トラウマって

なんか雨が降ったね。
久しぶりな感じがする。
まぁ入梅だし仕方ないか。

ところで皆さん、トラウマってありますか?
トラウマって心的外傷の事で、外的内的要因による衝撃的な肉体的、精神的ショックを受けた事で、長い間心の傷となってしまうことを指すらしい。(wikiより)
そんで心の傷はいろんな形で本人を襲い、社会生活を営む上で若干の弊害を被ることもあるらしい。

オレも最近ヤなことが多いけど、まだトラウマと呼ぶほどのものはないなぁ。
せいぜい夜寝にくかったり、時々立ちくらみを起こすぐらいだな。
実生活に害は無い。
たぶん時間が経てば治るものだ。

トラウマ・・・
どんなものなんだろう?
やっぱりしんどいんだろうか?
心が傷を負う瞬間ってヤだろうな。
時間が経てば治るんだろうか?

トラウマがあるって本人はわかるのかなぁ、単に短気な性格がトラウマに見えたりすることもあるだろうし、わからないね、紙一重か。
周囲の人の対応で楽になったりするのかな?
なんとなくね、最近オレの周りで気になることがあったので、考えてみました。

考えても、どうしよも無いけどね。

コメント

orange さんの投稿…
徐々に気分が上向きになってきているみたいで、安心しました。
ところで、トラウマの話ですが。

私にはトラウマあります。心的外傷とまで言って良いのかは疑問ですが。最近はPTSDとかで結構話題にあがることが多いですよね。

その時の似た様な場面に出くわして気分が悪くなったり、寝る前に色々思い出して寝れなくなったり、急に鬱になったり。結構つらいです(苦笑
Lydon さんの投稿…
またまたコメントありがとうございます。
んーそうなんですか、トラウマ。
普段、明るく見えるんで(文章が!)正直、意外な感じがするんですが・・・。

PTSDとかって自分が自分でコントロールできないぐらいの辛さ、苦しさがあるんですすよね。

治るもんなんでしょうか・・・
適うなら、治るといいなぁ・・・と。
心の問題は難しいですね。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?