2011年11月30日水曜日

13歳オメデトウございます!

どうでもいいが、昨日知り合いの家の犬様が13歳のバースデイを向かえたらしい。

まったくもってオメデトウごうざいます。

ちなみにその4日前にオレもバースデイを向かえたのだがな。
んーオレのバースデイは・・・あまり・・・アレだったな。
(職場でピザはごちそうになりましたが)
今からでもケーキ買ってきて食うか??
ま、ソレはソレで虚しい物があるのでヤメトコウ。

で、犬様。
13歳って結構だよな。
人間で言うと・・・いい歳だよな。
もう長生きさんの部類に入るかも。
そう考えると、悲しいような、嬉しいような・・・。

ほんとさ、ペットって微妙だよな。
オレも正直言ってメッチャ犬か猫欲しいんだよ。
マンションだから飼えないんだけどね。
でもさ、飼えたとしても、踏み切れないかも。
だって・・・死んじゃったら嫌だもんなぁ。

昔ハムスター買ってた時も、やっぱ1年弱で死んじゃって、もう気絶するぐらい悲しかったの覚えてるよ。
それ以来、ペット欲しいけど飼えない、っていう感じになってるんだよな。
あぁ・・・でもハムスター、犬、猫、なんか欲しいなぁ。
家で一人でいる時も、独りじゃないって思えるもんなぁ。

ハムスターでも家族みたいなもんでさ、オレが寝ようとして電気消したら、ガサガサし始めるんだ。
所詮ねずみ!
夜行性だもんなぁ。
でも、それが妙に可愛かったりしたのさ。
夜起きて電気つけたら、回し車で遊んでる所を目撃し、挙句の果てに目があって、しばらくハムスターと見つめ合ったりするのが・・・

うーむ、考えたらハムスター欲しくなってきた。
ま、無理だが。

兎に角、13歳の誕生日オメデトウございました。
もちっと、ツレのため長生きしてね。

おぉ・・・気がついたら11月も終わりじゃないか!

おぉ・・・日付が変わると11月30日になっていたよ・・・。
早いなぁ・・・どんだけ早いねん・・・。
なんか知らんまに12月になりそうな勢い。

あかんねぇ・・・
11月初めに立てた目標に全然達してない。
書類とか、全然出来なかった・・・。
11月振り返ると、ま、それなりに色々進んでる気はするけど、目標には届いてないって感じか・・・。
あかんねぇ。
ま、明日やりゃいいけどね。

んーなんで出来なかったんだろう?
わりかし土日も働いてたのにね。
ん・・・要領悪いのか。
だめだな、働いているつもりで成果が出てないって信じられないぐらい無意味。
ひたすら体が疲れてくるだけ。
12月休みを大事にしたいねぇ・・・って早くも休みの大半がぶっ飛んでるけど。

あと・・・去年はこの時期に清水寺の夜間拝観いってるんだねぇ。
今年も行きたいなぁ。
明日でも行ってこようかな?(暇なら)
ま、暇な訳ないよな。
月末だもん。

でもなぁ・・・綺麗な夜景とか見てスッキリしたいわぁ。
写真撮ったりしたい・・・。

あーわかんね!

なんで今年はこんなに時間無いんだ??

ま、いいや。
いろいろ吹っ切れた事もあるし、12月は少し楽になるかもねー!

2011年11月29日火曜日

オレって可哀想に見えるのかなぁ・・・

さて、撮影終わりました。
ま、順調っつーか普通ってゆーか・・・
例によって、撮影終わってから話し込んでしまいまして。
撮影とは関係ないこと、30分ぐらい喋ってたかなぁ?

オレ、しゃべり好きだから。
けどもねぇ、こういうのって意外といろんな情報源になってたりするんですよ。
今まで気が付かなかったけど、撮影対象者に同業者がいた・・・とかね。
ほんと今日、意外と近いレベルの人がいたんで、びっくりしましたよ。
びっくりついでに営業しときましたよ。
誰か褒めてください・・・。

ま、そりゃいいとして・・・。

なんか帰りぎわに、お弁当的なものを持たされまして。
あぁ・・・なんかオレ可哀想な人に見えたのかな?
いろんなモノを持たされました。

てか、オレよくあるんだよね。
仕事先でいろんなモノをもらうんですね。
アマリにも高価なモノを頂いたときは、
「コレって現物支給?もしかしてお金請求できないとか?」
ってなぐらい、高価なものを貰ったりとかするんですよ。

オレ・・・貧乏な人に見えるのかな?
だからみんな、なにかモノくれるのかな?

えーと・・・スマホ二つ持ってるし、PS3も持ってるんですが。

アレかなぁ・・・人相が貧相とか?
兎に角よくモノ貰うわ。

ま、いいけどね。
さて・・・遅くなったんで、寝ますよもう。
では・・・。

2011年11月28日月曜日

今日は夜からSA・TU・E・I

はぁ・・・20:00から撮影だァ・・・
いや、ぜんっぜんイイんだけどね、撮影自体は。
撮影って始まってしまえば楽しいんだ。
ただなぁ・・・なんてかなぁ・・・寒いんだよ。
場所も場所だし、結構寒いに違いないんだよ。

それと、最近力仕事が多いせいか、なかなか体力が復活しなくて体が重いかな・・・。
体力が少ないってことは、シバリングが出来ずに体が一方的に冷えてきて・・・トミーに勝てないじゃないか!!!
(すいません、とり乱しました。)

うーむ・・・
11月はヤバいと思っていたが、思いの外ヤバいってかしんどい。
体にチカラが全然入らないよ・・・。
あぁ・・・だんだん眠くなってきた・・・
(今、撮影待ちのためコンビニで飯食ってる)
寝るな!寝たら死ぬぞ!!

