OSシェアの推移を見てみた・・・

こんなブログをやっていると、セットでやりたくなるのがアクセス解析。
もちろんオレもやってます。
GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)で。
そんで、ブログもアクセス解析も続けてるとデータがたまってくるもので、見てるとなんだか楽しくなってくる。
特に去年の今頃と、今年ではWin7が発売されたり、サイトを見る媒体が増えたりで、ウェブサイト制作に携わっているものとしては、感慨深いものがあったりするわけです。
そんな訳で・・・(どんな訳だ?)OSのシェアと、Windowsのバージョンのシェアを表にしてみました。

・期間、2008年度の12月28日~1月27日と2009年度の同時期の比較です。
・データを収集したサイトはブログ、一般のサイトを含めて7サイト。(Win7にあやかった訳ではありません。)
・そして、以下の数字はあくまでも、ウェブをブラウジングしている媒体、って事になりますので、実際のOSのシェアであったり、Winバージョンのシェアではアリません。
・と言うわけで、数字には一切責任を持ちませんので、よろしくお願いします。

OSのシェア
クリックするとでかくなります。(たぶん)

OSのシェアはそんなに大きな変動は無い気がします。
しかし、わずかではあるけども、WinやMacなどの純粋なパソコンと、iPodやPSP、家庭用ゲーム機、今年からはAndroid なんかの参入もあってパソコン以外でのネットブラウジングが増えている。
そういや昨日一昨日発表されたiPadなんかも、入ってくるんだろうなぁ。
これから、どんなサイトを作れば良いんだぁ・・・・。
制作会社には悩ましい問題ですね。

続いて、WindowsOSのシェア。
Winシェア
こいつもクリックするとデカくなります。(たぶん)

さぁ、Windowsはだいぶシェアが変わったね。
当たり前だけど、Win7が入ってますね、今年は。
そして、微妙な判断になるけど、Win7のせいで(?)シェアを奪われているのはWinXP。
へぇ・・・Vistaじゃないんだ。
XPは8%ほどシェアを落としていますが、Vistaは5%ほど。
まぁ・・・さすがにXPは古いし、どっちかと言うと、Win7はXPから乗り換える人が多そうだからね。
さらに見るべきは、Win7とVistaの差。
だいぶ追いつかれてるよ、Vista。
この分じゃあと3ヶ月で抜かれるんじゃないかなぁ?
少なくとも、春の商戦でWin7はシェアを伸ばすだろうから、「サヨナラ、Vista」の時期は近いかもねぇ。

まぁ・・・どうでも良いけどねぇ・・・。

どうすか?
暇つぶしぐらいにはなったでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?