2015年3月1日日曜日

写真撮影の講習会に行った

写真撮影の講習会に行ったんだ。

キリン


オレ、一応仕事でも写真撮るけど、何と言ってもほぼ我流だからね。
最初の頃にちょっと習っただけだし。
なんか、セミナー的なものに行けるなら、そりゃ行っといた方がいいに決まってるからね。

で・・・無料で、夜、しかも事務所の付近で受けられる講習会があったので行ってきたのさ。

フム、なるほど。
初心者対象の講習会だから。
思った通り、内容は基本的な事が多かった。

いや、良かった。
マジで。
なかなか、「写真を何故撮るのか?」とか忘れてたし。
それに、写真の構図について。
基本的な事だが、自分の中では忘れかけてたことだから。

初心に帰る。
ビギン・ザ・ビギン。

大事なことだよね。

オレの場合、写真はエンターテイメントだと思ってるから。
「綺麗」でもいいし、「意外性」でもいいし、「シュール」でもいいから。
相手がオレの撮った写真で楽しんでくれるかどうかが大事なんで。
それを忘れかけてたんだよね。

最近、いい写真を撮ろうとすると「無難」な写真になってしまうことが多くてさ。
昔みたいに、下手でも楽しい写真を撮ろうって気持ちが・・・言い換えれば余裕が、無くなってきてたんだよ。

まぁ・・・場合によっては仕方ないけどね。(お茶会とか)

で、講習会で撮った写真が上に張ってあるやつ。

タイトル「キリン」

キリンに見えません?

会場に置いてあった、観葉植物・・・ちょっと枯れかけてたけど。
なんか、ジーっと見てたらキリンに見えてきたんだよ。
で、どの角度で見たら一番キリンに見えるか、必死に角度を変えて何回も撮って。
一番キリンに見えたやつを提出したのさ。

他にも真面目に撮った写真もイッパイあったんだけどね。
皆に、唖然とされてもいいから。
初心に帰ろうと思ったのさ。

いや、本当に良かったよ、講習会。

また、機会がアレば行きたいなぁ。

0 件のコメント: