「Gmail がより安全になりました」だってさ。

オレ、Google信者だから、当然Gmail使っています。
別に今まで不便を感じたことは無いし、セキュリティにもそんなに問題感じていなかったけど・・・

あぁ、「Gmail がより安全になりました: デフォルトで HTTPS を使用」だってさ。

HTTPS 暗号化により、ご使用のウェブブラウザと Gmail サーバーの間でやり取りするメールがセキュリティで保護されるので、行きつけのコーヒーショップで公衆の無線接続を使用している人に不正にメールを読まれるのを防ぐことができます。銀行やクレジットカード会社もこのプロトコルを使用してオンライン口座を保護しています。Gmail アカウントを保護するために、[常に https を使用する] オプションはデフォルトでオンになっています。このようなセキュリティをプラスすると Gmail の速度が遅くなることがあるので、暗号化されている無線接続を使用する場合は、アカウントの [設定] でこのオプションをオフにすることができます。この設定を変更しても、Gmail のログイン ページは常に暗号化され、パスワードを保護します。詳細については、こちらをご覧ください。

って事らしいけど、へぇ・・・HTTPSって使うとマシンに負荷がより掛かるんだ。
オレ、ソッチの方が勉強になった。
結局、今までもHTTPSはオプションで選べたんだけど、これからはデフォルトになったってことでしょ。
多分使ってる人にはほとんど変化を感じられない話しだな。

なんで急にそうなったんだろう?

あ・・・
アレか・・・

「google vs 中国?」でも書いたけど、もしかして中国がGoogleをハッキンしたタイミング?

可能性はあるね。
Googleさんも大変だなぁ・・・
でも、トラブルもすぐに新サービスっぽくフォローして行く辺りが一流企業って感じだな。
転んでもタダでは起きない人だな。
あ、起業か・・・

まぁ古いマシンとか、スペックギリギリのネットブックとかだと、ちょっと重くなるって話だね。
今のところオレの家の環境では、全然違いは分からない程度です。

もし、Gmailをすっげぇ愛用していて、でもマシンはすっげぇ遅いって人は、「設定」で変更できるみたいだし、やってみたらいいんじゃないカナ?

ま、そんだけさ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?