いや・・・寝ても死なないだろうけど、寝てしまったら仕事的にヤバい気がする。

がんばるよ!
12月のB'zのライブや、スカイリム(ゲーム)や、飲み会に備えてね。
きっと今頑張っておいたら、12月は死ぬほど楽しいに決まっている。

そして最高の年末を迎えるのさ・・・
寝て食って、ダメ人間を地で行く正月にするのさ、それがいいに決まってる!!!

てなわけで、11月はもうちょい・・・がんばります。
てか・・・もうちょいで撮影なわけですが・・・。

2011年11月27日日曜日

大阪市長選、橋下さん圧勝!

社会派で行こう!

あまり時事ネタが好きではない!!
・・・と言いつつ、時々時事ネタを持ち出すが、今回もチョット時事ネタ。

大阪市長選である。
21時前には、「橋本さん」に当確ついてたね。
選挙終了が20時だから、あっという間に結果が見えたんだ。
て事は、「橋本さん」、圧勝だったんだねぇ。

ココまで差がつくとは、だれが予想しただろう?
ま、多少「橋本さん」が有利だとは言ってたけど、実際選挙では平松さんも伸びて来るって言ってたのにね。

「人気の橋下」、「組織の平松」

どうやら「人気」に軍配が上がったようだ。
これで、大阪都構想にGOサインが出たようなものだな。
ま、そうは言っても有権者の大多数が「大阪都構想って何?」って感じらしい・・・。
オレもその内の一人なので、
これから大阪はどうなっていくのか・・・と、心配になる。

また、生活保護受給者が18人に1人とも言われる大阪。
このへんも変えて行かないと、今の日本の社会保障制度は持たないんじゃないかな?

その辺、いろいろ「橋本さん」なら、なんらかの変化が見られる政策を行なってくれると思ったんだよな。

あと数年で大阪は変わるのだろうか?
少なくとも、赤字はなくして欲しい。
そうしないと、大阪に済んでいる実家の親父が、心配になるし・・・。

ま、「橋本さん」の人気が一時的にではあるが、当選当初はご祝儀的に上がるだろう。
そのチャンスを見逃さないようにしてくれたら嬉しいなぁ。
何事も最初が肝心だ、色々一気にやっちまえー!

兎に角、選挙に参加された皆さん。
「お疲れさんでした。」

ネットワークの整備はするもんだねぇ・・・。

今日は事務所のネットワークの整備をやっていました。
そろそろ事務所が移転するので、その準備ってことで・・・。

まず、ルーターとハブを今時のものに交換しました。
今まで使っていたものは、そりゃもう古すぎて話しにならないものだった。
回線の速度もかなり遅かったし、時々めっちゃスピードが落ちる、ワイヤレスに関しては時々繋がら無くなるなど不安定極まりなかった。

それでルーターとハブを交換したわけだが・・・
ま、機器の交換はいいんだが、もう配線がわけわからん・・・
もうグチャグチャだった。
見るも無残な机の下を、絡まりまくって埃だらけになった配線を一本一本外していく。
そして、また繋ぎ直す。
コレを延々繰り返す。
最初、ハブが3つあったんだけど、配線を見なおしていくと、2つで足りることが判明。
また、電源タップも2つほど余ってきた。
タップはタコ足配線がひどすぎる。
今まできっと、何が何かわからないまま繋いでいたんだろう。
コレも、直していくと・・・

机の下が、チョット綺麗になった。
まぁ・・・チョットだ。
最初に比べたらだいぶマシになった・・・っていう程度で、いきなり今の状態を見たら、やはり汚い・・・と思うだろう。

そして一部ではあるが・・・
コレらが余った配線やらタップである。
LANの線や、USBケーブルなんかは、まだまだ余っている。

しかし・・・たまにはこう言う整理もいいもんだ。
幾つかのPCで確認したが、ネットの回線は飛躍的に早くなっている。
(ネットサーフィンぐらいでは体感できないが・・・)
とくに、ワイヤレス環境は電波の飛びが非常に良くなっている。
今まで事務所のなかでも電波が届かないエリアがあったが、今回で(たぶん)そんな場所はなくなった。

あとは・・・
ワイヤレスのセキュリティレベルを上げたので、明日一部の人間はネットに繋がらないだろう。
明日言って、セキュリティ更新しないと・・・。

いやぁ・・・
たまには、インフラやネット環境の整理はしたほうがいいわ。
本気でそう思った。
指先はボロボロの真っ黒になったけどね。

あぁ・・・疲れた・・・。

グラコロ食ったわぁ・・・うまかったよ!

久しぶりにマクドでグラコロ食ったぁ。
あ、久しぶりなのはグラコロでマクドが久しぶりなんじゃないよ。
それこそ、マクドなんてほぼ一週間に2回ぐらい行ってるから。


でね、今日はちょっと辛いエピソードがあったんよ、マクドで。
ちょっと聞いて。

それはね、普通にオレがマクドのカウンターで商品を注文してた時のことだったんだ。

オレ:「えーっと・・・このセット(グラコロのね)一つ。」
店員:「ハイかしこまりました、660円になります!」

ココまで普通にやり取りしていたんだよね。
そんで、お金を払う時にね、珍しくオレが1万円札しか持ってなくて、それ出したんだよ。

店員:「一万円お預かりします。」

そう言ってオレが金を渡すと、まぁレジ操作をしてお金の入っているドロアが開いたんだよ。
そんで、ソコからお釣りを出すわけだが・・・

店員:「・・・」

なんか店員が動かない。
店員って言っても恐らく高校生ぐらいのアルバイトさんで、なぜか固まったんだ。
オレが不思議そうに見てると・・・5秒ぐらいたったかな・・・・
何故か急に意を決したように、ドロアからお金を取り出し・・・

店員:「お先に8000円のお返しです!」
オレ:「・・・」

いや、お先にお札を返すとしたら、8000円じゃ無くて、9000円だろ。
何故に1000円少ない???
ちょっと危険を感じたオレは、8000円を受け取らず、

オレ:「あの・・・間違ってませんか、お釣り・・・」

と、言ったんだ。
そうしたら、店員さん、ますます固まってしまい、泣きそうになって来た。
イヤイヤイヤイヤ・・・・!!
お釣り間違ってますから!
1万円から、660円引いたら9340円でしょ?
何故先に8000円とか返すんだよ!!!

しかし、そんなオレの心の叫びは店員さんには届かず、店員さんは泣きそうな顔をして固まっている。
そして、この絵は恐らく、幼気ないアルバイトを意地悪なお客がいじめている図に見えないか?
なんか黙ったまま、とても長い30秒が過ぎた。

居心地ワリィ・・・
絶対オレ悪くないのに。
そして更に30秒ほどが過ぎた時、カウンター内の店員の後ろから、ちょっと偉いっぽい店員さんが出てきて、何かを耳打ちした。
そうしたら、その接客してた女の子がうなずいて、急に笑顔で
「9000円のお返しです!」と、何事も無かったかのように、お釣りを渡してきたのです。

そ、そりゃぁ・・・
オレ的にはチャントお釣りが帰ってくればいいのでして。
ソレ以上追求はしなかったけど、

はぁ、今時の高校生は引き算もできないのかよ・・・!
ちょっと呆れた今日この頃でした。
マクドナルドさん、面接はもうちょっとちゃんとしましょうね!

そしていい人材で、客寄せしましょうね。

以上です、よろしくお願い致します。

2011年11月26日土曜日

今日はよその事務所の引越しの手伝いー!

うぅ・・・寒・・・その割にはいい天気!
京都は今日もいい天気!、絶好の刊行日和ですな。
そんでもって今日は、同僚と二人でお客さんの事務所の引越しを手伝いに来ました。

ま、引越しの手伝いといっても全般的には引越しの業者がやるので、オレはもっぱらパソコンの移動&設定担当。
旧事務所からパソコンをひっぺがして、新しい事務所に持って行ってネットワークを設定するんですが・・・

途中までは順調にいってたんですよね。
普通に良い感じで。

パソコン設置して、プリンター繋いで、電源確保して・・・
ま、その辺までは別に問題が起こるはずもなく超順調で。

あー・・・今日思ったより早く終わるかもぉ・・・とか思っていたのですが。
ネットワークの設定ぐらいから雲行きが怪しくなって来ました。
てか、恐らく問題が発生するとしたら、ソコしか無かったのですが、案の定と言うか何と言うか・・・

モデムルータがインターネットに繋がりやがらない。

NTTに回線はつながったんだけど、その後プロバイダーに接続しようとするとIDとパスワードが違うとな・・・。
何度やっても、パソコン変えても、人を変えても、兎に角インターネットに繋がりやがらない。

なんでーーー?

あぁ・・・わかんねぇ・・・・
多分・・・多分さぁ・・・
プロバイダーから発行されたIDとパスワードが違うんじゃないかなぁ・・・?
てか、引越し前の回線は「Bフレッツ」だったんだけど、引越し後は「光フレッツネクスト」。

で、フレッツとフレッツネクストって何が違うの??

今のところ、フレッツネクストとフレッツは、大して変わらないそうです。
ただ、将来的にフレッツネクストは、光電話や光テレビのサービスのため、遅延の許されないデータに優先制御を設定する計画があるとか・・・
まぁよくわからないけど、今現在はそんなに変わらないとか。


で、この違いでプロバイダーが対応できなくなることってある?
なんかあるような気もするし、内容な気もする。

わかんねーよー。
どうやったらつながるんだ??
結局休み明けまでの宿題になりました。
だって、プロバイダーさんが土日休んでるんだもんなぁ・・・。
週明けにプロバイダーさんに電話して確認してみますわ。

ま、出来るところまでは今日やったんでね。
お疲れさんでしたー!!

