2015年3月3日火曜日

B'z NEW ALBUM 「EPIC DAY」聴いたったーーー!!



Las Vegas
ラスベガース!
いぇいぇいぇーーー!!!
いいわ、アルバムの一曲目、Las Vegasだ!
ポップだね、キャッチーだね、ノリいいね!
スッと耳に入って来る。
Red Bull Air Race Chiba 2015 テーマソングなんだよね?
CMでもやってるよね、でもCMでは、「ラスベガース!」しか聴こえないよね。
Youtubeで何回も必死に見たけど。
改めて聴くとなんかシングル曲っぽいんだけどね。
てか、早くライブで聴きたいよ!


有頂天
シングル先行してるからね。
こいつぁ日本テレビ系土曜ドラマ「学校のカイダン」主題歌だ。
もう死ぬほど聴いたよ。
でも、まだ聴きまくるよ、死ぬほど聞くよ。
てか、アルバムで聴くとアルバム曲だなぁ。
なんか、今までのキャッチーなシングル曲って感じではない。
でも、なんか聴いてると癖になるドラッグのような曲だ。
最初パッとしなかったのにねぇ、今は好きな曲になったよ。
ミディアムテンポでゴリゴリ重くて、ある意味B'zっぽい曲だよね。


Exit To The Sun
あぁ・・・こういう曲だったんだ・・・
NHK土曜ドラマ「ダークスーツ」主題歌だよね。
でもさぁ・・・アレ見てると・・・なんかドラマがアレだから・・・
素直に聴けなくてねぇ・・・
いいイメージなかったけど。
素直でとっても聴きやすいバラードだね。
いい曲じゃないですか!
ライブでは結構早めに来る曲ですかね?


NO EXCUSE
おぉぉ・・・イントロのこのギターリフ!
バウンスしたリズムに思わず頭を縦に振ってしまう!
稲葉さんの歌詞に思わずニヤってしてしまう。
この曲もいいわ!てかもう久しぶりのアルバムだから、全部良い曲に聴こえて仕方無いが、とくにこの曲はお気に入りになるぞ!
スミノフアイスのCM曲だったけど、全然聴こえなくて消化不良だったんだよ。


アマリニモ
「H.I.S.」CMソングなんだってね。
そのCM、よく知らないんだよ。
でも・・・あ、なんか昔のB'zの曲っぽい?
てか、リフがなんかの曲に似てたなぁ・・・イントロ。
アレ?Aメロの最初も??
まぁ・・・ここまでオレ好みの曲が続いてきたが・・・
この曲は普通だな。


EPIC DAY
さぁ、ここからSIDE Bだー!
って、おいおい、EPIC DAYってこんな曲だったのかー!
タイトルからバラードっぽい曲かと思っていたけど。
疾走感のあるロックじゃないですか!
てか、この曲!
このアルバムの中で一番好きかも!?
つーかイントロ、ちょっとBURN(BURN)っぽくね?
てか、ハイウェイスターも入ってる?
つーか、これディープ・パープルのオマージュ?
こういうオマージュ全然好き!
ギターとかバンドやってた人なら一度は真似するリフじゃないですか。
思わずニヤってしてしまう。
そして、ソロのハモンド(?)コーナー、そしてギターとハモンドとのセッション!
もう、パクリでも何でもいい!早くライブで聴きたよー!!


Classmate
クラスメイト?
あぁ・・・へぇ・・・ふぅん。
ピアノとボーカルから入るんだ、こういうのB'zでもあるんだ。
稲葉さんのソロならアリそうだが・・・稲葉さんのソロに比べたら少し明るいな。
割とギター引き目?
と、思ったらソロで松本さん出てきた!
あぁ・・・でもストリング隊とピアノと、松本さんのクリーントーンが冴える楽曲だ。
綺麗な曲だな。
嫌いではない。
でも・・・EPIC DAYの後じゃなぁ・・・


Black Coffee
おぉ・・・イントロとか、Aメロとか聴き飛ばしそうになってしまったけど。
サビ!
サビ良い!!
割とザクッとした曲だね、激しいとまでは言わないけど、ミディアムでもないちょっとむずかしい曲だな。
ポップとロックの間ぐらいの曲だね。
こういう所ってB'zっぽいなぁ。


君を気にしない日など
「黄身を気にしない費など」Google日本語が壮大な誤変換をしてくれた。
卵の黄身にも単価があるとは・・・
まぁ・・・いいけど。
曲は・・・まぁ・・・アルバムにひとつはある、普通のバラードかな?
嫌いじゃないけど好きでもない。
うん、わりかしどうでもいい曲だな。


Man Of The Match
なんつー曲だ。
身体の力が抜ける・・・
てか、ライブでやるの?この曲??
と、イントロを聴いて思ったが。
途中からアップテンポになったぞ!
サビが・・・サビが変!
面白いけど、なんかB'zっぽくあるようで、ないような?
ちょっと大人っぽくて不思議な曲だなぁ。
なんかアルバムの最後っぽくねー!
オレ的にはアルバム真ん中らへんの曲だよな。


と、ひと通り聴いてみた感想。
全体的に、軽快な感じだね、ズッシリと重くてゴリゴリしてるのは少ないかな?
んで、ロックナンバーに関しては、どこそこともなく洋楽の香りがする。
松本さんの嗜好なのかな?
で、何が一番良かったか・・・やっぱアルバムタイトルにもなっている、EPIC DAYがいいな!
Exit to the sunあたりも好きだし。
全体的に聴きやすいアルバムだった。
つーか、久しぶりのB'zの新曲を堪能できたよ。
ほんと、久しぶり!

年度末の3月進行でちょっとパワーダウンしてたけど、アルバム聴き倒し、ガンバるぞ!!!


0 件のコメント: