投稿

3月, 2012の投稿を表示しています

今日は休みで・・・自分を探しに街をウロウロしてきました。

イメージ
なんか・・・久しぶりに、丸一日休んだ。 てか、たぶんその気になったら仕事なんて山のようにあるんだろうけど・・・ もうやる気なくて、一日休んでた。 てか、ふと休んでみて思ったんだけど、自分がやりたい事がわからなくなっている。 趣味っていうかなんて言うか・・・ 休みの過ごし方? 以前だったら、めっさゲームしてたり、パソコン組み立ててたりWEBやDTV、DTMとかの勉強したり、やりたい事がたくさんあった。 しかし・・・今日一日休みだ! って思った時に、何がしていいのかわからない自分がいたりした。 そりゃマズイ。 ってなもんで、自分探しに街をウロウロしてみたんだけど・・・。 まず朝は朝マック行って飯くって、 そっからコンビニで小一時間立ち読みして、 フォレオ大津一里山に行って、パソコン眺めて本屋で立ち読みして、 南草津前の西友に行って無印良品見て、 昼飯はラーメン食って・・・ 本屋に行って。 ほぼ一日中街をウロウロしていた。 でも結局、何にもなかった。 疲れただけだったよ。 何なんだろうねぇ。 ワーカーホリック? だとしたら・・・嫌な大人になったもんだよ。 オレ、昔は趣味と娯楽に突っ走る快楽主義者だったのに。 何なんだよ・・・。 あー・・・ うーん・・・ このままではイカンな。 やっぱ自分を見なおそう。 だってさ、必要なことをして、人の役に立っても、なりたくない自分にはなりたくないもんな。 ガキっぽいかもしれないけど、そういう事。 今はオレ自身もそうだけど、オレを取り巻く環境もあまりいい感じではないからな。 ただそれも、どうやらオレがかき回している気がするんだけど・・・。 オレ、自己中だし。 でもね、そんなオレにも優しい言葉をかけてくれる人もいるにいるんだよね。 そういう人には悪いんだけどなぁ・・・。 あーあ、どうしたもんか? ま、明日考えよ。 来週新年度だしね、切り替えるには丁度いいってもんさ。 とりあえず映画見たりしよっと。 疲れたし・・・・。

久しぶりにカリオストロの城見たよ。

カリオストロの城。 いいねぇ。 なんか思いっきり古い映画なのに、なんかカッコイイ。 作画の技術って今よりもっと劣っていたはずなのに・・・ いや、実際絵が綺麗かと言われると・・・そうでもないけど。 なんだろねぇ・・・ 極めた感はあるよね。 あぁ・・・でも・・・ さすがに何回も見たせいか・・・内容は・・・ちょっと飽きてきた。 てか・・・頭イタ・・・ もう寝よう。

明日は休めるんだ・・・

明日は久しぶりにゆっくりできる休みだったりする。 よいなぁ・・・ なんにも考えなしに、よーく寝られるんだ。 最近仕事が忙しくて、ろくすっぽ寝てないし、肩も頭も痛い。 寝ないと・・・。 とにかくなんにも考えなくていいのは、とっても幸せだ。 寝よ。 ずーっと寝てよ。 そんで最近ろくなブログを書いていなかったから、まぁ・・・久しぶりになんかちゃんと考えて文章書きますかな。 がんばれ!オレ!

23年度も終わりますね・・・

あと1日。 あと1日で23年度の業務が終わります。 はぁ・・・疲れた。 疲れたよ、今年度もつかれた。 まぁ毎年しんどいんだけど、今年は特に厳しい年だった。 もう疲れた。 来年度は・・・変わろう。 変わらないと、そのうち潰れちまうから。 てか、もう潰れてるかな? まだ・・・ もうちょいがんばろう。

まぁ・・・オレ、自分の声が嫌い!

動画編集やってるんだよな。 動画の編集。 大事なところだから2回書いたわけだけど。 そんでね、その編集する動画の素材ってのをオレが撮りに行ってるんだよね。 つまり、オレ撮影と編集やってんだ。 今回の動画は、インタビューモノ。 オレがインタビューアーとして、いろんな団体のエライ人にインタビューしていく訳さ。 そして、その相手が喋った分を切り出してつなぐ。 そういう仕事さ。 んでまぁ、編集とかしてると素材の中で、オレの声がメッチャ聴こえるんね。 形式的にオレが相手に、 「よろしくおねがいします。まず、団体名とお名前をお願いします。」 と言うんだよ。 そしたら相手が、 「はい、○○協会の会長○○です。」 と、返事してくれるわけさ。 そしてその相手の部分のみをカットして使うんだけど・・・ やたらオレがしゃべっている。 必要ないのに・・・ あとで聞いても、なんでオレこんなにしゃべっているんだろう? と、思ってしまう。 しかもオレ、マイクつけてないのに・・・。 なんで? しゃぁない、オレ基本的にうるさいし、よく喋るから。 んで、痛いトークをブチカマシテいるオレの声を、編集時に、嫌っていうくらい聞くわけなんですよ。 オレ自身が。 どんだけ痛いか・・・。 オレの声・・・ 変に高いし、イントネーション変だし、めっさ喋るし。 痛い・・・痛いよ・・・オレの声・・・ もう喋るんじゃねぇ・・・よ。 基本オレ、自分の声きらい。 ダイッキライ。 おかしいなぁ・・・昔は嫌いじゃなかったんだけど。 あれかぁ・・・電話でも相手はこんな声聞いてるのか・・・。 ごめんヨォ。 悪かったヨォ。 もう電話出ませんよ。 つーか・・・ どうなんだろうね。 それでもとにかく、ビデオ編集中はオレはオレの声を聞きまくるしか無い。 聞いて、その辺をカットしていくしか無い。 それが(オレの声)カット編集。 早く終わらないかな。 そして・・・楽になりたい。 もうちょいだ! がんばれ!オレ!!

久しぶりに家に帰ってきた・・・

はぁ・・・やっと家に帰れた。 なんか最近家にいる時間が極端に短いよなぁ。 なんか、すっげぇ久しぶりな感じだよ。 そして風呂入って・・・ なんか・・・だぁぁぁぁっと疲れが出てきた。 肩と・・・頭と・・・体がダルイィ。 とりあえず・・・テレビ観て・・・ 早く楽にならないかな。 なんか・・・幸せになりたい。 どうやったら幸せになれるんだろう? わかんねぇ・・・・ とりあえず・・・コーヒー飲んでまったりしよ。

とりあえず飯食って・・・帰ってシャワーだ。

イメージ
と・・・とりあえず・・・ 今日は帰ろう、もう帰ろう・・・ 仕事は・・・ まぁ・・・やれるところまでやった、後はPC任せ。(レンダリング10時間のため) 停電でも無い限り、ほっとくしか無いのでもう帰る。 あー・・・頭痛い。 肩痛い。 おでこ痛い。 わかってるよ、わかってるんだ。 普段仕事しないのに、急に働いたために体がついていってないんだ。 すいません、オレの体。 まぁそんな訳で、今日ぐらいは晩飯に豪華のものを・・・ と、思って来たのが「得得うどん」 うーん・・・ 豪華なのか・・・そうでもないのか・・・。 まぁ・・・他にいきたいところもないし、最近晩飯食わないのが常習化してるので、晩飯を食って事自体贅沢なのかもしれない。(駄菓子は食いまくってるが・・・) とにかくだ、知り合いにも進められた暖かメニュー「鍋焼きうどん」でも・・・ とテーブルに付くと・・・ なんと、そんなオレの心情を察したかのように 「新メニュー登場」と新メニュー様がテーブルに置かれている。 ほほぉ・・・ やるなぁ・・・得得うどん。 それなら、食ってやろうじゃないか。 さっそく「イベリコ豚のピリ辛すき焼き鍋うどん」を注文した。 うわぁ・・・来たよ、キタキタ。 温か美味そう・・・ 疲れているので、がっつく事はなかったけど、チョットづつ食い始める。 あぁ・・・暖かい。 ・・・? いや・・・熱い! 結構熱いじゃないか! まぁそらそうだ、まだ鍋の下では火が煌々としているし、よく見たらスープもグツグツ言ってるじゃないか。 アフォなオレ・・・。 まぁそう言っても美味しいですよ。 確かにスープが少しピリ辛だけど、最近空腹感が麻痺してきたお腹には丁度よい刺激。 イベリコ豚がちょっと硬かったけど、それでも豚肉は疲労によさそうだもんね。 あぁ・・・後は帰って風呂はいろう。 とにかく蘇りたい。 今のオレ・・・スカスカすぎる。

もうひと踏ん張り!がんばれオレ!ビデオ編集は大変だ!

イメージ
くどいようだが年度末だし・・・ いろんな業務が締めに近づき、もうそりゃかなり忙しい。 そして今オレの中で一番忙しいのが・・・ 動画編集。 ↑の写真はオレの職場での作業環境を、チラッとみなさんにお見せしているわけだけど。 ま、環境はね、いいんだけど。 今やってる動画編集のボリュームなんだけど、1本5分程度の動画を20本・・・ 撮影は終わったんだけど、編集→レンダリング→DVDに焼き焼き。 今、まさに鬼編集中です。 しかし観てもらえばわかるけど、オレ動画編集にパソコン2台使用しています。 まぁ・・・なんて贅沢なんでしょう! 職場では、ろくにパソコンを割り当てられてない人もいるのに・・・ いやいやいやいや、1台はオレのだし。 家から持参して、2台で動画編集を回しているだけだし。 だってなぁ・・・効率悪いんだよ、1台だと。 なんせ、編集した後DVD用のファイルにレンダリングするんだけど、そのレンダリングって作業が、めっさ時間がかかる。 もともと、フルHDで撮ってある動画を編集しているので、それだけでも重いし、それを結構細かく編集してテロップ入れて書き出し(レンダリング)。 5分程度の動画でも1時間ほどかかってしまう。 んで、レンダリングしている最中のPCは触らないほうがいいので、ほっとくと・・・ その間他の作業ができない。 いやいや、そんな効率悪い話は無いだろう・・・・って事で、そこそこの自作マイPC持ってきたわけなんですよね。 2台ならば、片方がレンダリングで作業が止まっても、もう片方で作業が続行できるからね。 ちゃんとプロジェクトファイルの管理だけすれば効率が跳ね上がるわけだ。 うーん、オレ(自称)天才! まぁ、そんな事言っても、あと2本動画が残っているし、今たまたま両方のPCがレンダリングかぶってしまったし。 まだまだ油断は出来ない。 だけど、もうちょいだ・・・ もうちょいで終わるから・・・ がんばれ!オレ!!!

深夜の攻防戦

はぁ・・・帰れねぇ・・・ まぁ年度末だからな、しかたねぇわ。 気合を入れてビデオ編集中なわけだが・・・ 喉が渇いた。 うーん、、飯も食ってねぇし、表の自販機でお茶でも買うか。 駄菓子と茶で腹ふくらまそう。 そんな訳で、事務所を出ようと事務所玄関のドアを開けると・・・ え・・・? うちの事務所はちょっと袋地になってるからドアの前に人がいるはずがないんだけど? なんか、ちょっと小太りで、若干浅黒い男らしき人影がドアの前に・・・。 暗いので相手の顔はよく見えない。 何のようだよ・・・ もしかしたら、段ボール箱の住人か? うちの段ボール箱が目当てか? てか、真夜中に人の事務所の前で何やってんだよ! そうでなくても仕事忙しくてイライラしてるのに、何かとイチイチめんどくせぇ! 目があったかどうか分かんないけど、なんか・・・イラ! そこでオレの仕事モードで活性化中の脳が囁いた。 「ギリ勝てるよ」 なんか・・・そんな感じだった。 相手はどう思ったのだろう? オレ、草食系男子を上回る植物系男子だから、決して喧嘩とかには縁がない。 だが・・・勝てそうだ・・・こいつになら、ギリ勝てそうだ。 しかし、こういう時ってどうしたらいいんだろう? つーか、何のようだよ・・・ と・・・思っていると、その男は後ろにある自動販売機に戻ってジュースを買い始めた。 (まいどあり!、それうちの自販機なんだけどな!) そしてしばらく見ていると男は夜の商店街に消えていった。 ・・・ なんかホッとした。 ちょっと怖かった。 やっぱなぁ・・・事務所が駅に近くなった弊害かもなぁ・・・。 あんまり事務所に残るのよくないよなぁ。 と、思いながら自販機でお茶を買った。 まだまだ・・・夜は長いよなぁ・・・

docomoスマートフォン、GALAXYNEXTのCM・・・

docomoスマートフォン、GALAXYNEXTのCM・・・ 一瞬Google+のCMかと思ったよ。 だって、ひたすらAKB48がGoogle+やってるところばっかりが映るんだもんな。 何か、docomoスマートフォン、GALAXYNEXTではAKBが見れますよ~的な宣伝ですかね? そんなのAUでもSoftbankでもできるじゃないですか? でも、こういうのって最初にやった者勝ちだよね。 オレもGoogle+やってるけど、AKBの人すげぇ多いわぁ。 てか・・・最初はGoogle+を普及させるために、Googleと秋元康さんが手を組んだのかな?ぐらいに思っていたけど、やっぱそうなのかな? なんか、もうAKBの公式ツイッターみたいになってるけどね。 まぁ・・・いっか。 最近忙しくてGoogke+やってねぇし。 また春過ぎたらやってみようかな。 もう寝よ・・・。

まだ寒いですねぇ・・・それでも仕事頑張んなきゃなぁ。

なぜだろ、めっさ寒い。 もう3月も終わりなんだけどねぇ。 そして今、仕事に追われまくっています。 年度末だからねぇ、仕方ないっちゃ仕方ない。 当たり前っちゃぁ当たり前。 でもねぇ、体がもたないよ・・・。 なんか、今も動画の編集しているけど、もう何やってるかわからなくなってきた。 昨日普通に出来ていたことが、うーん・・・よくわからなくなった・・・。 やっぱリラックスする時間は必要だな。 時間を無尽蔵にかけても、効率は落ちるだけ。 てか・・・ 気がついたら爪割れてた。 何やったんだろ? 爪切らなきゃ。 あぁ・・・外は寒い。 部屋の中は暖かい。 そして明日もあさっても忙しい。 でも・・・今日はもう帰ろう・・・ 帰って寝よう、もう疲れた。 では。

なぜ今になって雪がふるのか?

イメージ
今日職場で仕事をしていた時のこと・・・。 昼過ぎて、お腹が減ってきて草津駅の方に飯を食いに行ったんですよ。 そうしたら・・・ いきなり雪っぽいもんが降ってきたじゃありませんか。 うーん・・・さすがにiPhoneのカメラじゃ撮れないね。 でも、雪っぽいものが降ってたのさ。 だいたい、外はくっそ寒いし。 もう3月も終わりだってのに・・・。 やだなぁ・・・。 もう雪とかやめようよ。 寒いし、精神的にダメージ受けるから。 いやぁ・・・そんでさ、そんな空を見ながらふと思ったのさ・・・。 西川貴教と川越達也って似てね? なんかそう思ったら、無性に調べてみたくなって、帰ってGoogle画像検索で調べてみたのさ。 結果が・・・ コレ・・・ アレ・・? あんま似てない? うーん・・・もっと似てると思ったんだけどなぁ・・・。 アレかぁ・・ 時期はずれの雪と、休日なのに仕事してる、そんな環境から来た過度なストレスによるゲシュタルト崩壊が招いた妄想の産物か。 うーん・・・病んでる、オレ。 でも・・・よーく見たらどことなく似てない? 似てない・・・か。 似てないよな。 でも、どっちもオバちゃんっぽい顔してるよね。 まぁ・・・どうでもいいわ。 あーしんどー。 もう・・・寝よ。

GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- のPVキテルーー!

イメージ
雨にも負ケズ、雪ニモ負ケズ・・・ 今日も仕事、ぼちぼち頑張ってますよ。 あぁ・・・眠たいし、しんどいし、ダルいし、辛いし・・・。 もうやめて帰ろかな・・・このままじゃ死んじゃうよ、HPが残り3ぐらいしか無い、ドラキーに殴られても死んじゃうよ・・・。 そんなグダグダな雰囲気で職場で動画編集の仕事をしてる。 んで、たまたま動画のレンダリング時間使ってYoutube観てたら・・・ ・・・? アレ? おおお??? も・・・もしや・・・コレハ・・・コレってやつは??? B・・・B'zの新曲「 GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- 」のPVジャナイカー!!! キテルーーー! うわぁ・・・カッケー・・・ このPVって賛否両論有りそうだけど、オレ的にはカッコイイと思う。 この昭和っぽい感じ、クセがあるけど、ここ最近はCG炸裂PVばかりだったから新鮮この上ない。 それでいて、よく見ると結構めんどくさそうな動画処理もしている。 昭和じゃちょっと難しだろ・・・ この新旧の入り混じった感、この倒錯的な感じ、さらに言えば昔の洋楽っぽい所がいいんじゃないでしょうか? しかも・・・ この曲・・・ ま・・・松本さんが歌ってるジャナイカーーー!!! い・い・い・いいんですか??? てか、最初CMできいた時は、「わりとRockっぽくていいな、さすがB'z」ぐらいに思ってたけど、フルコーラス聞いて・・・やっぱイイ、すげぇイイ。 うわぁ・・・楽しみだ、4月4日の発売が楽しみこの上なくなってきた。 そんな訳で、少しHPが回復してきた。 只今HP53ぐらい? いきなり死ぬことは無さそうだ。 (まぁ・・・明日思いっきり致死性のダメージ受けることはわかってるんだけど・・・) さぁ、仕事の続きしましょっかい!

今日もビデオ観まくった。

最近の休みの過ごし方・・・ だいたいビデオを観まくる。 今日は、アイアンマン2と、バイオハザード4と、ワンピースストロングワールドと、あと・・・なんだっけ? スティーブン・セガールが出てる奴・・・忘れた・・・。 とにかく4本ビデオ観た。 すっげぇ疲れたよ・・・。 もう半日ずぅーっと映画見てたもんな。 しかし、バイオハザード4・・・。 だんだんB級化してきてるな。 もう、何がしたいかわからない。 ストーリー的にも、最初はゾンビが蔓延し、世界が滅ぶのか??? 的なスリルが1,2にはあったけど、3ぐらいからもう完全に世界は滅びてて、ちょこっと残った人間の生活を描いてるだけ? 4なんてもう・・・ 完全にアリスvsアンブレラの私怨からくる戦闘に周りの人巻き込んでるだけに見えちゃうよ。 なんか・・・だんだんストーリーが小さくなってる感じ。 ちょっと・・・面白くなかったな。 それに比べて、まぁ・・・アイアンマン2は、まぁまぁだったかな? 1に比べて、ドンパチ感は少なく、主人公のトニィスタークの人間的な部分が多く表現されていたような。 ま、後半はドンパチしてたけどね。 でもさ、これってアベンジャーズに続けるための布石みたいなものなのかな? これ見たら、アベンジャーズも見たくなるよなぁ・・・。 あぁ・・とにかく疲れた。 後頭部が痛くなる。 そらぁ、ずーっとテレビ画面観てたもんなぁ。 明日は・・・ 仕事で映像見てそうだけど・・・。 あぁ・・・目が悪くなりそ・・・。

なんか最近しんどいけど・・・苦役って何?

なんか最近ボロボロやなぁ。 仕事も何もかんもうまくいかん・・・(と、思う)。 てかこの時期、毎年同じ事になってる気がするよ。 オレもいい加減学習能力が無いよなぁ。 いや・・・本当に学習してないんだろうか? なんか学習能力がおっつかないぐらい、毎年忙しさが増してるような気もする。(当社比) そんでオレも落ちてるし、年々この時期のボロボロさが増してるんだと思う。 そう思いたい。 だからってなぁ・・・どうしたらいいんだろ。 今も横でパソコンは動画のレンダリングしてるし、オレも眠たいの耐えながら仕事してる。 でも、全然追いつかない。 そろそろ、労基的に問題ないんだろうか? 無いんだろうなぁ・・・コレが。 だって、オレが進んでやってることだし、強要されてるわけじゃないし、苦役にはあたらない? だよなぁ・・・ いいんだよ、いいけどね。 まぁ・・・ブチブチ言っても仕方ないし、もうちょいがんばろ・・・。 って最近のブログコレばっかだよな。 何とかならんかねぇ。

飯食いに行きました。

職場の人と飯食いに行きました。 回転寿司です。 久しぶりっだよな。 まぁ・・・楽しかったです。 気がついたら22時回っていて・・・。 あぁ・・・まだ雨降ってる・・・。 明日は晴れるかな?

また、週末は雨なのか!

また雨降のか! もう、最近毎週末かならず雨が降ってるな! なんかあるのか? だいたい週末って、いろいろあるんだよ。 先週だったら、もろ引越し中雨だったし、先々週だって、移転先の事務所の最終チェックにいくはずが雨で(色々あって)オレ行けなかったし。 なんなんだー! ま、そうは言っても雨は雨。 雪じゃないだけマシってもんだろう。 もう降らないよな・・・雪・・・

もう桜の開花予想か・・・

毎年見に行こうと思っては、行ってないお花見。 もう、ニュースで桜の開花予想予想とかやってるよ。 早いんじゃない? いや、もう3月末か・・・じっさい・・・時間が経つのが早い。 仕事も感覚もついていけてないよ。 だいたい年末年始って忙しいので、桜がどうとか言ってる場合じゃないんだよ。 わかっちゃいるけど・・・ 見に行きたいなぁ・・・ 今年こそは・・・ 見に行けるかなぁ・・・ 出来たら、遠くへ行きたい。 近場の桜もいいけれど、出来たら滋賀県外。 それも北の方。 岐阜とか・・・その辺に行きたい。 更に言うなら、海の近くがいいなぁ・・・ そんな所在るのかな? まぁ、今のところ難しそうだけどね。 ちなみに、滋賀県の彦根では4月6日ぐらいが桜開花らしい。 早いねぇ。 あぁ・・・もう寝よ。

引越し、2日目・・・全然部屋が片付かん。

イメージ
まぁぁぁだ片付かん! 段ボール箱いっぱいだ。 廊下をみても、部屋をみても、倉庫をみても、うんざりするぐらい段ボール箱が湧いとる! もうやだよぉ・・・湧き続ける段ボール箱と喧嘩するのは、もういやだ! だって勝とうが負けようが、結局段ボール箱はどこにも行かないんだよ。 めっさ不毛な作業をしている気がする。 手はカサカサに乾燥して痒くなるし、ダンボールの端っこで指切るし。 なんで部屋の掃除してるだけどストレスが溜まるのだろう?? どうせ溜まるのなら、お金が貯まればいいのに!! つーか片付けるの疲れてきた(飽きてきた)。 独りでブツクサ言いながら、缶コーヒー飲みながら、段ボール箱を潰し続ける。 そしてだんだん手だけではなく、オレの心も乾燥してくる。 てか・・・何のためにやってんだ、オレ? 引越ししたての部屋なんか綺麗で当たり前なんだから、こんだけ掃除しても誰も褒めてくれんだろ? 褒められもせんのに、何故に掃除をするんだ、オレ? もう帰ってもいいんじゃねーか? (てか、誰か褒めてくれ!) だんだんイライラしてきて段ボール箱を綺麗に並べてみた。 もしかしたら、部屋も一緒に綺麗に見えるかもしれん!! 幾何学的な秩序は、人に感動を与えるからな。 ・・・あぁ・・・そんな訳ない。 秩序正しく段ボール箱が並んだ所で、所詮段ボール箱。 サカイ引越しセンターのダンボールに書かれたパンダが並ぶだけ・・・。 とてもじゃないが、片付いたようには見えん。 もう・・・いいかな・・・。 ガンバったよな、オレ。 遠くの方にあるエアコンに「帰ってもいいよな?」と念を送ると、「帰ってもいいよ」とそよ風が帰ってきた。 帰ってもいいか・・・いいよな・・・ エアコンさんも、ああ言ってることだし・・・ でもなぁ・・・明日は来客も多いし、ちょっとでもいいカッコしたいしなぁ。 もうちょい・・・もうちょい・・・掃除して帰るか。 ここに来て、持ち前のカッコつけ魂に火がついた。 そして、再び段ボール箱と格闘を開始する。 これぞまさに、ダンボール戦機だな。 まぁ・・・オレの場合、ダンボール で 戦っているわけではなく、段ボール箱 と 戦っているだけなんだがな。 あぁ・・・ハラ減った。

おぉ、B'zオフィシャルサイトのスプラッシュが変わってますな!

