YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)

うーん・・・昨日のブログ(かよわさテスターやってみました。)のコメントにつられて、「YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)」ってのをやって見ました。
結果は・・・

D型:適応者型 Director Type

抑鬱性小 抑鬱性大
気分の変化小 気分の変化大
劣等感小 劣等感大
神経質でない 神経質
客観的 主観的
協調的 非協調的
攻撃的でない 攻撃的
非活動的 活動的
のんきでない のんき
思考的内向 思考的外向
服従的 支配的
社会的内向 社会的外向
 D型はまさに理想的なプロフィール。だが、この型に当てはまった人に実際に面接をしてみると、案外気の弱そうな人が多かったという話もある。その気弱さから、ついウソをついたり、自分をよくみせようとしてしまうことがあるのだ。あなたは大丈夫だろうか?
 こうしたテストでは、自分はどんな人間か、ということを判断する力が必要とされるため、自己像が明確でない人や、あまりにも単純で、自分が理想的な人間であると思い込んでいる人などは、このプロフィールと診断される場合がままある。
  たとえばヒステリー患者などは無意識のうちに自分をよく見せようとする防衛本能が働くため、社会的によいと考えられる答えを選択してしまうことがわかって いる。また分裂病患者は自己像が明確でなく、こうなりたいという自分を、実際にもそうであるように信じ込んでいる場合がある。
 私はヒステリーでもなければ分裂病でもないというあなたは、まさに管理者向きといえるだろう。
 万能の人の悪い癖で、誰にでも「頑張れ」「やればできる」などと一様な励まし方をしてしまいがちだが、これはやめたほうがいい。とくにE型の人は励まされることがかえって心理的な負担になるので注意が必要だ。



D型:適応者型 Director Type・・・だれ???
誰のことですか?内容が全然しっくりこない。
オレの事じゃないよね?
まぁ・・・このテスト自体やるタイミングで変わりそうだもんね。
オレ、今パソコン教室やってたから、こんな結果なのかもしれない。

唯一、あぁなるほどね、と思ったところは・・・
「案外気の弱そうな人」って所です。
オレ、気弱いです。

どうだろうねぇ・・・
皆さんも参考がてらやってみては・・・。

コメント

orange さんの投稿…
この検査はほんとにやるタイミングによって結果が変わると思いますよー。
しかも検査用紙でやると結果出すのが死ぬほどめんどくさくて、余計に鬱になりますorz

ネットでできるんですねー。
便利な世の中だ。
Lydon さんの投稿…
確かに便利ですよね。
でも、簡単にできるとありがたみもなかったりして・・・。
やっぱりちゃんと紙に書いた方がいいかもしれません。

にしても最近、落ち込み気味なのでこんなんやってしまいますね・・・。
いい傾向ではないかも・・。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?