということは・・・・まぁ・・・・そういう事だ。



続いて、「帆立貝の甘露煮 ひつまぶし風焼き飯」
なんか・・・写真が曲がっているが・・・まぁ・・・
てか、また焼き飯である。
しかし!
食った人曰く、「メッチャ美味い!!」
とのこと。
まずは、普通に焼き飯を食べるのだが、その後だし汁をかけて食べた時の味が絶品だったとか・・・
実はオレ、コレ食べたかったんだ・・・でもね、メニューかぶると面白くないから、諦めたんだ・・・
しかし、このコメント。
食いたかったなぁ・・・・。



お次はオレの注文した「豆乳カルボナーラ 温玉のせ」。
コレは、クロワッサンとサラダがついている。
それだけでチョットお得感が増すものだ。
で、主役のパスタは平たい麺でチョット固め。
硬いかどうかは茹でる時間の問題かな?
スープは優しい味がしたなぁ・・・。
あと、主役を食うかのごとく存在感を醸し出していたのはクロワッサン。
暖かくて美味かったぁ。



そして、「脇本陣カレー」。
つーか、ルーが2種類ついている。
御飯の量は、パッと見普通なのに、なぜかルーが2倍(?)
え・・・どんなペースで食えばいいんだよ?!
と、注文した人は言っていたが、なんだかんだ言って、普通に混ぜて食っていた。
混ぜるのか??
混ぜていいのか??
うーん、その辺は結局定かではなかったが、それでも美味そうに食っていた。
てか、美味かったらしい。
ちなみに、ルーは「えびカレー」と「黒ゴマカレー」だったらしい。
オレもチョットなめさせてもらったが、えびカレーが美味かった。




てな具合だ。
飯食ってもよし、パン買いに行ってもよし。
いやぁ・・・なかなかどうして、良い感じじゃないですか!
値段も極めて良心的だったし、(680円から980円だった)こりゃ草津の本陣商店街に、いい飯スポットが出来たよ。

ただ・・・あえて一つだけ難点を上げると・・・
営業時間が9時から17時まで・・・
え・・・17時って早くね?
オレ、帰りに寄れないよ・・・。
願わくば、もう少し遅くまでやって欲しいもんだ。

そんな感じのお店でした。
是非皆さん言ってみるベシだ!



大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?