イメージ
B'zのオフィシャルサイトのスプラッシュが新しくなってますね。 「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」のPVかな? またもう・・・ よくわかんな感じだけど、カッコのよろしい感じで。 でもそっかぁ・・・ 4月4日にシングル発売だもんなぁ。 忙しくて時間を忘れていたよ。 買わなきゃなぁ。 そういや、このシングル。 応募抽選カードがついていて、抽選で 2000名に「B'z×PEPSI NEX “Special T-shirt”」のデザインTシャツが当たるらしい。 そんで、そのTシャツのデザインが 公式サイト で発表されたんだけど・・・ おぉ・・・わりとカッコイイじゃないか。 出来たらBタイプが欲しいな、そしてコレをライブに着ていきたい。 が・・・ あぁ、チョット残念。 袖口のプリントが・・・これが要らんような・・・ んーでもスポンサー様だから仕方ないのかな? ま・・・ とりあえずシングル買ったら応募しよう。

引越し出来たよ、よかったよ、たぶん・・・。

いやぁ・・・ついに引越ししちゃったよ。 職場の話だけどね。 ついにって言うか、やっとって言うか。 計画からかれこれ2年が経つんだなぁ。 最初は降って湧いたような夢みたいな話から始まって、 いろんな所で話をしているうちに、ちょっとづつ現実的な話になってきて、 まぁ・・・反対や賛成なんかの話もアチコチから吹き出してきて・・ お金の話や、 時間の話、 最初に戻って必然性の話。 いろいろあって・・・ ようやくお金や業者の目処が立って、 とんでもないヘマやらかして・・・ それでも改装工事が始まって、 やっと事務所が出来て、 今日やっと新しい事務所の引越しが完了しました。 不思議と感慨深いものは・・・ない。 忙しいもんなぁ・・・ 変な感傷にひたっている隙がない。 ネットが繋がらなかったり、新しい電話の使い方がわからなかったり、それこ初日だからか?忙しすぎる。 事務所見渡している隙がない。 何時になったら片付くかわからない段ボール箱の山の中で仕事開始しています。 しばらくは忙しいだろうなぁ。 年度末だし。 ま、いいや。 もうここまで来たらなるようにしかならないし。 とにかくここでやっていくしか無いんだし。 あーあ、疲れちゃったよ。

映画を観る、そういう休みが大好きだ。

うむ。 今日は何もしないぞ。 仕事とかしてたまるか。 いや、そら仕事したほうがいいのはわかってるけど、ここ2,3週間休みがなかった上に超ハードスケジュールだったので、このまま働き続けるのは、逆に効率的ではないはず。 そんな訳で、明日からの集中のために今日は休んで、今まで撮り貯めていた映画を観ることにした。 んで、Torneを見てみると・・・ ・シャーロックホームズ ・第9地区 このへんをまだ観てなかった。 よし、観るぞ! ってなわけで、観ていたんだが・・・ うわ、思ったより(失礼)シャーロックホームズが面白い。 意外とCG全開だし、ハードなアクションがてんこ盛りだ。 なんかもっと、まったりとして、紳士的な映像美を魅せつけられる退屈な作品かと思っていた。 それが、どうだ、まるでインディージョーンズや、ハムナプトラじゃないか。 謎解きも・・・もちろんあるにはあるが、劇中では特に何も考えなくても楽しめる。 いや、ちょっと頭の隅に引っかかる事は多い。 でも、作品自体のテンポが良くて、展開も早いので、最後まで一気にみてしまう。 そして、最後の最後で、劇中の謎解きがある。 あぁ・・・そうだったのか。 え?そんな謎あったの? 最後に気持ちよく納得できる。 めちゃすっきりする。 なかなか、ないよな。 こんなにすっきりする映画も。 あと、シャーロックホームズを演じるのが、ロバート・ダウニー・Jr。 ロバート・ダウニー・Jrといえば独特の雰囲気と演技力で、(大げさに言えば)一度見たら忘れない雰囲気を醸し出す人だ。 なんて言うか・・・役になりきるというか、演じきるというか・・・何をやっても個性的ではあるが、違和感がない・・・。 最近ではアイアンマン(主人公のアンソニー・トニー・スターク役)に出てたよね。 アレはアレで、まったく違和感がない。 はまり役だなぁ・・・と思っていたが、シャーロックホームズでも全く違和感がない。 やるよなぁ・・・ロバート・ダウニー・Jr。 おっと、ジョン・ワトソンのジュード・ロウも忘れちゃいけない。 元軍医でホームズの相棒なわけだが、なんか二人の掛け合いも面白い。 この映画の楽しさって、この二人の掛け合いがあるからだよなぁ・・・と思っちまう。 いやぁ・・・シャーロックホームズ

またガソリンが・・・上がるのか!?・・・あがるよな・・・

イメージ
あぁ・・・明日かぁ・・・ 明日ガソリン値上がりするのかぁ・・・ もうビンボー人は車乗れないよね。 (大げさ?) と入っても、正直言ってお財布の実感としてはイメージわかないんだ。 だって、毎日払うお金でもないし、統計とって何日に一回ガソリン入れるとか意識してないし。 5~6日に一回ガソリン入れてたのが、4.5日~5.5日に一回ぐらいになっても、よくわからない。 だからさ、上がるのわかっていても具体的に対策考えたりしないんだよ。 でも、上がるんだよなぁ。 では、実際にどうしようかな? 意味ないかもしれないけど、電動バイクに乗り換えようかな? でもまだ高いよねぇ。 ヤマハの「 EC-03 」とか乗りたいんだけどねぇ。 25万円・・・まだ高い。 安いのは10万切るのもあるんだけど・・・。 でも高いよなぁ・・・ せめて・・・5万ぐらいぐらい・・・それぐらいなら欲しいよなぁ。 だって、あまり高いとガソリン代と比較してペイできないからね。 それともう一つバイクがほしい理由があって、今度の職場は駐車場も遠くなるんだよね。 実際車で通勤もちょっと微妙な感じになってしまう。 車をおいてから、事務所まで10分かかるんだよ・・・。 あぁ・・・あとはチャリか・・・チャリってアイテムもあるな。 自転車なら2万までで充分いいのがあるし。 健康にもよさそうだし。 とにかくガソリンが上がるのはやだなぁ。 今までなんとかやってたけど、今回は真剣に考えてみよう。 とにかく明日ガソリン上がるんだ。 今日満タンにしとこうかな。

体が全力で休めと言っている!

うおぉぉぉ・・・つかれたぁ・・・ 明日は・・・休みだ。 たぶん休みだ・・・ てか休もう・・・ 体が全力で休めと言っている。 本当は仕事の一つでもしたいところだが、しんどすぎる。 引っ越しは・・・終わったかどうかわからんが・・・ それに、とにかく今日は寒い。 朝は暖かかったから油断していたが・・・夜は寒い。 なんなんだ・・・ とにかく明日は休もう・・・ てか・・・気が付いたら何日続けて働いているんだろう? もう性格やさぐれるわぁ・・・ とにかく休もう・・・。

春よ来い、早く来い、仕事で疲れたオレ様がー!

ふぅ・・・ 家に帰って酎ハイ飲みながらテレビを見る。 今日も仕事だったよなぁ・・・土日も仕事って・・・アレだよ、コレで自殺とかしたら労災認定おりるかな? てか、死んでから労災出てもなぁ・・・。 でも、最近良く聞くからなぁ・・・ 和民とか、どっかの自販機の子会社とか・・・。 とか思ってると・・・ なんか・・・アレ? 前もこの番組、スペシャルやってなかったか? てか、何時間やってんだ? あぁ・・・そうか。 今の時期って、テレビの番組改編時期で、やたら特番が増えてるんだなぁ。 いやもう・・・同じ番組で3時間とか・・・見る気しないし。 そういう長いのは映画だけでいいよ。 (そういや、スターウォーズの3Dのやつ・・・見に行きたいな。) てかなぁ・・・特番見るの疲れるけど、他になぁ・・・。 だいたい、無理やりすぎるんだよ。 総集編ならまだしも、むりやり時間増長させるだけの特番は見るに耐えん。 まったく・・・ あぁ・・・そういやオレの仕事もこの時期は特番スペシャルだなぁ。 やたら量が増えるし、増長的になる。 おかげで集中して一つのことができないから、元から低いクオリティがさらに下がるし・・・。 しかも今年は引越しっていう肉体労働までついてくる始末だ。 だいたい、書類関係とか印刷物の制作関係だけでも、イッパイイッパイになるのに、その上肉体労働たぁどういう事だよ。 酒でも飲まないとやってらんないよ!! あ、飲んでるわ、今。 酎ハイ飲んでほろ酔いですわ。 ま、そんなんだからね。 テレビで特番やるのも仕方ないか。 この時期、いろいろあるよねぇ。 卒業だったり、就職だったり、移動だったり、破局だったり。 何かが終わって何かが始まるんだよ。 オレも、なんか終わったのかなぁ・・・ いや、いろいろ終わってるような気がするけど・・・。 春からのオレは・・・いいことあるかなぁ・・・。 無いと嫌だなぁ・・・。 あーあ、春・・・ 早くこないかなぁ・・・。

FireFox11のおもしろ機能(?)「ページインスペクタの 3D ビュー」について

イメージ
FireFox そう、泣く子も黙る(か、どうかは知らんが)超メジャーインターネットブラウザソフトだ。 無料かつ高性能、で一昔前は一世を風靡していた(らしい)。 それが最近ではGoogle製のブラウザソフト「 Chrome 」に押されて、ちょっと影が薄まりつつある。 そんな事でじゃイカン!! と、最近のFireFoxはものすごい勢いでバージョンアップをしている。 んで、今現在の安定最新バージョンは「11」 んーちょっと前まで9だったのにねぇ。 早いもんだ。 そんで、バージョンアップするたびに便利機能やらが増えて行っているんだけど・・・ 今回の「11」では、なんか・・・ちょっと変わった機能が搭載された。 それが・・・ 「ページインスペクタの 3D ビュー」 という機能だ。 まぁ・・・平たく言うと、サイトの構成要素などを3D表示する機能なんだが・・・ まぁ・・・やってみよう。 まず、大前提としてFireFoxのバージョンが11で有ることが必須だ。 「メニューバー」(デフォルトでは表示されていない)の「ヘルプ」から「FireFoxについて」を調べると・・・ こんな感じだ。 ちなみにメニューバーの表示のさせ方は、ブラウザ上部のタブの横(タブ内ではないよ)を「右クリック」して、「メニューバー」をチェックしよう。 とにかく、FireFoxのバージョンが11ならOKだ。 では・・・ まず普通に Yahoo のページを見てみると・・・ まぁ・・・普通だ。 普通に表示される。 ではここで・・・ 「ツール」→「WEB 開発」→「開発」を選ぶ。 もしくは、「Ctrl」+「Shift」+「I」を押す。 そうすると、サイトの舌の方に、 「3D」って出てくるので、そこをクリックしてみよう。 すると・・・ はい! 見事にサイトが3D表示されました。 そして、マウスでグリグリ回ったりもする。 確かに楽しいが・・・ 誰が得するの、この機能? まぁ、TDとかの階層がわかるし、開発者的にはいいんだろうけど・・・ まぁ・・・オレぐらいの浅い人間には、通常2D表示されるホームページが3D表示された、「 わーい楽しいな!」 ぐらいのもんである。 ちなみに、このブログも3D化すると・・・

『北海道十勝産モッツァレラチーズ牛メンチカツバーガー』食ったよ。

イメージ
久しぶりにロッテリアに行ってきたのさ。 なぜなら職場が移転したから。 近くもないけど、歩いていける範囲にロッテリアがあるからさ。 そんで昼飯にロッテリアに行ったんだけど。 わぁ・・・最近てか、1年以上ロッテリアに行ってなかったので、全然メニューってか雰囲気がよく飲み込めない。 何食ったらいいんだ?? まぁ・・・そんな時は、商品コルトンで一番大きく取り扱われている商品がお勧めなんだろう・・・と思い、頼んだ商品が・・・ 『北海道十勝産モッツァレラチーズ牛メンチカツバーガー』 だ。 でも・・・え・・・? セットで960円って高くね? 高いよね、マクドよりモスより高いよ?? んー・・・まぁ・・・引越し頑張ってるし・・・オレへのご褒美ってことで食べてやろうじゃないか! と、自分自身よくわからない言い訳をして、注文を。 はぁ・・・コレかぁ・・・。 うむ。 ロッテリアのトレーは少し小さいな。 と、どうでも良い感想を抱きつつ、商品を眺める。 確かに。 確かにチーズが存在している。 そして、溶けている。 アリっちゃアリ。 ただ・・・見た目、少し小さくね? あと、サンプルの写真に比べてキャベツが・・・ちょっと盛りが足りないような? まぁ・・・理想的な商品写真と実物を比べるのはナンセンスだとは思うけどね。 (マ○ド○○ドよりはましだが・・・) でもなぁ・・・これでセット960円・・・? 単品でも630円? やっぱ割高感はいなめん! まぁ・・・とりあえず食ってみよう。 文句を言うのはソレからだ。 では・・・この世のすべての食材に感謝して・・・ 「いただきます!」 ・・・ゴメ。 まぁ、食ったわけさ。 うわ、メンチカツでけー! ボリュームあるなぁ。 食いごたえってつーの? あるある。 見た目小さいと思ったけど、結構ボリューミー。 さっき小さいとか言ってスイマセン;; 味は・・・ 味は・・・味・・・ うーん、美味しいけどね。 ハンバーガーに入っているメンチカツにしては本格的っていう感じ? てか、本格的なメンチカツなんて食べたこと無いんで、なんとも言えないけど、普通のメンチカツだよね。 コレだけでも、150円ぐらいはするよね。 それにモッツァレラチーズでしょ。 それで

引越し!

イメージ
ついにやって来ました今年度最大のイベント、Xデー! 引越当日です。 朝8時からサカイ引越しセンターさんが来所し、キビキビ次々机や椅子やパソコンや棚や書籍をトラックに積んでいく。 オレは時々聞かれることに答えるだけで・・・ぼぉーっと・・・ まったくの役立たず状態。 でも事務所は片付いていく。 すげぇなぁ・・・ さすがはサカイ引越しセンターさん。 しばらくして事務所の荷物がトラックに入ったら次は、引越し先。 オレらも車でそちらへ向かう。 そして、今度はサカイ引越しセンターさんが荷物を搬入してくるのでそれを片付けていく。 これは・・・疲れた。 めっちゃ大変だった。 でも、とりあえず荷物の搬入は終わった・・・。 そして今日はとりあえず解散。 そして明日はそれらの荷物の整理整頓・・・ だ・・・ぁ・・・・ ま、がんばりますよ。 もうちょいね。

なんとなくだけど・・・

事務所が移転してね・・・ 旧事務所からモノがなくなって・・・ なんか感慨深いなぁ。 寂しいっていうか・・・ 旧事務所にモノがなくなったのを確認する。 そこで業者さんとしゃべっていると、やたら声が響くんだ。 こんなに広かったんだ。 ものが多くてわからなかったよ。 なんとなくだけど・・・今までどうもありがとうございました。

明日引っ越しだ

明日は引っ越しだ。 今日はその準備で、もう疲れた。 つうか、引っ越しも忙しいが、通常業務もヤバイ。 ビデオ撮影や、打ち合わせなど、当然引っ越しとは関係なく進行する。 もうヘロヘロ。 今日はもう寝る。 明日に備えますよ。

どうやら「新型iPad」が出たらしい・・・

ふむ・・・「新型iPad」が出たのか・・・ Siriに対応したり、画面がメッチャキレイだったり、動作がキビキビ早く動いたり・・・ そらすげぇ・・・ お金が有り余っていたら買ってみたいが・・・ 今のところ欲しくない。 負け惜しみではない。 だってオレ、iPad2で困ってることが殆どないからな。 だいたいのユーザーがそうだと思う。 とくに、iPad2とiPhone4Sのコンボユーザーは今回の「新型iPad」はそんなに魅力を感じないだろうと思う。 まぁ・・・そりゃ使ってみれば違うんだろうけどね。 実際に実機を見たこと無いし、どれぐらい速くて綺麗になっているかわからないから。 もし、画面の綺麗さが、次元を超越するぐらい綺麗だったらそら気も変わるかもしれないが。 今は・・・引越しで精一杯です。 他のことを考えたりしている余裕が無い。 だから・・・もう・・・・明日に備えて寝ますよ。

うめー!ザッハトルテがうますぎる!

イメージ
うっめーーー!!! ザッハトルテがウマすぎるー!!! なんか、疲れが頂点に達してきたので糖分を摂取することにしたんだ。 それで、コレ! ザッハトルテ。 昼間に、事務所の隣で買い込んでいたのさ。 やっぱうめぇ。 流石は古典チョコレートケーキの王様。 このチョコレートフォンダンのシャリッとした感触、そして中の杏ジャムかな?が、めっさウメー! 疲れが消えて行く気がする。 これでもう少し働けるよな。 では・・・もう少し働くとしますか!

モスバーガーやるな!