寒いし、風邪ひきそうだ。

寒い・・・寒すぎる・・・

ココ数日でイキナリ気温が下がった気がする。
朝ははく息も白く、髪の毛を切ったばかりの首筋も冷えること・・・。

12月も目前だし・・・
もう、そりゃ冬だね。

で、仕事が少し片付いた。
幾つかの決済も通ったし、事務所改装の施工業者も決まりかけてきた。
大きい仕事は少しづつだけど流れてきている。
現在の事務所もだいぶ掃除が進み、引越しの際には必要ないものもだいぶ捨てた。
断捨離、断捨離の毎日である。

良いこった。
身の回りが少し整理されてきているので、仕事の効率は上がるだろうな。
てか・・・一瞬ではあるが、事務所移転するのが惜しいぐらい事務所が良い感じになって来た。

うーむ・・・
ま、そら良いけどさ。
体がしんどい、頭が痛い。
ヤバイなぁ・・・風邪か?
明日も仕事なのに・・・とっとと寝なきゃな・・・・。

おやすみなさい。

まもなくnanacoがスマホでも使えるようになるらしい!

お財布ケータイ。
オレの中では主にnanacoを指すのだが、残念なことに今のところスマホでは使えない。
他のは使えたりするのにね。
何故かnanacoは使えないんだ。

ソレが!!!
「nanacoモバイル」サービス開始!
まもなくAndroidスマホでも使えるようになるのです!
おめでとー!!!
コレでやっとオレもnanaco使えうようになる。

いやぁ・・・
昔のガラケーの時はnanacoを超愛用していたのだが、スマホに乗り換えてからというモノ、アプリが対応していなかったので、使えなかったんだ。
んで、泣く泣く現金払いしていたのだが・・・・

ついに12月1日からダウンロード開始!

対象機種:
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルから発売のおサイフケータイ®対応Android™スマートフォン
対象OS:
AndroidOS2.1以上(弊社動作確認済の機種・OSについては、12月1日以降、nanacoホームページにてご確認ください。)
待ちに待ってたよ。
また以前のように財布レスな日々に戻れる。
レジで小銭を一生懸命探さなくても良くなる。
nanacoキャンペーンに乗っかれる。

コレでスマホが完全にガラケーのかわりになるな。
よかったよかった。

2011年11月25日金曜日

う・・・腕が痛い・・・

今日は事務所で大掃除をした。
机を動かし配置を変えて、兎に角掃除しまくった。

お陰で腕が痛い・・・
まだ筋肉痛の方が欲しかったですね。
今、腕が痛くてパソコン打つのもちょっとしんどい感じです。

しかし、そのおかげで事務所がすっかり綺麗になってしまった。
そして機能的にも大進化!
なかなか・・・苦労した甲斐もあるというモノ。
ま、そうは言ってもLANとかの配線も全部やり変えたんで、明日には不都合が出るだろうな。
明日の朝はソレの修正に大忙しだろうな。


そして、掃除とは関係ないが、めっちゃ寒いし。
うーん・・・ヤバイ、本当に寒い。
髪の毛切ったので、首筋も寒い・・・
どうなってんだよぉ、風邪引くぞぉ・・・。

では、疲れを残さないように、今日はもう寝ます。
おやすみなさいですー!

肉をたらふく食いたいなら、「肉のやしろ 青木亭」に行って来るべし!

時々、肉が無性に食いたくなる。
別に、王将とか松屋とかで、肉っぽいものは食べているんだが・・・
そういうのじゃない!!!
ちゃんとした肉料理が食べたいのだ!!
そして、そんな欲求が限界を突破したので、京都は宇治にある、「肉のやしろ 青木亭」に行ってきました。

って・・・どこココ?
ナビあってる??
っていうぐらい、訳のわからないところを走る。
京都の宇治から国道307号線を滋賀県信楽方面に向かって走るのだが、なんか・・・ヤバイぐらい細い道に入ることに。
だんだん道も寂しくなってきた時に・・・

おお!
なんかソレっポイ所に出たぞ!
風車に建物、ナビはココをさしている。
よし!
車を降りてみよう。
すると・・・「肉のやしろ」を発見!!
肉の社?
ふむ、ココで間違い無いだろう。
てか、すでにこの時点でお肉が焼ける良い匂いがしてきている。
こりゃぁ・・・入るしか無いな。
で、玄関な訳だが・・・
あぁ・・・入り口に段差が。
そういやぁ、ココに来るところも、ずーっと石畳だったよな。
内装もそうなんだが、ここは車椅子の人は難しいだろうな、そこは残念だ。

まぁ、そんな事を思いながら店内へ・・・
ふむ、店内は木造ワンフロア。
天井が高く、30畳くらいの部屋の真ん中には松の一本柱があった。
なんと古風な・・・。
話によると、寺の御堂をイメージして作ったらしい。
うーむ・・・精進料理がでてこないか一瞬不安になったよ・・・肉屋さんなのに・・・。
まぁ、そんな事はさて置き、広めの部屋に、机と座布団が点在している。
幸い、なことに店はすいており、すぐに席に付くことが出来た。

では・・・何を食おうかのぉ・・・。
で、メニューを見る。
うーん・・・ここはちょっと奮発して、1500円のステーキ定食を食おう!!
そうすると、知り合いの人は焼肉定食を頼んでいた。
さぁ・・・どっちがウマイか・・・勝負だ!!!


