チョット熱くなるのがねぇ・・・

市役所へ書類を届けてきました。
助成金の申請にね。

もちろん、書類一つで助成金が降りるわけではない。
ヒアリングや実地調査があります。

んで、今日はヒアリングだったんだよね。
南部振興局の人と市役所の人。
相手は二人。

こっちも二人。
オレと、Yさん。
人数では負けてない!!!

って、そんな問題ではないんだ。
合コンでも喧嘩でも何でもないんだし、人数は関係ない。
でも、なんか人数で負けてると、ちょっと威圧感を感じて最初っからギスギスしてしまう。
たぶんオレだけなんだろうけど、オレの情緒を安定させるためには、人数で負けないことは必須だ。

余談ではあるが、以前の会議でオレサイト2人に対して相手サイド10人という圧倒的な会議があった。
モチロン喧嘩じゃないし、合コンでもないので会議は成り立ったが・・・

さすがに・・・

最後まで何をしゃべったのか・・・呆然としてよく覚えていない。
だいたい10人もの人間が喋って、その内容を覚えていられるわけがない!!
聖徳太子でも無理った話だ。(公式記録ではカレは7人までOKらしい)


あ・・・人数の話題はもういい。
ヒアリングの内容だ。
終始話は、結構いい感じだったんだ。
大体オレもいい感じだったんだが、最後にチョット受け入れがたい話があった。

アレだ・・・ウチの事業所の収支決算書をみて、そんなに業績が悪くないことを言ってきたんだ。
「もっと事業実績が悪いところもありますし・・・」
え・・・・???
今回の助成金って、福祉施設の利用者の賃金を上げることを目的とした補助金でしょ?
事業の赤字を埋めてあげましょうって話じゃないでしょ?

モノは取りようだが、みんな必死にがんばって、低い賃金でも我慢してるのに、業績がいいからって、そこ言ってくる?
たぶん、そういうことを言いたかった訳ではないかもしれないんだが、結構腹がたったので、
「収支がギリギリ黒字だってのがそんなに査定でマイナスになるんですかね!!」って趣旨の意見を言った。

うーん・・・どうなんだろう?
熱心だと取られたか、文句いいだと取られたか・・・。
いやぁ・・・ちょっとねぇ、熱くなっちゃダメだね。
感情的になっては何事もうまく行かないしね。

それは、合コンも喧嘩も一緒。
熱くなっちゃ人数が同じでもダメだね。

はぁ。
どうなんだろうね、審査の結果は・・・。
今月中に分かるらしいが・・・むずかしいねぇ。

熱くなっちゃダメダメだ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?