イメージ
いやぁ・・・もう事務所の中が段ボール箱でいっぱいだ。 さすがにここまで来ると引越しムードが高まってくる。 いや・・・まぁ・・・遅いかもしれないが・・・。 んでもって、仕事もいっぱいだ。 てか、最近だいたい遅くまで仕事をしているが、それでも追いつかない。 なんだかなぁ・・・。 オレ、仕事遅いよなぁ。 ま、そんな事言っても始まらないし、仕事遅いなら時間を人より沢山使わなきゃ駄目だって話だし、ここはがんばるしか無いと言うもんだよ。 しかし・・・眠い・・・ そんな今日のオレの晩御飯は・・・ モスバーガーの「旨辛モスバーガー、オニポテセット」 700円。 そう、今日はモス気分だったのだ。 なんか旨いものが食いたくて・・・。 しかし注文して思ったのだが、流石はモスバーガーだなぁ・・・。 何がって? いや、見た目だよ、商品の見た目。 まずサイトのサンプルってか理想的旨辛モスバーガーの写真がこれだろ。 まぁ、そら当然、旨そうだよな。 だって理想イメージだもん。 ここで不味そうだったら話しにならない。 んで、だいたいこういうイメージって実際の商品と差が激しいもんなんだが・・・ ( 「Beverly Hills BURGER」(ビバリーヒルズバーガー)を喰ってきたよ! 参照) モスバーガーはこう来たよ! どう? なかなか旨そうでしょ? オレのヘタレ写真ですらこの状態。 ちゃんと撮ったら、本当に理想的イメージに近づくんじゃない? いやぁ・・・いいわぁ・・・さすがはモス。 まぁまぁ、姿形を褒め称えたって、そこは食品だからね。 実際に旨くないとね。 ・・・ウマ! うわぁ・・・普通に旨いわぁ。 アレだ、普通のモスバーガーをピリ辛にした感じなんだけど、その辛さがイイ! 一瞬ピリっとするんだけど、そんなに後が残らない。 辛い、たしかに辛いんだよ。 でもそれでいて、モスバーガー独特のソースの濃厚さが消えてない。 うわぁ・・・どっかの辛いだけのラーメンとはぜんぜん違うなぁ。 (ラーメンとハンバーガーを比べる時点でナンセンス) やっぱモスはいいなぁ。 しかも、値段が思ったより安い? いや、まぁ安いわけではないが、この「旨辛モスバーガー、オニポテセット」が700円だろ。 マクドのBigAmer

はぁ・・・引越しか・・・

いよいよ事務所の引越しが秒読み段階に入ってきた。 てか・・・時間だけはどんどん過ぎていくのに、準備が全然・・・ あは・・・事務所見渡しても、とても明後日引っ越す事務所に見えないから、不思議。 いやぁ、引越屋さんのダンボールは出ているものの、まだ中にはほとんど何も詰まっていない。 てかなぁ・・・そうはいっても年度末でもあるしなぁ。 通常業務も忙しくていよいよ話しにならないよ。 終わんのか・・・? 引越しほんとに終わんのか・・・? この期に及んで心配になってきた。 憂鬱だぁ・・・。 あぁ・・・もう帰ろ。 心臓痛くなってきたよ。 まったく・・・ガラスの心臓にヒビが入ってきたよ・・・。 こういう時はiTunesで音楽を大音量で聞いて・・・なんもかんもぶっ飛ばすに限るが・・・。 大丈夫か???

今日は撮影まみれー!ガンガン撮っとけー!!

イメージ
今日は朝から撮影&撮影! まず朝9:30から、コンサート撮影。 てか、コンサートは10:30からなんだけど、ちょい早く入って挨拶&打ち合わせ。 もう、現場スタッフのかたが優しくて・・・ 普段、コンサート中スタッフの人の前には出ないんですよ。 当然です、その人もステージ観てるんだから。 でも、みなさん、「はいはい、前行ってね、わかんないこと何でも聞いてね。」と。 あぁ・・・ありがとうございます。 とてもいい感じで撮影出来ました。 そんでコンサート自体もいいかんじでね。 ピアノと歌のコンサートで、クラシックとかを演奏されたりしてたんですが・・・。 最後までコンサート観てたかったんだけど、そらぁ・・・仕事なもんで。 必要分撮り終わったら時間も無いので、そそくさと撤収。 仕方ないけどね! そして、昼からとある団体の代表のインタビュー撮影。 ここは以前も撮影させていただいたんですが、ちょっと・・・その・・・まぁ・・・ つまり、リベンジってばよ!! でね、かなり緊張してたんですよ。 緊張なんてしてもしなくても、いいもの撮ればいいんだけどね。 そこはしがない小市民なオレ。 バリバリ緊張して現場に挑みまして。 どうだろう・・・ でもね、これもね、先方様の協力と理解を得て順調に撮影は進行。 そして無事終了(だと思う)。 ま、終了って言っても撮影が終わったって話で編集はまた別問題だけどね。 それでも、いい感じで終わりましたよ。 ありがとうございます、編集もがんばりますよ! そして、その後すぐ現場を移しての、別団体インタビュー撮影。 案件としては上記のインタビューと同系列なんだけどね。 いやぁ、オレの拙い説明をちゃんと聞いていただき・・・熱心に話す内容を考えていただいて・・・。 気持ちのある熱いインタビューが聞けました。 ライティングにも協力していただき・・・・いい撮影が出来たと思います。 ありがとうございます。 いやぁ・・・自分で言うのもなんだけど。 良い撮影が出来た日でした。 だが!!! さすがに一日で現場3件はちょっと・・・ハードだった。 てか、撮影だけなら何とかなるんだけど、それのデータの取りまとめと、編集。 まぁ・・・さすがに編集まではできないけど、データはまとめとかないと後が大変だ

ネム・・・明日も撮影か・・・

眠い・・・ まだチョット仕事だったりするけど、そろそろ眠たくなってきたし・・・帰ろかな。 ほんとはまだチョットがんばれなくも無い気がするけど・・・ 明日撮影だしなぁ・・・ しかも、朝から昼から夕方から、3本立てだ。 なかなかハードだ。 もうコンディション上げとかなきゃしんどいし。 撮影かぁ・・・いや、事務所の引越しもあるよなぁ・・・そして年度末だしなぁ・・・いろいろあるわなぁ・・・ 最近なぁ・・・ 忙しいわぁ・・・ てか年末なんていつも忙しいけど、今年も例外は無いな。 忙しい。 あぁ・・・オレ、一体何のために働くのー? そら自分の為なんだろうけどねぇ。 そう、自分のために、自分の幸せのために働いてるんだよ。 え・・・と・・・ 幸せって何だっけ? 食べられたっけ? いくらだっけ? オレ、いったい何時になったら幸せになるの? はたらけど はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり ぢつと手を見る あぁ・・・健康そうな手だ。 まだ・・・大丈夫っぽいな。 明日の撮影がんばろっと。

ついに滋賀県が重い腰を上げたwo!

イメージ
ついに・・・ ついに滋賀県が重い腰を上げたwo! つーか今更感が拭えないが、ついに滋賀県が公式ツイッターを始めたというのだ。 しかも「ウォータン」が・・・。 いやぁ・・・ほんと・・・ それがどうした? って感じだ。 てか、ほんとに今更ツイッターですか? って聞きたくなる。 どうしたんだ滋賀県?? なにか悪いものにでもあたったのか? つぶやいてる事もたいがいだし・・・ いま貴生川駅にいるwoこれから日野へ向かうwo 成安造形大学の学生が県のPRポスターを制作したwo!! 3月末まで、県庁3階の渡り廊下でギャラリー展が開催されてるので見に来てwo 日野駅って、とっても味があるwo 日野駅にはレンタサイクルもあるんだwo 近江日野商人館だwo 昔ながらの雰囲気が残ってて、また訪れたくなるwo 近江牛うどん!! これが噂の日野町名物「ひのなサラダパン」♪♪ すごく美味しそうだwo 日野町の冨士家パンへGO! 知事が月刊誌「Leaf 」さんの取材を受けたwo !!どんな感じに仕上がるか、今から楽しみ∩('∀'●)∩雑誌は4月25日に発売だwo! 鮒ずしって、日本酒にも合うけど、白ワインも合うらしいwo!一度ためしてみてwo!∩('∀'●)∩ いや・・・もう・・・ お前が日野に向かおうが何しようが・・・ 県庁の渡り廊下のイベントとか・・・ 日野駅にレンタサイクルもあるんだwoって??おまえ日野ディスってんのか!! てか、牛丼以降食べ物特集が続くし・・・ てかマジで語尾の「wo」に殺意を覚える・・・。 こんなどうしよもない、接続詞をつけると可愛いとか思ってんじゃねーだろうな?? 2ちゃんの「po」と変わらないじゃんかヨォ! なんか、他県のゆるキャラならそんなに腹も立たないんだろうけど、なんか地元なだけに腹立。 てかーーー!!! 今更ツイッターとかーーーー!!! どうせなら知事のFaceBookとかでーーー!!! とか・・・ あれ? あった・・・ん? あ、本人がやってるわけじゃないのか、単なるページか。 ビビったじゃねーか。 とにかく、どうしたんだろうねぇ? 今更ツイッターとか。 昨日か一昨日か・・・どこかで「~・・・なぅ」とか言うイベント

Siri、リマインダーと連携で更に便利に!

