VAIO VGC-V174B分解しました。(後編)

HDDを交換するための道はこれからは本番です。

VGC-V174B
下部の台の部分を外す 。 (ビス2本)

VGC-V174B
ヨコの金属シールを外す 。
これで確実に保障対象外に突入できる。

VGC-V174B
金属のふたを外したら、HDDに届きました。

布テープ、金属テープを更に2箇所外すし、ビス4本抜くとHDDが外れます。
HDD仕様:Maxtor MaxLine Plus II 250GB ATA/133 HDD
(Jumper=CS)
VGC-V174B
HDDを交換する
HDD仕様:Maxtor DiamondMax10 250GB PATA133 HDD
(Jumper=CS)

分解したパーツを元に戻す 。
ここまでで、メモリ、光学ドライブ、HDDは交換できます。
あくまでも自己責任で行ってね。

前編はこちら・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして!
のび太といいます。

私もちょうど今 VAIO VGC-V174Bを分解していたところでした。

HDDが壊れかけていて、幾つかのファイルがお亡くなりになってました。

知り合いからの預かり物で、壊したらいけなくて、分解を断念しかけた時にこのブログにたどり着きました。
ラッキーかも。

ひとつ教えていただきたいのですが、HDDの換装だけの場合、下の土台のねじを外すだけでいいのでしょうか?つまり、背面パネルや、光学ドライブ側の側面パネルは、外さなくても良いですか?

昨日、僕の手に負えないといったん返却して手元に実物が無いのではっきりわかりませんが、どうやら出来そうな気がしてきました。

ありがとうございます。
Lydon さんの投稿…
匿名様、ブログを読んでいただいて有難うございます。
質問ですが、HDDだけ取り外すなら、背面の白いパネルを取るだけでいいと思います。
下の台の部分の2つのビスだけでOKです。

ただ・・・
分解は注意してくださいね。
メーカー製品の場合、確実に保障対象外になってしまうので、自己責任でお願いします。
ただ・・・該当機種はもうかなり古い機種なので・・・今さらメーカー保証も無いでしょうが・・・
匿名 さんのコメント…
お返事ありがとうございます。
のび太です。

ネジ2本だけでOKですね。
知人のPCをもう一度預かって、HDDの交換をやってみたいと思います。
匿名 さんのコメント…
おひさしぶりです。のび太です。

ご報告遅れましたが、無事HDD換装出来、データの損傷も最低限で済みました。ありがとうございました。

ここの所、PC修理の依頼が多く、6~7月で2台のウイルス除去、2台の壊れかけHDDの換装、1台の壊れた設定の修復がプライベートで一気に舞い込んで来ました。

どれも直すことが出来てホッとしています。

修理依頼が多いのは不況のせいか?もったいないのエコマインドが浸透したせいか?(笑)
Lydon さんの投稿…
エコマインド!
そうですよ、買い換えるのもったいないですもんね。

あと・・・VISTAが・・・アレだから・・・
7になるまでみんな待ってるんじゃないですかねぇ。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?