WindowsVistaでもファイル共有について、後編

さて、「WindowsVistaでもファイル共有について、前編」でファイルの共有設定は出来たと思います。
しかし、それでは共有フォルダにアクセスするたびに、ユーザー名やパスワードを聞かれてめんどくさいです。
そこで、パスワードによる保護をオフにしてみましょう。

・ステップ3「パスワードを無効にする」
この辺はセキュリティの問題があるからね、自己責任でお願いしますね。
WindowsVistaでもファイル共有
スタートメニューの「ネットワーク」を選択します。

WindowsVistaでもファイル共有
「ネットワーク」から「ネットワークと共有センター」に移動します。

WindowsVistaでもファイル共有
ここで、「ファイル共有」がオンになっているか、「パスワード保護共有」がオフになっている、確認します。ん・・・もしかしたらどっちかだけでいいのかな?

WindowsVistaでもファイル共有
設定を変更したい場合は右の下向きの参画をクリックして設定を変更して、「適用」ボタンを押してください。

これで、無事にVistaパソコンもファイル共有できるようになりました。ま、セキュリティとかが甘くなってるので注意してほしい気はしますが、事務所内のLANでつながっているパソコンで共有できないと不便ですからね。確かXPの場合はユーザーのパソコンの共有を覗こうとする人は自動でGuest扱いして誰でも入れたような気がする・・・。それがデフォルトだと、ちょっと問題なのかな?

ま、参考程度にしといてください。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?