イメージ
「 結局「Siri」はどう使えばいいのでしょう? 」の続きみたいなもんだけど! 「Siri」がiPhoneのリマインダー機能とも連携することがわかったよ、コレ超便利!  って・・・「Siri」って何? あ、iPhone4Sからの新機能なのかな? 音声認識システムでiPhone4Sに言葉で命令すると、ある程度なにか答えてくれるんだ。 その音声の認識精度が高いんだヨォ・・・ 詳しくは↑の記事を読んで欲しいんだが。 さて、今回は「Siri」の実用的な機能に斬り込んでいく。 今まで、「Siri」って非生産的な機能だなぁ・・・と思っていたんだけど、どうやらそうでもないらしい。 iPhoneのリマインダー機能とも連携するんだ。 リマインダーって、要はTodoリストみたいなもので、記載しておくと指定した日時がくるとiPhone画面上で教えてくれる。 こらぁ便利。 ただ、入力がちょっとめんどくさかったんだよね。 何か在るたびに、毎回リマインダー開いてちっさいスクリーンキーボードで予定を記入する。 あぁめんどくさ!! それが音声で入力できるなんて!! こら便利に違いないよ、とにかくちょっとやってみよう。 まず・・・ ホームボタンを長押しして、「Siri」を呼び出し、 「3月31日に家賃を振り込むのを覚えていて」 と言ってみる。 すると、「Siri」の画面の中にリマインダーが出てきて、予定を自動で記載してくれる。 あとは、それを「確定」するだけ。 うわ! 簡単、便利、面白! 確定すると、「追加しました」と言ってきます。 そして、リマインダーを確認すると、ちゃんと予定に反映されています。 この入力のスマートさ半端無い。 かっけーわぁ。 まさに秘書だな、「Siri」さん。  いやぁ、便利なもんだ・・・が、人間がアホになりそうだな。 便利なんも乗って、対して人間の脳が退化しそうになるよ。 ま、使う人次第だろうけど。 ただまぁ、何でも聞いてくれるわけではなさそう。 理解させやすい言葉ってのがあって、 例えば・・・ 「帰宅したらポスト見るの思い出させて」 「職場についたら書類出すの覚えておいて」 「夕方母に電話するのを忘れないで」 など、日時や場所を指定しておくと、位置情報が現在地になった

雪とか・・・もういいし・・・・3月だし・・・引越し近いし。

出勤のため、車に乗ったら白いものが舞っているのに気がついた。 あ・・・? 雪か・・・ 一瞬埃か灰が待ってるのかと思ったけど、やっぱり雪だった。 どうりで、今朝は寒いはずだ。 朝起きた時、布団から出るのに10分ぐらい躊躇してしまった。 もう・・・3月だよ・・・ もう雪とかいいんだよ・・・。 そして今日は月曜日。 今週末は事務所の引越しだ。 各々の荷物をダンボールに片付けていかなくてはいけない。 少なくとも、金曜日にはビシッと全荷物がダンボール化されてなくてはいけない。 ウエェ・・・ 自分の周りの書類の散らかりようを見てゾッとした。 片付くのか・・・コレ・・・ ダンボール箱、何個いるんだ? 死ぬかもしれん・・・。 そこをなんとか、気力を振り絞って書類の山にメスを入れ、整理整頓・・・と言うなの手術をはじめる。 しかし、30分ほどで断念。 いやぁ・・・コレ、終わらんわ。 後一週間・・・時間があるようで無い。 頑張らねば・・・。 寒いのも、忙しいのもヤだけど、頑張るから。 とりあえず、がんばって引越しするから。 がんばって書類の整理するから。 泣き言は最小限にするから。 職員やめても頑張るから。 がんばるから・・・ 来年度は少し楽してもいいですか?

映画見まくったァ・・・

いい加減torneで撮り貯めた映画がヤバイことになっている。 全然観ていない。 んなわけで、今日は映画をだいぶ見たよ。 5本観たなぁ。 ファンタスティック・フォーとファンタスティック・フォー2、トランスポーター3、バイオハザード3、ミナミの帝王とか。 ぼぉーっと酒飲みながら観てたら遅くなった、寝なきゃ。 でも映画はいいなぁ。 観てる間はなんにも考えなくてもいいもんなぁ。 仕事のことも、自分のことも・・・とりあえず嫌な事は考えなくて済む。 現実逃避かもしれないけど、今はそれでいい。 おもいっきり現実から逃避してやるんだ。 まだまだ、観てない映画は山のようにある。 てことは、まだまだ現実逃避可能だな。 明日も・・・あさっても・・・帰ったら映画見ようっと。 でも、さすがに今日はもう寝る。 明日仕事だからなぁ。

3月11日

3月11日。 あの震災から1年がたつんだな。 1年か・・・早いな。 「 地震 」 オレも去年の自分のブログ振り返ってみたけど・・・ そうだよなぁ・・・もうなんだか訳がわからなかったなぁ。 オレの認識力を超えた現実だったもんな。 ネットとかで、濁流とも津波ともつかない水の流れが、車と家と船を一緒に押し流していく。 あまりにも現実離れしすぎて、CGに見えてしまったりした。 それがCGじゃないのはわかっているんだけど、実感がともなわない。 当然だな、現地にいないんだから。 そしてたくさんの人が亡くなったんだよな。 為す術がない・・・ 正しくそういう状態。 だから現実として受け入れがたい・・・ 訳が分からなかったな。 それから1年か・・・ 早いな。 去年の3月11日は連日テレビニュースで報道されていたなぁ。 それが今では、だいぶ回数も減ってきたし、震災そのもののことよりも、事後処理の問題が大きく取り扱われている。 未だ進まない、復興支援。 それも・・・実感がわかないな。 オレ、今でも震災が起こったっていう実感が持ててない。 どこか遠くで起こった事故・・・ソレぐらいの認識しかできていないんじゃないだろうか。 どうもオレ・・・震災のこととなると現実が整理できないんだよな。 もちろん現実に震災は起きたし、今でも現地では毎日、復旧作業が行われているんだと思う。 そんで、オレがなんと言おうと被災という現実は無くならないし、新しい日常を作り出すため、多くの人が努力しているんだと思う。 オレ、正直震災の復興に何の役にも立ってない。 無力だよなぁ。 とても、何かできる気はしない。 ただ、自分の周りのことを少しづつ整理していくだけだ。 今はそれしかできない。 なんだかなぁ・・・ ま、今いろいろ考えても仕方ないし、とりあえず明日に備えよう。 うーむ・・・不毛な・・・。

何かを使って、何かを表現すること!

イメージ
今日は今年度最後の、「草津市障害者余暇活動支援センター」に行ってきたよ。 オレ、そこで一応パソコンの先生だったりするんだけどね。 毎月、パソコンでカレンダー作るんだ。 ソフトウェア的にはワードなんだけど、みんなと一緒にパソコン操作したり、いろいろ雑談したり。 楽しい時間を過ごしている。 そして、そこでは同時に絵画教室も行われている。 今日みんなが描いていたのは野菜。 みんな、それぞれの個性が爆発した作品を描いている。 なんかねぇ・・・絵の上手い下手とか・・・そらイロイロあるけど・・・ みんなの目からは野菜がこういうふうに見えてるのかぁ・・・って感心するんだよ。 人は目から入ってきた情報を、脳で処理して、何かを使って表現する。 それが、言葉だったり、身振りだったり、時には感情だったり。 絵画の場合、それが手と道具(クレヨンとか)を使って、紙の上に記録として表現されるんだよな。 目から入ってきた光の情報が、脳、手、クレヨン、紙・・・ いろんなアナログフィルタを経由して表現される。 それぞれのフィルタは人によって違う。 それもダイナミックに違うし、どう違うかは説明ができない。 だから、表現され方も、全然違ってくる。 でもそれぞれのフィルタが違うから、その絵を見たら、その人の雰囲気が少し・・・伝わってくるような気がする。 悪口かもしれないけど・・・確かに、みんなテクニックは・・・あまりないと思う。 でも、だからそのぶん、その人の個性が紙の上にダァーーーっとあふれでてる。 絵っていいなぁ。 オレもパソコン教室の先生として、パソコンの技術も教えなきゃいけないのかもしれないけど、ソレ以外のパソコンを通して出せる個性・・・そんな物を・・・伝えられたらいいなぁ・・・と思った。 今年度のパソコン教室は終わりだけど、来年ももしオレがパソコン教室の先生やるなら、そのへんを目標にやっていきたいなぁ・・・と思った。 みなさん、今年度のパソコン教室、お疲れ様でした!

結局「Siri」はどう使えばいいのでしょう?

