東京ラーメン紀行、「味噌屋 せいべえ」

さてと・・・やっと新幹線で品川につきました。楽しい独り新幹線も終りを告げ、待ち合わせの場所へ。
といっても待ち合わせ場所まではもう一足あります。
山手線内回りで新橋駅へ。

つきました・・・
曰く、新橋はサラリーマンの街・・・

まさにその通り。
ドコモかしこもサラリーマンでごった返している。
東京の人の多さって・・・気持ち悪い。
まるで、オノボリさんの如く写真を撮ってるオレ。
実際オノボリさんなんだからイイケド、不審者に見えないかなぁ・・・
いきなり職質はゴメンだゼェ・・・。

ま、さておき。

現地にいる出版社の知り合いと合流しました。
するとすぐにラーメンを食に行こうと・・・
東京まで来てラーメンか・・・
まぁ。。。いいしょ。
てなわけで、あてもないので近場にあった、呼び込みの激しいラーメン屋に流れ込みました。

「味噌屋 せいべえ」さんだ。
さすがは東京、バリアフリーなんか全く無縁だ・・・いきなり段差。
写真じゃ分かりにくいかなあ・・・
おっきい段差が3段。
通路も狭いし、車椅子では難しいなぁ・・・

さて、気をとりなおして、食券を買おう。
カラフルな券売機だ・・・
やっぱ総じてチョット値段は高め、日本国の首都だからって・・・調子にのるなよ!!!
と言っても、結局はラーメン買って中に入ります。
さて、そんで肝心要のラーメンですが・・・
連れが頼んだのが、コレ!
「中華そば」
そしてオレが、定番つけ麺!

ま、先入観としては東京のラーメンなんて高いだけで、そんなに美味くないだろう、ボッタクリだよ。
マズイ水で、適当に茹でた麺なんて、食えたもんじゃない!!!
ドガァーーー(ラーメン一繰り返す音)!!!

ってなもんかと思っていたら・・・

アレ?
美味い?
美味いよ!
一口食っただけで、普通に美味いのがわかる。
つけ麺は、和風だけどピリ辛でのつけダレがいい感じ!
味噌っぽい甘みとピリ辛が絶妙に絡んで食べ飽きないよ、美味いわ!

中華そばも、スタンダードってか奇をてらわない醤油ベースのラーメンなんだが、今まで食べたことが無いような不思議な味。
珍しい味だからかな?ちょっと感動した。
そして、中華そばで特筆すべきは、スープが熱々!!
食った瞬間、口の中が火傷する寸前ぐらい熱々!!

東京ナメてた・・・
ラーメン美味いよ、妄想の中でひっくり返してゴメンなさい。
やっぱ人の集まるトコロだから、飲食店の生き残り戦争も激しいんだね。
残ったところは必然的にクオリティ上がるんだね。

なんかそんなことを思いながら、新橋をあとにしました。
「ゆりかもめ」お台場方面を目指します。
では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?