iOS7の発表があったんだが・・・

Appleさんが6月11日の早朝(アメリカでは10日?)、サンフランシスコで行われている「WWDC2013」で、新しいOS「iOS 7」の発表をしたそうだ。
内容は・・・
 iOS史上最も大きな変化をもたらしたというiOS 7では、従来からの直感的な操作性は維持しつつ、簡単かつ便利に、そして楽しく使ってもらうことに注力したという。iOS 7の対応機種は、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第5世代)、iPad 2、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad mini。iOS 7は、開発者向けには同日にβ版が配布され、一般ユーザー向けには2013年秋にリリースされる予定。


今回のiOSは事前のリークっていうか噂?があまり無かったような気がするけど、唯一聞こえてきていた、フラットなデザイン、これは噂通り実現された。


もうね、内容はいろんなサイトを見てもらったら詳しく書いてあると思うんだけど、オレが気になったところをかいつまんでみると・・・

・写真アプリが変わった。
こんなこと言ったら悪いが、今までのiOSの写真アプリは酷かった・・・
どんなに写真が増えても、ひたすらスワイプ&スクロールで探すしか無かった・・・もうアフォかと・・・
新しい写真アプリでは、撮影年やイベントごとに写真をまとめられて、写真を探しやすくなったという。イベントでは、撮影場所を検知して1つのイベントとして整理してくれるとか・・・いいじゃないですか。
てか、今までが悪すぎたので、コレはいいと思う。

・ Siriが賢くなった。
うーん・・・Siri、最初は使ったけど、もう飽きた。
まぁねぇ・・・他のOSのエージェント機能が確実に進化してるし、今更Siriが進化しないってのもありえない話だが・・・どのぐらい賢くなったんだろう?
質問に対しては、Bing、Wikipedia、Twitterなども参考にして返答するらしいし、回答のバリエーションが増えたとか。
Siriのアクションも増えて、折り返 しの電話発信やボイスメールの送信、留守番電話の再生、Bluetooth接続、ディスプレイの明るさ調整なども行えるようになった。
あと、わりかしどうでもいいのだが、今までは女性ボイスだけだったのが、男性のボイスも増えたそうだ。
確かに賢くなったと思う。
だからと言って・・・使うとは思えないが・・・

・全てのアプリでマルチタスクをサポート
わかりにくいな・・・どういう事だろ?
えーと「Facebookアプリを起動しておくと、その都度ニュースフィードを更新し、新しい情報が読めるようになると言います。」だって?
それって・・・今まで出来てなかったの?
なんと、そういう事か。
まぁ・・・それならいいんじゃない?

・ロングバッテリー
全てのアプリでマルチタスクとか・・・どんだけバッテリー喰うんだよ?
そんな訳でバッテリー寿命を節約するために、ネットワークの状態によって電力消費量を調整するとかで「グレートバッテリーライフを実現」(Apple)とか言っていますね。
ほんまだろうか?
オレのiPhone4Sのバッテリーは非常に持ちが悪いのだが・・・
せめて1日は余裕で持って欲しい。

・デザインがシンプルに
あぁ・・・これは噂にもなっていたね。
(たぶん)一世を風靡したアクア風デザインではなくて、なんとWindows8ライクなデザインになったとか。
うーん・・・どうなんだろう?
今更こんな事したらWindowsユーザーの思う壺だと思うが・・・いいんだろうか?
まぁ・・・オレはキライではないけどね、シンプルデザイン。
てか、見やすければどっちでもいいよ。


その他にも変更点は色いろあるんだろうけど、まぁ・・・オレは・・・iPhone4Sはそのままで行こうかなぁ・・・と思っている。
OSが変わるとカーナビとかに接続した際の挙動が変になるだろうから。
iOS7は(多分買うであろう)iPhone5S(6)までお預けって方向で・・・。

えーと、iOS7の新機能やデザインを詳しく見られるムービーがYouTubeで公開されていますんで貼っときます。
どうかご参考に・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?