ではまず、焼肉定食!
パッと見は普通の焼肉定食なんだが・・・

やべぇ・・・肉が多い!!!
肉がまさしく山のように、ワッサァと盛りつけられている。
しかも、肉一切れがデカイ!!
てか・・・こんなに食えるか?
そうは言っても食べ始める。
食っても食っても減らないよ・・・。

味付けは結構イイと思う、しっかりした味付けで肉の多さを引き立てて食べ飽きにくいようになっている。

そしてステーキ定食、パッと見は焼肉定食の様に見える。
焼肉がステーキに変わってるだけ?
だが・・・よく見ろ!!!


何じゃこりゃ?
ステーキがオレの脳内イメージより大きくて量が多いんだな。
結構な肉の塊だ。
コレまたスゲェな。
肉は見た目もモチロン大きいのだが、厚みが半端ない・・・。
さっきの焼肉定食の肉が非常に小さく見えるよ。

で、モチロン美味しい!
肉の端の方は焦げの部分が香ばしく、中程は少しレアでサクッと柔らかだ。
味付けはバターに塩コショウ、ガーリックと、至ってシンプルなのにさぁ、やっぱ肉がいいのかな?
ウマイ!!
そして量も多いってさぁ・・・
なんか食ってる最中、ずーっと凄く贅沢している気分になった。
やっぱステーキっていいよねぇ。
気持ちいいわ!

あー、おいしかった、堪能した、グゥレイト!!!

とにかく、クオリティ高いわ。
値段が安く、量はある。
そして味もいいってきたら・・・・。
とにかく、青木亭、すごいです。
絶対的に、おススメです。
ぜひ一度行ってみてくださいな。
住所:京都府綴喜郡宇治田原町岩山です。


大きな地図で見る

2011年11月24日木曜日

散髪・・

久しぶりに散髪行きましたよ。
もう、バッサバサに伸びてましたから・・・
もうまるでオタヅラをかぶっていたみたいだ。
そうじゃなくても、人相がオタクなのに、髪型までオタクでは正真正銘のオタクになってしまう。

まぁ・・・実際にオタクだって話も無くはないが・・・。

とにかく、バッサリ切ったので先に言っとく。
職場では・・・いじらないでね。

しかし・・・首筋が寒い。
今まで無駄に長ったらしい後ろ髪で隠れていた首筋が露呈したからだ。
んー意外と髪の毛って寒さを通さなかったんだね。

バッサリ行ってしまって・・・ちょっと風邪ひきそうな今日この頃・・・。

それだけのための報告でした。

B'zのドームツアーのチケット来ました。

やっほい!
もう誕生日プレゼントだ!!
と言わんばかりに、B'zのドームツアー(名古屋)のチケット来ました。

これで一安心。
ライブに行けます。
ま、まだ1ヶ月先なんだけどねぇ。

なんかテンション上がってきた。
ライブは、大阪、名古屋だ。
とくに大阪のライブは楽しみだ、やっぱノリがいいもんね!


まぁそうは言っても12月は仕事も忙しい。
ライブに行くためにも、仕事も頑張らなければねぇ。

がんばれ!のオレ!!

2011年11月23日水曜日

バースデイカードがB'zファンクラブから届きました。

む・・・なんだ? 何か入っている・・・ポストに。
やたら光沢のある洋長3の封筒だ。
あ・・・
B'zファンクラブからバースデイカードが届いている。
あぁ・・・そっかぁ・・・
もうそんな時期だ、オレの誕生日が近いんだね。
マジでチョット忘れかけていた。
てか、自分の誕生日忘れるようになったら人生終わりだな・・・。
なんて寂しい人生だこと・・・
そんなオレのダメ人生の誕生日を覚えてくれていたファンクラブ。
ありがとうございます。
では、さっそくかしこまって中をのぞかせて頂きます。

おぉ・・・あいかわらず、無駄に豪華な用紙が使われていますなぁ。
オレごときに、申し訳ありませんよ。
てか、なんか、表紙のロゴ・・・ハリーポッターのフォントに似てるね。
きっと気のせいだろうけどね。
では・・・オープン・・・
ま、中身はいつも通りだね。
稲葉さん、松本さんお二人からのコメントが書かれている。
やっぱちょっと嬉しいよね。

あとは大阪のチケットと名古屋のチケットだ。
いい席で取れるといいなぁ・・・!

2011年11月22日火曜日

安納芋、うまし!!

オレの密かに隠れた嗜好だが、実は芋が好きだ。
特に、焼き芋。
そらね、芋って言ってもたくさん種類あるし、調理法によって全然変わるからね。


オレの好きなのは「焼き芋」
言ってみれば秋の風物詩的な食べ物。
全国の女性のほとんどが好きだという噂の「焼き芋」

でね、こいつらにも種類がありまして。

ま、コレなんですがね。
上の写真、左にあるのがよく見る普通の「焼き芋」
そんで、右にある丸っこいのが「安納芋の焼き芋」

安納芋って知ってます?
わかりやすい説明が、ココに書いてあるんで参照して欲しいが、リンク先に飛ぶのがめんどくさい人のためにちょっと抜粋しておきます。

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。「案納芋」は変換ミス。
糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。 栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。 

とね。
とにかくメッチャ甘いんだよ。
本当は食べなきゃわからないと思うけど、ちょっとした違いなら目で見てもわかるよ。


↑2枚の写真。
上の写真が「安納芋」が手前に写っていて、下がその逆。
もう、間違いなく安納芋のほうがクリーミーで色が濃いでしょ?
そらもう食べても見たまんまですよ。
安納芋のほうがメッチャ甘い!
クリーミーですげぇ甘いんだ。
オレ的にオススメだよ。

ただねぇ・・・あまり売ってないんだよ。
値段もチョット高いし。
普段食べるにはもったいないかなぁ。

アレだ、ちょっと良い事あった日にオススメかな?
もし最寄りのスーパーとかにあったら買ってみてはどうでしょう?
出来たら焼きたてが凄くウマイので、専門店的な場所で買うことをお勧めしますがね。

てか・・・このあと芋二つ食べるんだが・・・食えるか?

ウキ?猿の惑星?

この前録画していたティム・バートン監督の、「PLANET OF THE APES/猿の惑星」を見た。

人間と仲悪いって、嫌だねぇ。
文明の後先じゃないし、どっちが優位かじゃないよ。
猿も人間も、お互いに仲良くしなきゃだよな。
そうしたら、オレにも人間の友達が・・・

ハッ!!
オレ(たぶん)人間だった!!

って言うぐらいおサルさんの方に感情移入してしまった。
ヤルな!!ティム・バートン監督!!

やっべー、やたら時間が遅くなってしまった。
てか、今3時。
やっぱ帰ってすぐに寝てしまったのがまずかったなぁ・・・。
中途半端に寝てしまったもんで、寝付けない。

こういう不規則な生活を送っていては体に良くないよな。
そうじゃなくても、今の次回は土日祝日に仕事が入りやすくて休めないのに・・・。
せめて夜ぐらいは普通に寝たいんだけどね、なかなかそうもいかないのかな?
で・・・猿の惑星見てたら、また目が冴えてきてしまった。

まぁ・・・
いっか。

寝れないのは仕方ないよな。
もうちょいしたら、部屋暗くして横になってぼぉーっとしとこう。
そうじゃないと、体力が持たないしね。




で・・・明日起きたら・・・おサルさんまみれの職場になってたり・・・




しないよな・・・。

2011年11月20日日曜日

中川雅佳さんの陶展に行って来ました

もうすっかり秋、てかちょっと冬?
そらぁもう11月だもんねぇ。
そんな秋(ちょい冬)の信楽で、中川雅佳さんの個展が行われているという情報をDMで見ていたので、行って来ましたよ。
事務所がどんどん片付くのですが・・・ 参照してね)

場所は、信楽運動公園近くの陶夢(とむ?)さんと言うギャラリーです。
田んぼに囲まれてのーんびりしたところ、見るからにほっこりします。
よいねぇ・・・

そんで車を止めて近づくと、正面の自動ドアの付近に「中川雅佳陶展」の文字が・・・
よし、間違いないぞ、てかココまで来て間違ってても困るなぁ、とか変なこと思いながら入って行きます。

ドア抜けて中に入ると、そこいらに陶器グッズが置かれています。
へぇ・・・生活雑貨もあるけど、カワイイ系の陶器グッズが眼を引くなぁ。
猫のアクセサリー的な置物(?)は、見てると目と目があってしまって、視線が外せなくなってしまった。

ココ・・・面白いな・・・

で、奥を見ると、見たことのある人影が・・・
あ、中川さんだ!!
おぉ・・・ご本人が居るとは思わなんだ、思わずラッキー!
で、個展をされているギャラリーに近づくと、またもや・・・
ご達筆な文字で「中川雅佳陶展」の文字が・・・
むぅ?
誰が書いているのだ?
中川さん本人か?(後で聞いたが、違うそうです。)
まぁ、その辺はさておき中に入ります。

今回の個展の会場は部屋全体が白くて、スッキリして明るく見える。
それでいて静かで、落ち着いた感じだ。
でも、中川さん的には少しアクセントが足りないらしく、壁に陶器のアクセサリーが飾られていた。
陶器はただたんに並べるだけではなく、場所によって持っていくものや、遊び部分を変えているんだなぁ。
さっすが!!

さて、入ってしばらくお喋りを。
中川さんとは、最近では名古屋と信楽でお会いして以来かな?
器人器人(きときと)さんに行ってきましたよ!
「第16回信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2011」いっとくかー!
てか・・・ほぼ毎月会ってるのか?
そっかぁ・・・マジモンのストーカー的な・・・
ま、ま、ソレはさて置きも話をしていると、

「いやぁ名古屋で出してるんで、あまり目新しいものは無いですよ。」

と。
いやいや、それがそうでもないんですよね。
オレの目がまだまだ慣れていないせいか、同じ器でも見るたびに新しい発見があって新鮮なんだよね。

この模様はどうやって作ってるんだろう?
この皿の縁のはどうやってつくってるんだろう?
お、この皿は見る角度で色が違って見える!すげー!
この小皿には、マヨネーズが合う!間違いない!!
この壁のアクセサリーは何??

見る場所や、明かりの具合もそうだし、その時の自分の気分とか、あらゆるもので見え方が変わる。
普段使いのコップとかお皿とか、そういうどこにでもある器だから、よりイメージ湧きやすいのかもね。
花器とか、ツボとかだと、オレ普段あんまり見ないからものだったら、イメージ湧きにくいんだろうけど(あ、もちろんそういうのもあるよ。)、普通に楽しいよ。
奥が深いよねぇ。
ただ、奥の深さって陶器に限らないんだよね、作り手がこだわって作っているものから出てるオーラ的なモノがいいんだろうね。
それが深さかなぁ?

ま、いいけど。


しばらく見まわって、個展会場を後に。

そしてもう一回店内を見回すと・・・
あ、竹口さんの作品も置いてあるや。
さすが信楽だね。

あと、今回の個展は他のお客さんもいたので、写真は控えめにしました。
(中川さんはイイよ!って言ってくれましたけど。)

さて、また来ますよ、信楽!!

上を向いて歩いたら、猫に会えないじゃないか!!

「上を向いて歩こう~」
いや、悪くはないんだけど、もしも上を向いて歩いていたら昨日のアレは無かったな。

昨日コンビニの前を歩いていた時の事だ。
なんか頭が痛くて伏し目がちに歩いていた。
すると、ゴミ箱の付近に猫が2匹仲良く寄り添っているのが見えた。
なんと!

君きゃわい-ねー!アゲポヨー!!
(一応、一回ぐらい使っとかなきゃな。)

ぐらいの勢いで近づくと・・・
!!
さらに2匹の猫がいるではないか。
しかも、そいつら顔がそっくり。
毛並みの模様とか、鼻筋とか、目とか、表情とか。
どう見てもコイツら兄弟!
うっはぁーすげぇ。
猫って猫科だから群れないんじゃないのか?
なのに4匹で、8個のキャッツアイでオレを見ているではないか!!

こ・・・これは・・・誘われているのか・・・
このような誘惑は生まれて初めてだ。

うむ、興が乗った
苦しゅうないぞ、ちこうよれ!

と、オレから猫にこっそり近づくと・・・
ほぼ同じスピードで、猫ども下がっていくではないか!
なんと・・・一向に距離が縮まらん!
なんだよ!
思わせぶりな態度で男を惑わすんじゃなーい!
と、ちょっと一気に近づこうとすると、まさしく脱兎のごとく5メートルほど下がられた。

そう、下がっただけなのだが・・・
そこで恐るべき事が・・・。
なんと、奥からさらに兄弟と思しき猫が2匹出てきたのである!!

隊長!!
敵猫4匹小隊に、2匹小隊が合流して6匹中隊に!!

なぜにー!!
すげぇーーー!!!
目の前にそっくりな顔した猫が6匹ーー!!!
アーゲーポーヨー!
(とりあえず、もう一回言っとく)

もちろんその後も、猫どもに近づくことは出来なかったが、テンション上がるわぁ。
6匹の同じような顔した猫って、ペットショップでも会えないよ。
てか、6匹の猫が寄り添ってるところって、見れるようで見れないでしょ。
いいもの見たわぁ。

これ、ほんとに偶然なんだ。
ちょっと下を向いて歩いていたら猫が見えたんだ。
そっからなんだよねぇ。
やっぱ上ばっかり見てないで下も見ないとね。

ま、基本オレは下を向く人間だけどねー!

市民ふれあい秋祭りin草津の感想!

さぁ楽しかった「市民ふれあい秋祭りin草津」も終わりました。
正直、市の方に誘われた時は、非常に微妙で「土曜日だしなぁ・・・」ぐらい思っていました。

が、出てみると楽しいもんです。
正直、オレもブースを出していましたが、他のブースで遊びっぱなしでした。
いやぁ・・・来年はもっとがんばりますよ!

で、感想ってか・・・写真撮ったんでね。
せっかくなのでアップしときますよ。





 

↑どうすか?
雨降りだった割には結構人多いでしょ?
市役所の内外問わず、結構人が多かった。
市役所の中では、色んな団体さんがそれぞれの持ち味を生かしたブースを展開していたし、外では子供たちのダンスやミュージカル的なものが披露されていて賑やかだったぁ。

松ぼっくりとか、樹の枝などでフォトフレームを作るサークルとか、食べ物の栄養バランスがわかりやすく表現できる折り紙(?)、めっちゃよく飛ぶ(という話)の紙飛行機を作ったり、立命館大学の生徒さんは似顔絵を(もちろん)無料で書いていたり、ゴミの分別を学び体験できるブースがあったり・・・
人気のあるブース、寂しいブースとか差はあったけど、全く客のいないブースは無かったよな。
(オレのブースは怪しいが・・・)

まぁ賑やかで楽しいこと!
きっと来年も行きますよ!!



で、イベントにつき物と言ったら・・・

↑、最近のイベントには欠かせない存在になりつつある、ゆるキャラたちも参上!
正直言って、オレはキャフィー(青いナマズ)しか知らない。
後の、育ちのよさそうなお嬢さんや、やたら動きのキュートなトラは知りません。
でも、色々なところに現れては愛想を振りまいていたので、ゆるキャラたちの周りには子供たちがオプションのように付きまとっていたよ。

面白かったのは、キャッフィーはその頭の大きさが災いして、細い通路が通れない。
そのために、横向きになって、カニのように移動しているんだけど、多分足がそのようにできていないのか、もっすごく小刻みに足を動かして右に左に移動している。
しかも笑顔で。
その仕草が可愛いのなんのって・・・
今のオマエなら「ひこにゃん」にも勝てるよ!
あぁ楽し!


