WindowsXP起動時にログオン画面を表示しない方法

お客さんのPCでセキュリティのため、通常使用に関しては、ゲストユーザでの自動ログインをしたい。
という要望がありました。
要は「Windowsログオン画面を表示しない」と、言うことだと。

WindowsXP標準の機能で出来ますね。
やり方書いておきます。


  • スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択します。
  • 名前の欄に(テキストボックス)「control userpasswords2」と入力しOKをクリックします。
  • デフォルトでログインしたいユーザを選択します。
  • 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスを外してOKを押します。
  • 自動ログオンというウィンドウが表示されるので、ユーザとパスワードを入力してOKをクリックします。

これで、次の起動時からログオン画面が表示されず、指定したユーザーで自動的にログインします。
このユーザーをゲストユーザーなどにしておけば、チョットしたセキュリティにはなります。
もちろん、過度な期待はしないでください。
セキュリティというより、むしろログオン画面でイロイロ入力する手間が省ける、ぐらいに思っていた方がいいでしょう。
実際ログオフすれば別ユーザーでログインできますしね。

お客さんは・・・セキュリティと言うんだけどな。
知ってる人なら2秒で・・・、まいいか。
はーい、設定しときましたよー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?