グーグル、URL短縮サービス「goo.gl」を使ってみたよ!

発言に140文字という制限のあるTwitterなどで、よく使われる「短縮URL」。
オレもこのブログの投稿をTwitterに告知するために使っています。

そしてこのたび、Googleが、新しいウェブサイトを通じてURL短縮サービスを提供開始しました。

へぇ・・・今までやってなかった方が不思議か・・・
いや、Googleさんがそんなのに参入したのか。
ま、それなら使ってみようか。

http://goo.gl/」ここです。
Googleらしい、シンプルなページですね。
このサイトの中ほどにある、入力フォームに短縮したいURLを入植して「Shorten」ボタンをクリックすると、
こんなふうに、短縮されたURLが出力されます。

http://goo.gl/eUqW」←これが、このブログの短縮URLです。

ちなみに、同じURLを複数回入力してみましたが、同じ短縮URLは出力されませんでした。
別にいいけどね。
そして、ここまでは普通の短縮URLサービスだったりするのだけど。

Googleらしい機能も付属しており、このサービスを利用下人が、がいつ、どこで、どれくらいの頻度で、どのコンピュータを通じてURLをクリックしたかというデータが作成されます。goo.glで短縮URLを生成 したユーザーには(たぶんユーザー登録が必要)分析チャートがウェブベースで提供される。またGoogle自身もこのデータを利用し、人気が高いリンクや信頼性の高いリンク、危険なリ ンクを識別するようです。

ふむ・・・とりあえず便利なんだろうな。

ただ、Twitterとかのサービス以外での用途を思いつかないんだけど、なんか便利な使い方ある??
あったら教えて欲しい気がする。

ま、参考までにね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?