FF14がいい感じにアップデートしていた。

FF14の大型アップデートがあった。

1.15aパッチノート (2011/02/03)

FF14、2月の大型アップデート!」参照してください。

仕事から帰って、FF14アップデートプログラムをダウンロードしてインストールしログイン。
思ったより少ないファイルで、アップデート作業は思いの外すぐ終わった。

そしてプレイ!

おぉ、取得修練値があがっとる!
公式のパッチノートによると、
ランク補正が見直されました。これにより自分よりも高いランクの敵と戦う場合はより多くの修錬値/経験値が取得でき、自分より低いランクの敵と戦う場合取得量が少なくなるように変更されました。 
って事だが、ランク31でアイアンコブラン倒したときの修練値が、アップ前は60~70だったのが、70~100ぐらいに上がっている。
確かに、弱いモンスターに関しては経験値が入らなくなる場合もあるので、パッチノートは正しい。
しかしバランスの問題だろうか?
体感的には平均して取得修練値は上がったように感じる。

あと、アイテムスタックだが、大部分のアイテムがスタック数12が99に増えている。
リテイナーもオレも、カバンスッキリだ。
とくにインゴット系が99になったのは大きい。
スタック12ではすぐカバンがイッパイになるからね。

まぁその他にもアイテムサーチが便利になったり、ダメージ表示が見やすくなったり、いい感じのアップデートだったな。
何か増えたって言うよりも、遊びやすくなったって感じだ。

吉田Pやるな!
この調子で夏までアップデートが続けば、7月にはマトモなゲームになっているだろう。
そして、その勢いでPS3版が出ればFF14も息を吹き返すんじゃないだろうか?
期待してますよ!

ちなみに一番上の写真は、アップデート後調子にのって11人PTでビヘストに挑戦したものです。
外人さもいたのか、言葉の通じる人は半分ぐらい。
もう指示系統もへったくれもなく、スゴイ数のモンスター軍団にプレイヤー軍団が突っ込んで大乱戦。
カオスだった・・・
それでも落ちなかったし、ゲームクライアントそのものも、落ち着いてきたんじゃないかな?
楽しかったよー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?