DVDのオーサリングの勉強

疲れた。
今日はビデオ編集疲れた。

しかし、今日はいい勉強をさせてもらった。
やっとこせDVDのオリジナルメニューのオーサリングが完了した。
たぶんアニメーションメニューやアニメーションボタンも大丈夫だと思う。

なんか今まで動画編集はやっていたが、真面目にオーサリングをする機会がなくて。
うーん、機会が無かったというより、DVDメニューの作成は出来合いのソフトを使っていたのさ。
しかし、簡単にDVDメニューが出来るソフトだとエンコードが雑で画質が劣化したり、特定のエンコーダをつかって動画の色味が極端に変わってしまったりしていた。

それじゃぁねぇ、チョット不味い。
と言うか不満だった。
やっぱー最後まで自分でやりたいなぁと思って勉強したり、教えてもらったりしてたのさ。
そして今日ついにオリジナルメニューのDVDができたってわけ。

いやぁ、正直言って簡単だったわ。
なんで今までやらなかったんだろう?
自分でも不思議なくらい簡単だった。

まぁ簡単簡単と言っても、オリジナルメニューなんだからデザインをする必要はあるんだけどね。
それも、Photoshopやアフターエフェクトを使えば楽勝だと思うわけですよ。
デザイン部分は自分で出来たと思わなけりゃどうしよもないしね。

これで、動画の時間に合わせてビットレートを思いっきり上げて画質を確保したDVDが作れるよ。
よかった。

よかったので・・・
今やってるDVD、もうちょい調子に乗って細かい調整してみましょうかね。

あ、今日はもうシンドいので寝ますがね。

では、また。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?