今年の天気は

今年の梅雨はよく雨が降る。
この時期になっても天候は不安定で、気がついたら雨が降っていたりする。
最近、ものすごく晴れた!っていう日がないな。

まだ梅雨明けしてないよな。
いったいいつ梅雨明けするんだろう?
ござれGo-SHU!本番までにはあけてほしいもんだ。

まぁそんな事いってもどうしよもないんだがな。
オレがどんなにわめいたって、雨はやまない、梅雨はあけない。
ジメジメして鬱陶しいのだが、あえてポジティブに行くならコレ。
滋賀県の人間だし琵琶湖の水位だろう。
これだけ雨が降ったんだし、九州の方では降りすぎで災害が起きてるぐらいだ。
きっと琵琶湖の水位は上がりすぎで、しばらく水に困ることはないに違いない。

と、思って調べてみると・・・
意外だ、まだマイナスなんだ、琵琶湖の水位は。
27日現在で、-12cmらしい。
てか・・・過去一か月見ても、プラスになってない。
やっぱ夏なんだなぁ。

そんなに雨が降らなくても、1月2月なんかは、水位はプラスだ。
きっと水道使用量が少ないんだろうな。
そして今は夏。
ジャンジャン水使うんだろうな。
だからどんなに雨が降っても、よっぽどでないと琵琶湖の水位がプラスになることはないんだろうな。

ま、考えたら悪いことではないのかな?
たくさん雨が降って、その分水を使って、琵琶湖にためない。
そうすると、水の回転が良くなって、琵琶湖の水質がよくなったりしないだろうか?

甘いか?

まぁ、そんな他力本願的に水がきれいになること望んでもしょうがないな。
もっとオレたちが、意識して環境を良くしていかないと駄目なんだろう。
何ができるんだろうなぁ、オレたちに。
明日からちょっと考えてみるか・・・。

忘れてなかったら・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?