イメージ
ついに日本語対応した「Siri」 「Siri」ってアレだよ、iPhone4Sの機能で、音声で操作をサポートしてくれる機能だよ。 iPhone4S発売当初から、機能自体はあったんだけど、日本語に対応してなかったんだよ。 それが、先日のiOSのアップデートで、ついに日本語にも対応したんだよ。 使い方は簡単だよ。 ホームボタンを長押しして、iPhoneに向かって話すだけ。 あ、最初に「Siri」を使う設定をしないとダメだけどね。 設定は簡単。 「設定」→「一般」→「Siri」→「Siriをオン」にするだけだ。 やってみよう!  「設定」から、「一般」をタップする。  「一般」から、「Siri」をタップする。 「Siri」を「オン」にする。 「言語」を「日本語」に設定する。 それができたら、いよいよiPhoneのホームボタンを長押しして「Siri」に話しかけてみよう。 お? まだできないんだ・・・。(金曜日朝) では、ちょっと時間をあけてやってみましょう。 ・・・そして金曜日はできなくて、土曜日朝。 できた! 登録できたらしい。 試しに・・・「こんにちは」と。 時間を教えてくれた・・・ありがとう! 今度は「元気」?と聞いてみた。 ほほぉ・・・ぴんぴんしてるんだ。  じゃぁ・・ちょっとハードな質問を・・・ 「人生とはなんですか?」 えーっと・・・ようは・・・ 「ググレカス!」という意味でしょうか?  では・・・次・・・ でった・・・なにいってんだよ! 「空気読め!」 メッセージしか読めないときた! なんておもろいんだ、「Siri」!! 日本語の認識精度もかなり高いし。 こいつはなかなかの性能だ。 だが・・・ 一体何に使うんだろう? イマイチ使い道を考えつかない。 ただの暇つぶしか? ま、どっちにしろコレでオレ、ひとりでも退屈しなくて済みそうだ。 ナイス、iPhone! いやぁしかし、こういう非生産的な機能大好きだ。 やっぱiPhone・・・いいねぇ。

あー今日も雨でした。

確か先週の金曜日も雨だったなぁ。 2週続けて金曜日が雨だとは・・・。 そんな中、長らく入院していたうちの職場の理事長が事務所にやって来られた。 退院、おめでとうございます。 もう半年位入院されてたしなぁ。 ちょっと痩せて精悍になっていた。 そして、新しい事務所も見に行って、まぁ・・・当初理事長が考えていた設計と若干変わっていたものの、それなりにちゃんと出来てたし、「ええ感じやなぁ」と言ってもらった。 はぁ、まぁ・・・一安心。 そんな理事長は、まだ完全復帰はできないものの、体調はだんだん良くなってきているそうだ。 ま、オレも先月は風邪引いてつらい思いしたし、健康第一だなぁ・・・って思ってるんだよ。 みなさんも・・・体壊すこと内容に気をつけてくださいね。

新しいiPad出るね!

イメージ
「 新しいiPad 」・・・・ ほほぉ・・・iPad3ではないのか。 そっかぁ・・・ ま、ネーミングはどうでもいいです。 ついに新しいiPadが出るようですね。 発売日は3月16日。 今のところiPad2に何の不満もないオレ。 だから新しいiPadにはそんなに興味がないのだが、あまり「興味無い無い!」と書くと、負け惜しみだと思われるので、ちょっと真剣に「新しいiPad」について調べてみたよ。 まず、「新しいiPad」の新しい点は? Retinaディスプレイ搭載・9.7インチ・2048*1536フルHD超え  CPU A5X(GPU4コア)  フルHD動画撮影可 手ブレ補正あり  音声入力(日本語対応)  LTE回線対応  よく言われる所では、こんなもんだ。 それぞれ、オレの期待値というか、欲しい度を星で表してみる。 (☆~☆☆☆☆☆で評価) ・「Retinaディスプレイ搭載・9.7インチ・2048*1536フルHD超え」  ☆☆☆ うーん・・・今のiPadの表示である程度満足してるしなぁ・・・しょせん9.7インチ程度のディスプレイにしてはオーバースペックではないだろうか? 解像度あげたら当然、消費電力も増大するし・・・。 (バッテリーの持ちは変わらないらしいが・・・) むしろ改良するのであれば、解像度よりも発色とかにして欲しかった・・・。 だから☆3つ。 ・ CPU A5X(GPU4コア) ☆ ☆ ☆ ☆ これは良い感じだろ。 何事も速くなるに越したことはない。 しいて言うなら、コレも消費電力が増大するような気もするが・・・。 ただ、表記が気になる。 CPUはA5Xで、なぜか()の中はGPU4コアだとか? コレってCPUが4コアと勘違いしない? ちょっとなぁ・・・ ・フルHD動画撮影可 手ブレ補正あり ☆☆ これはなぁ・・・これは無いわ。 使わねーんだよ、iPadのカメラは、基本的に。 確かにiPad2のカメラは糞だが、それにもましてiPadのサイズのモノをカメラとして使う発想がオレにはない。 もうiCloudが十分に便利なんだから、iPhoneで写真撮って共有すればいいんじゃないのかなぁ? もちろん、iPadしか持ってない人もいるだろうから、カメラ機能の改善は必要だったの

とりあえず・・・

とりあえず・・・一段落。 まぁ今月中にやらないといけない仕事の量を考えると、まだまだなんだけど、とりあえず今日は一段落だ。 そして明日も、仕事だ。 ま、明日の仕事はそんなにハードなやつじゃないし、時間も短いのでそらそれでいいと思う。 そんで明後日は体を休めつつ、なんか仕事の足しになること・・・か、他の仕事の準備でも出来たらいいかなぁ・・・と思う。 あんまり張り詰めたくない週末だ。 出来るだけ、だらだらしよう。 iPadとiPhoneもOSのアップデート来てるし。 そういう自分の身の回りをチョット整理していこう。 そうしよう。

やっぱ映像って時間かかるなぁ・・・

うーむ、映像の仕事が終わらん。 何時まで経っても終わらん。 HDのレンダリングって時間かかりすぎる。 corei7のPC2台でやっと回ってる感じ。 (1台はオレの)  てか・・・外が・・・明るくなってきた・・・ マジでか!? やべぇ・・・ 時間がないなぁ・・・ がんばれ!オレ!!

「MOCO'Sキッチン」、肉いねぇ!!!

イメージ
オレが密かに愛してやまない、肉い(憎い)料理番組・・・それが 「 MOCO'Sキッチン 」 日本テレビの朝のニュース番組「ZIP!」内の料理コーナーだ。 毎朝(朝7時54分頃から約3分間)せっせと速水もこみちが、視聴者からリクエストされた食材やテーマをもとに料理を作る番組だ。 ZIPの平均し調理は5~7%なのに、このコーナーだけ8%以上、時には二桁行くってから驚きだ。 とりわけ毎朝番組が始まると2chで実況スレが立つって・・・。 その実況スレで話題になるのは、その日の料理にモコニキ(モコミチ兄貴)がオリーブオイルを使うかどうか。 オレも毎朝モコニキ(モコミチ兄貴)がオリーブオイルを使うか使わないかでその日の運勢が決まってしまう。 モコニキ(モコミチ兄貴)が料理にオリーブオイルを使った日にゃァ、その日一日いい天気! でも、モコニキ(モコミチ兄貴)がオリーブオイルを使わなかった日は・・・orz... そしてだいたい、いい天気になることが多い。 それぐらいモコニキ(モコミチ兄貴)はオリーブオイルが大好きなんだ。 ちなみに、料理序盤で食材をフライパンで炒める際に使うオリーブオイルは 先発オリーブ 。 中盤で使用される場合は 中継ぎオリーブ 。 盛り付け後の料理にぶっかけるオリーブオイルは 抑えオリーブ (もしくは 追いオリーブ )と呼ばれている。(テストに出るから絶対覚えとけ!) つーか、オリーブオイル使いすぎ! ひとつの料理でこんなに使うんだぜ! さらに・・・ 揚げ物に・・・オリーブオイルか?! もう・・・オリーブオイルを極めてやがる・・・モコニキ(モコミチ兄貴)やるな! もう何人かオリーブオイルで人殺してるだろ! そして、長身モコニキ(モコミチ兄貴)のもう一つの必殺技と言えばコレ! 「 調味料ファサー!」 毎度毎度、料理に塩やコショウなんかを異様な高さから、それも大量に撒き散らす! つーか、ほぼ自分の頭の位置からまき散らす調味料! この所業もうモコニキ(モコミチ兄貴)の「超魅了」と言っても過言ではない! さらに、冒頭でリクエストに答えて料理を作る・・・と言ったが、コレはあくまでもテレビの進行上の話。 実際モコニキ(モコミチ兄貴)は   リクエストなんざァ聞いちゃいねぇ