MacでHD動画を再生するフリーソフト「VLC」

普通に動画を再生する。
Windows環境なら(XP以降)とくに問題はないです。
GOMPlayerとかのフリーソフトが充実していて、ネットにさえつながっていれば、再生環境を整える苦労はそんなにありません。

で、最近人からいただいた、フルハイビジョンの動画をMACを使って再生しようとしたところ、できなかったんですね。

んで、MACでいろいろな動画フォーマットを再生するフリーソフトってないかなあ?
と、探していたところ、あったので覚え書きしときます。

その名も「VLC」
オフィシャルサイトからダウンロードできます。
(って当たり前か。)
MACでフリーソフトをダウンロードして使うっていまいちよくわからないけど、何となく、こんな感じでダウンロードしたフォルダがデスクトップに表示されるので、開けてみるとVLCのアイコンがあります。
フォルダ2つと、プログラムが2つ。
一番右の三角コーンみたいなのがアプリなのでクリックして実行しましょう。
どうやらインターネットからダウンロードしたアプリなので警告が出ますが、ここで開かないと何にもできないので、危険を顧みず、「開く」をクリックします。
すると、アプリが立ち上がります。
するとアプリが立ち上がります。
なんか、iTunesの小さい版みたいですね。
MACのアプリに対するひがみかもしれませんが、どことなく上品です。
そして、このアプリに、動画ファイルをドラッグアンドドロップすると、無事に動画が再生できました。
んー簡単。
MACでも動画再生とかフリーソフトで簡単にできるんですね。
よい世の中だ。

って、覚え書きでした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?