あ、成人式なんだ・・・

あ、世間では成人式なんだ。
だから今週は3連休なんだよね。

しかし、成人式を祝日にする理由が良く分からないな?
だってさ、休まなくてはいけないのは20歳で成人式を迎える人と、その家族ぐらい。
昔は成人式が1月15日固定だったんで、休みにしないと成人式ってイベントに参加出来ない感じだったけど、今は1月の第2月曜日の年によって変動する祝日になったもんねぇ。

どうせなら、1月の第2日曜日固定にすれば祝日増やさなくても良いのではないかと思う今日この頃・・・。
ま、不況だし実労日数増やしても仕事ないかもしれないけどね。

それにしても、成人式って言うと、恒例の新成人大暴れニュースが明日ぐらいの朝のニュースを賑わすのかねぇ。
もはや風物詩。
去年の人もやったし、その前の年の人もやったから今年もやろう、とか?
あと、20年も続いたら日本の伝統芸能にならないカナ?

冗談はさておき、ニュースになるぐらいモラルの低下している成人式だけど、意外な(でもないか?)ところで需要がある。
それは呉服業界。

ほら、成人式だし、みんな高い着物とか買うよね。大暴れ成人なんて、とくに見てくれに気を使うもんね。
最近需要の減っている呉服で、呉服業界はおお困りだけど、そんな中で数少ない日本の良き文化である呉服をPRするチャンスらしいんだね。

それと、成人式前には本格的にメイクをはじめる人が多いとか。
で、そのメイク教室とか実際に当日のメイクをする美容院とかも、かきいれ時らしい。

そして、高級呉服を来て生涯まれに見るメイクをすると・・・
次は写真館に本格的写真を撮りに行くよね。

このへん、いわゆる成人式ビジネスってやつ。
他にもあるだろうし、これから新たなビジネスも考えられるんだろうね。
一見すると、成人を迎えた人が、集うだけの昨今ではほとんど形骸化していると思わるイベントだと思ってたけど・・・
奥が深いな、成人式。
ちょっと明日の朝のニュース、見る目を変えてみてみよう。

まぁ・・・オレにはもう関係ないけどね・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?