コミュニケーションって難しいもんだ・・・

オレ、よく言われるのが・・・

「口が悪い」

だそうだ。
そらね元大阪人だしね、日本の平均値よりは若干口悪めなのは仕方ないんじゃないかな?

例えば大阪の人はすぐ、「死ね!」って言うよね。
オレもよく使う。
もちろん、本当に「死んでしまえ!」と思っている訳ではないから、聴く人のほうで適当に「死ね」=「バカ」ぐらいの意味に脳内翻訳してくれるといいんだけど。
大阪人同士だと、それが出来てるんだよね。

あとさ、「アホ」ってのも良くないよね。
日本語的には「バカ」って言うのがスタンダードなんだろうけど、大阪では「アホ」って言う。
ドッチかというと、関西地方の中でも大阪を中心にした方言だから、大阪から離れてる人ほど、「アホ」って言われたら傷つくらしい。
コレもまた、大阪人同士だったら愛情表現の一環なんだが・・・

でもさ、オレみたいに大阪生まれで滋賀県に移住してくると、県内では口の悪さが目立つんだよなぁ。
ホント、そんなに悪く言うつもりないんだけど・・・

だからさ、結構本気で怒ったりすると、気持ちが伝わらないんだよな。
怒るっていっても、殴り合ったり一方的に相手を傷つけるつもりはなくて、どちらかと言うと言葉で窘めて、理解してもらいたい時。
つい、大阪人魂が出てしまって口の悪さが悪化してしまう。
結果、意志が伝わらない。

はぁ・・・コミュニケーションって難しいなぁ・・・。
ま、いいけどね・・・。

細かいこと気にしても仕方ないからね。
今日はもう寝ましょう。
明日も休みだ、部屋掃除するぞー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?