VAIO VGC-V174B分解しました。(前編)

VGC-V174B
VAIO VGC-V174Bを分解しました。

VAIOが動作不良のため、リカバリーを試みる。
作成したリカバリーディスクでリカバリーをしてみたが、VAIOハードウェア診断ツールでは問題は無いが、エラーが出て終了。
さらに、市販のWindowsXPHomeをインストールしたところ、途中でエラーが出て終了。
その為、HDDの不良を疑い分解、HDD交換を試みる。
以下、分解時の覚書
(あーもし参考にするなら、自己責任でね!)

VGC-V174B
背面パネル外す(ビス10本)

VGC-V174B
するとこうなります。
メモリをはずすなら、写真右側の金属パネル外す(ビス2本)

念のたメモリ抜く 。
メモリ仕様:Infineon HYS64D64320HU-5-C 512MB DDR,400,CL3

サイドパネルを外す(ビスなし、つめを4箇所浮かせばいい)光学ドライブを引き抜く
光学ドライブ仕様:Model No.UJ-840(Panasonic UJ-840
厚み,12.7mm タイプ,トレー 対応ディスク DVD±R/RW/RAM インターフェース ATAPI
VGC-V174B

後編に続く・・・

コメント

ちろ さんのコメント…
はじめまして。
おなじPCを使っています。
分解方法がわからず検索してここにたどり着きました。

>背面パネル外す(ビス10本)

最初の段階がわかりません。
ビスはどこについているのでしょうか。
よかったら教えてもらえませんか?
Lydon さんの投稿…
えーと・・・
写真で言いますと、2枚目の写真です。
この黒い穴が見える部分、このビスですね。
このビスが10本分あります。

まぁ・・・書いといてなんですが、HDDの換装と、メモリの増設などでしたら、この作業は必要ないかもしれません。
メモリは向かって右側にありますし、HDDは「VAIO VGC-V174B分解しました。(後編)」からの作業になります。

こんなんでよかったでしょうか・・・?
pcフリーズ さんの投稿…
良い写真ですね!私もPCのファンからノイズが聞こえる&PCがフリーズしてしまった同じPCを分解したことがあります。パワーサプライとハードドライブがスタンドに設置してあるPCを今まで見たことがありませんでした。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?