研修生が卒業・・・いやぁ良かった!

今日、うちの事務所に3ヶ月職業訓練の研修で来ていた人が無事に研修を終え卒業していきました。

いやぁ・・・よかった。

何が良かったって、次の進路が決まったんだよね。
まぁ深くは書きませんが、この不況のご時世ですから職業訓練うけてもすぐに仕事ってなかなか無いんですよ。
それが、担当地区の職安の人の人力もあってなんとか次の進路が決まった。
ほんと、よかったよ。

研修最終日の今日、関係者各位が集まって会議を開いたけど、みんなホッとしていたし喜んでいた。
集まった人の中の一人がしみじみ言った。

「毎回こんなんだったらいいのにねぇ。」

って。
そんな事難しいし、現実的に不可能に近いこと皆分かっているんだけど、思わずそう言わずに入れなかったんだろうな。
それぐらい、みんなホッとしていたし嬉しかったんだろう。

健常者でもね、就職ってなかなかないこのご時世、障害を持った人が就職を決めるって、本当に難しいことなんだよな。
関係者各位が、一生懸命就職口を探して本人が面接に通って、やっと開いた仕事への扉。

そりゃ、働き始めてからがスタートだけど今だけは素直に喜びたい気持ちでイッパイだった。
仕事は楽じゃないよ!
これからが大変なんだからね!
でも、研修頑張ったんだしだいじょうぶだよね!

最後に卒業して言った本人に言いそびれたんですが・・・
ブログの上ですいませんが、改めましておめでとうございます。
今後ともがんばってくださいね。
研修お疲れさまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?