2017年3月26日日曜日

掃除は元気な時にするもんじゃない

日曜!

休みだし部屋の掃除をしようと思ったんですよ。
休みだからね、体力気力も充実しているし!!
掃除するぞー!って。

で、いろいろ散らかっている要因を見つけて、捨てるか整理するか取捨選択しようと思ったんだけど。

なんか元気なんでいろいろ考えてしまうんだよな。

これはまだ使える!

これとあれはセットだから一緒に片付けたい!

1巻と3巻があるならば2巻もあるはず!見つけるぞ!


などなど・・・
だから全然掃除が先に進まない。

で・・・疲れてきて、眠たくなって一寝入り・・・

しばらくして起きてきて、結局部屋がより散らかった有様を見るわけさ。

んで、仕方ないから片付けを続けるんだけど、そうなったらもう適当!
なんかしんどいので、どんどん物が捨てられる。
一個捨てると、もう他の物もどうでもよくなってどんどん捨てられる。

断捨離の境地だね。

そうなると結構掃除が進むんだけど、そうなったらもう時間がない。
夜になって寒くもあり、疲労が進行してくる。

で、結局掃除やめてしまう。
うーん、今日一日なんだったのか。

やっぱ掃除は少し疲れているぐらいから進めたほうがいいね。
いきなり元気な時に始めると、ろくなことにならない。
てかその理論だと、仕事から帰って毎日少しずつ物を片付けるのがいいのかも。

今度から・・・そうしよう。
今日はもうやめだ。

0 件のコメント: