パソコンサポート

パソコンサポートに行ってきました。
買ったばかりのパソコンがネットに繋がらないんだそうです。
調子も悪いみたいなので見て欲しいと・・・。
行ってみると最近流行のNTTフレッツとセットで買うとお安いノートPCでした。

ほう。

まずハードウェアを見て見ると特に問題は無さそう。
ルータとかCTUとか、ip電話用の端末、それぞれがちゃんと繋がっているし、各種状況を示すランプも正常に動いていることを示していました。
ここまでは業者がしていったのかな?
キレイに繋がっていました。
では、問題はパソコンの設定。

さっそくノートパソコンを開いて見ると・・・
あぁ・・・こりゃ・・・
悪戦苦闘したあとが見えます。
メモ帳や拡大鏡、電卓、その他ソフトウェアが開きまくり、中でも圧巻だったのがインターネットエクスプローラーが79(!)も開いていました。
そりゃ動かんわ・・・。

一度シャットダウンしましょう、と言うと
「何それ?」
と返事が。
あぁ・・・説明が難しいな。
とにかく一度再起動しないと治らない事を説明し、なんとか再起動。
これも異様なぐらい時間がかかりました。
なにしろIEを79も順番に終了しているのです。
一度電源が落ちるまで、10分ほどかかりました。

なんとか再起動して、ネットワークの設定をしようと思うと、今度はキーボードが反応しない。
なんでよぉ・・・。
調べると、デバイスドライバー一覧に訳の分らないキーボード用ドライバーが入っていたので、もう・・・システムの復元で初期の状態に戻して見ようと思い、それも説明。
何とかシステムを復元しました。
これで無事キーボードが動きました。
何だったんだろう、いったい?

そして、今度こそネットワークの設定。
ここで分ったことは、お客さんはCTUの設定時にプロバイダーから提供されたIDとパスワードを入れていた模様。CTUの設定は違うと言う事をここでも説明。
(ちなみにCTUとは、NTT西日本のフレッツ光・プレミアムで使用する加入者網終端装置です。)
ここでまたもや問題が発生。
CTU用のIDとパスワードが無いんです。
これが無いと進まないので、CTUに入力するフレッツ光のIDとパスワードを二人で必死に探します。
なんとかNTT様から来ていた封書の中からID、パスワードを発見。
無事入力完了。

そこからは順調。
プロバイダーのIDとパスワードを入力し、無事ネット接続完了。
ここで仕事は終わりなんですが、チョット不安が残ったので、基本的なパソコンの操作を10分ほど説明しました。

ここまで1時間10分ぐらい。
なんとか無事(?)サポート終了しました。
おつかれーオレ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?