 そしてフィナーレ。
↑みんな揃って合掌・・・じゃない、合唱!
コレが・・・おばさま方が歌上手いんだ。
しかもどう見ても観覧者がコーラスの別パート歌ってたり・・・。
そして指揮をしているのは、例のトラのゆるキャラ。
背筋を伸ばして腕振って、軽快に指揮をとっています。
おいおいみんな歌うまいし、楽器いないんだからコンダクターいらんだろ・・・というのはナ・イ・ショ。

そしてエライ人の話が終わって、拍手でしゅーりょー!
後片付けを終えて帰りましたとさ!

いやぁ、実に有意義カツ楽しかった。
こういうイベントってドコの市でもやってるのかな?
なかなか、賑わっていたけど。
オレも知ってる人たちがたくさん出ていて、話とかしているだけでも時間が過ぎていくし、新しい出会いっつーか、商談的な事も出来た。
オレラの名前を売るには絶好のチャンスだったよ。(活かせたかどうか知らんが)
地道だけど、こういう行為の積み重ねが仕事に繋がるんだろうな。

ま、楽しかったから、他は何でもいーけどね。
来年も楽しみにしてますよ!

市民ふれあい秋祭りin草津は美味いものいっぱい!

いやぁ、市民ふれあい秋祭りin草津なんだけどさ、基本的には草津市で活動している各種団体さんが市民とのふれあいを目的として参加しているんだけど、その団体さんの中にはもちろん食べ物系の団体さんもいらっしゃる。
そういうところは屋台っていうか、食べ物売ってるんだよね。

そんなんで、昼飯がてら食ってみたよ。

うわぁ・・・いろいろあって目移りするぅ・・・
別にそんなに店が多いわけじゃないよ、ただ普段見ないようなお店があって目移りするのさ。

で、オレが最初に向かったお店(屋台?)は・・・

肉!
肉の塊が焼けてますよ!!
ヒーターの前でワッサワサに肉がクルクル回って焼けてますよ。
何コレ!?
おー陽気な外人さんが肉をサクサク切り取っていってますよ!
そして、薄手のパンみたいなのに挟んで、キャベツとか入れてますよ、楽しそうだし暖かそう。
周りは雨も降って寒いからねぇ・・・温かいものが恋しいんだよ。

で、これは???
ヒデb・・・失敬!!
ケバブ」!!!ですね!!!
中東の方の料理だよね、美味しそう!!
お店の名前は「パシャ・ケバブ」さんだ、「多文化共生支援センター SHIPS」さんがやってるね。
鶏肉にスライスした玉ねぎ、オーロラソース、その他もろもろ・・・
いやぁ、サクっとしていて且つジューシー!
美味し!!
ただ・・・メッサ列で来てましたよ。
人並びすぎ・・・人気あるんだよねぇ、食べるまでに時間掛かっちゃったよ。
おいしかったけどね!!!



さぁ、コレでちょっと小腹が満たされた。
お次は・・・
唐揚げ・・・串・・・
なかなかいいかも、そして甘酸っぱい良い香りが・・・
ココは??
美食屋かなで」さん。
どっかで見た気がする。
南草津の駅周辺のどっかにあったような・・・
まいっか。
それより、からあげ、甘辛からあげ・・・
おぉ、甘辛!
オレ甘辛に弱いんだよ、コレは是非食うべし!!
甘辛からあげ200円なりー!
で、食べてみると、意外と量が多い、そして柔らかい!
そしてちょっとピリ辛入っているけど甘い。
うわぁ美味いなぁ。
・・・てか、思ったよりかなり量が・・・
でもね、最後まで美味しく食べれるのは何故だろう??
唐揚げ一個の大きさが絶妙だ!
う・ま・い!!!



うまいよねー!
たのしーよねー!!
では次どこ行こう?
ソロソロお腹もいっぱいになってきたし、デザート行こうか・・・
デザート・・・
あった!!
どら焼き??
鉄板の上で一枚一枚丁寧に生地が焼かれているよ。
綺麗な生地だなぁ・・・
ツルッツル!
美味しそう・・・食うか!
で、何コレ?

む、どら焼きじゃないのね。
抹茶あん、栗入り白あん、粒あん・・・
おぉ、どれいっとこう?
そこは・・・抹茶あんだな、抹茶いっとけー!!
おぉおおおーー!
たびマル君」の印が押されている!
お店の他人に「凄いっすねぇ、コレ特注?」って焼きゴテの事聞いたら
「特別にあつらえたんですよー」と。
スッゲイ!
これぞ草津のスイーツだね。

そして・・・
アッマー!!!
甘いよー!!
しかも、結構しっかり抹茶あんが詰まっている。
コレで170円だったらお買い得だろう!


まったく満足、お腹いっぱい。
もっと食べたいものはあったけど、お腹がいっぱいになった。
知り合いが言っていたけど、おでんもたった300円で、ありえない量が出てくるらしい。
食べたかった・・・。

さぁ、お昼も満足、「市民ふれあい秋祭りin草津」
他にも、カレーとか、ラーメンとか、色々色々お店があったよー!
そして今年は人が多くて、カレーとかも思ったより早く売り切れたらしい。(知り合い談)

コレも交流だよねー!
楽しかったよ!!