こだわれ!コーヒー大好きですから!

オレはコーヒーが大好きだ!
大の甘党のオレが何故かコーヒーだけブラックが好きだ。
なぜだろうなぁ・・・そこは自分でもわからないけど、とにかくコーヒーはブラックに限る。

さて、そんなオレがいつも飲むコーヒーは西友で買ってくる普通のドリップコーヒーだ、
結構安いヤツです。
まぁね、それでもいいんだけど、時にはおいしいコーヒーを飲みたいじゃないですか。
そこでネットで色々探してみました。
てか、何がいいかわからないけど、淹れ方はネルドリップが良かったので、知り合いのオススメ、「tostino coffee」(トスティーノコーヒー)を選んでみました。
岡山市内の小さなコーヒー豆専門店らしい。
ちょっと可愛いロゴマークが目印です。

なんかね、結構こじんまりとしていて、それでいてマスター(?)のこだわりブレンドっぽさが気に入りました。
きっと他では飲めないブレンドにめぐり合えるに違いない!!
ってなわけで、幾つかあるブレンドの中から、「モカ イルガチェフェ G2」、「まいるどブレンド」、「かろやかブレンド」の3種類を購入しようと思いました。

個人商店のネット通販って結構びみょうなんだけど、思い切って代引で注文すると、なんと3日で届いたよ。
早いねぇ、こういう感じいいですね。
茶色い紙のパッケージ、かわいいイラスト、コーヒーっぽくていいよね。


手描きっぽいロゴ、なかなかですね。
早速開けてみたくなりましたが、開けたら劣化が始まりそう・・・
どれから飲むかなぁ・・・
飲むヤツだけ開けよう。

で、「まいるど」を開けることに。
一番オーソドックスっぽいし、今体調が悪いんで「まいるど」な感じが必要だ、と判断。

では・・・
ふぉぉぉぉ・・・
いい香り!
やっぱイイなぁ、こう言うの。
例えはオカシイけど、スターバックスの香りだ、それが目の前で広がるよ。
コーヒーの香りってなんだか落ち着くよね。
この香りの深さ、豊かさはインスタントでは絶対的に無理!
コレだけでも買ってよかったよ。
紙袋だけど、内側はちゃんとビニール加工してあって香りが逃げない仕組みもしてあります。

さて、今回の取っておきはコレだけではない。
新しい、ネルドリップのお目見えだ。
せっかくのオリジナルブレンドコーヒーだし、淹れ方にもこだわりたいじゃないか。
ところでネルドリップて何?って感じなんだけど、「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りまたは綾織りにして両面(または片面)に起毛した柔らかな織物のこと・・・だそうです。

さぁ・・・いくぞ・・・
ちょっとブレちゃったけど、お湯を注ぐ・・・
ここでも香りが広がる、コーヒーを自分で淹れるって香りを楽しむことでもあるんだよね。
ちょっとセレブなぁ・・・訳ないか・・・
では実飲。
パッと見は普通ってかあまり普通の淹れたてコーヒーと変わらないが。
なんて言うんだろう・・・香りがね、やっぱ独特。
商品の名前をかりるなら・・・やっぱ「まいるど」
優しい香りだ、香りからはエグ味が感じられない。
飲みやすそうだな、と思う。

で、実際に飲んでみると、やっぱ・・・「まいるど」
柔らかいっていうか、優しいっていうか、やっぱり飲みやすい。
さすが、tostino coffeeの看板ブレンドだ。
コーヒーにしては珍しく後味もスッキリ。
昼飯とか、晩飯とか食べた後の、ホッとしたい時に飲むといいんだろうな。

インスタントの紙ドリップコーヒーとは一線を画す実力だ。
こういう優しい口当たりって、マスターの個性でもあるんだろうか?
機会があれば一度お会いしてみたいものだ。

まだ飲んでないブレンドが2種類あるけど、コレも楽しみですね。
あ・・・ちゃんと粉を保存する瓶を買わなきゃな。
ちょっとしたこだわりが、毎日の生活をチョット豊かにしますね。

明日から食後の一服が楽しみになる今日この頃でした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?