信楽まちなか芸術祭に行きましたよ。(その2)

さて、「信楽まちなか芸術祭」ですが。
陶芸の森会場を後にした俺には、ちょっとした目的がありまして。

それが!
日よう市「げなげな市」!!!
毎月第1日ように、信楽の「新宮神社」で行われているという市。
もはやオレ的にはホトンド、シークレットイベントに近い位置づけなんだが・・・違うか?
しかし、なぜ「げなげな」??
意味がわからないのですが・・・

っと、ネットを調べてみると、
げなげな市の「げな」は信楽弁の「○○らしい」と言う意味で、 「面白いものがあるらしい!」「美味しい物があるらしい!」 そんなげなげな話が飛び交い人が集まって 売る人も、買う人も楽しめるような 信楽の市を作りたいと思っています。
って意味らしい・・・と、「信楽げなげな市」ってブログに書いてありました。(そのまんまや!)

まぁ・・・
気にせずに入ってみよう。
入り口はこんなんだ。
もちろん入場料とか一切ない。
あってたまるか!神社に入るだけなのに!
そして刮目!
なんだこの人の多さは!
意外に(失礼)人が多い。
何をやっているイベントなんだ??
で、周りを見てみると・・・
おぉ・・・フリーマーケット的な感じか?
なんか手作りのケーキとか、おもちゃとかイロイロ売っている。
中でもオレの目を惹きつけて離さなかったのが・・・



ファンタスティック!
なんだその悩ましい腰の動きは・・・
ヤバイ、ヤバすぎるよ!
一瞬買ってしまいそうだったが、そこは大人の忍耐力でなんとか誘惑を振りきりました。

そんで神社の奥まで行こうとすると・・・
あぁ・・・
階段だ、あるんだよなぁ。
ここまでの道のりも砂利道だったし、こんな階段もあったら車椅子で行くのは難しいなぁ。
社寺仏閣。
まだまだ万人が行けるわけではないなぁ。

ま、ソレにもめげず奥まで行くと神社が。
そりゃあるわなぁ・・・
神社って言うぐらいだし。
そして、ココが終着点になる。
あとはきた道引き返すのみ。

そして何も買わずに帰ろうかと・・・
うわぁ・・・
買ってしまった、ドライフルーツ。
オレ、これのトマトバージョンが好きなんだが、今は入荷していないとのこと。
仕方ないので干し梅を買って帰りました。

そして・・・まっすぐ車には向かわず駅の方へ。
駅の近くの役場の近く。
この建物。
なんと「信楽まちなか芸術祭」の期間中、ここでローカルFM局が開かれています!!
前、チョットその話を効いていたので覗きに来ました。
ここでやっているよ。
中見たら、ちゃんとやってますよ!(当たり前だ!)
うほぉ・・・すげぇな。
「1分前」とかカンペ出してトーク中、うーん一度入ってみたいもんだ。

ま、今日はひやかし。
雨降りそうなので、今日はもう帰りますよ。

楽しかった、「信楽まちなか芸術祭」。
また来ますよー!!!

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは いきなりコメントすいません
かなり古いブログのことなんですが2010年1月9日のacerのPCを分解してたのを見ましてコメントさせていただいたのですが
ZG5はHDD160Gのスペックなのにどうして
WD1200BEVSという商品で120Gしかないのでしょうか?ACERにきけばいいのかもですがコメントしちゃいました

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?