2015年3月19日木曜日

スーツでセーフ

セーフ!

今日はねぇ・・・朝から調停式ってのがあったんですよ。
それに呼ばれていてね。
うーん、まぁ・・・忙しくはあるんだけど、どうしても出てこいって話なので行くことにしたんですよ。

まぁ、調停しきっていっても形式的なものだろうなぁ、と。
何も考えずに普段来ているカジュアルな格好で出席しようと思っていたんだ。
どうせ沢山人がいて、偉い人が前に立ってて、ワァーーーっと。
勢いで終わりそうな。

が。

とある事情で、冠婚葬祭系に出席することになったので、一応スーツで出たんだ。
その冠婚葬祭は夕方からだったので、ネクタイを2種類持って出て、んでネクタイは普段用にして、まず調停式へ・・・

現場について、ドアを開けると・・・

おぅ・・・
アレか、全員スーツか。
市長来てるし。
なんだったら、あちらに見えますのはテレビカメラですか?
参加人数も少なめ・・・20人程度。(オレは100人ぐらい来ると思っていた。)

あー・・・なんか思ったのと違う。
だんだん、嫌な汗が出てきた。
なんか、急に忘れ物とかしてるんじゃないかと、心配になってきた。

とりあえずここまで来てしまったわけだし、受付へ。
受付を済ませると、席に案内される。
案内って・・・あぁ、席に席次表がついてるんだね。
もちろん、オレの場所にはオレの名前の席次表。
なんつーフォーマルっぷり。
てか、席が・・・市長に近いし。
ヤバイねぇ、オレみたいな下っ端、会場の端っこのほうでいいのに。
最前列はB'zのライブだけで十分だよ。

そして、調停式へ。
なんか・・・オレも市長から調停書を受け取る儀式的なことがあったり。
フリートークもあったり・・・
なんか・・・怖いんですけど。

そして記念撮影を終えて調停式終了。
なんとか、無事に終わったようだ。

あー・・・本当にスーツで良かった。
スーツじゃなかったら爆死してるわ。
あの場にスーツ系じゃない人が存在したらバカだったわ。

なんだかなぁ、職場に一着スーツ置いとこうかな・・・と思った今日此の頃でした。

0 件のコメント: