iPhone、iOSが4.3にアップデートされました・・・が。

あー久しぶりにiOSのアップデートがあった。
最新バージョンは4.3だ。
iPhoneをパソコンに繋いだら更新を聞いてきたので、更新することに。
そして早速、新機能と主要な変更点をチェックしてみたんだが。

主な変更点はコチラ。

・AirPlayに機能を追加。
コレは、iOSデバイス(iPhoneとかiPodとか)およびiTunes上のビデオ/オーディオをワイヤレス経由で視聴可能にするストリーミング機能。コイツの機能が拡張された。
今までAppleTVなど特定のハードウェアにしかムービーを飛ばせなかったのが、動画のトランスコード機能が強化されて、サードパーティ製のハードウェアにも動画を飛ばせるようになった・・・らしい。
今の所オレには使う予定はない。

・さらに進化したSafari。
JavaScriptエンジンが最新の「Nitro」に変更されたらしい。
まぁブラウジングが早くなったって、FLASHは再生できないんだな。
ソコを何とかして欲しい。
ちょっと違うんだよなぁ・・・

・iTunesホームシェアリング。
これまでiTunesとApple TVにのみ搭載されていた「iTunes ホームシェアリング」が、iOS 4.3に追加された。
iTunesライブラリをまるごと、家のどこからでも楽しめるようになったらしいが、ワンルームのオレには全く関係ない。
トイレでライブラリを堪能するか?

・iPad本体横のスイッチ
iPad本体横のスイッチがカスタマイズ可能になったらしいが・・・iPadの話だ。
なんども言うが、iPhone3GSのオレにはマッタク関係ない。

・iPhone 4のためのパーソナルホットスポット
おぉ、ついにルータ機能がついたか、iPhone!!
経路は無線LANのほかBluetooth、USBの3通りで、最大で5台を同時に接続できる。
最高じゃないか!
が・・・AppleのWebサイトにある同機能の紹介文には、「日本を含む一部の国々では、ご利用いただけません。詳しくは、通信事業者にお問い合わせください」とあり、通信キャリアであるソフトバンクモバイルがこれを許可していないことがうかがえる。
なんじゃそりゃ・・・。


正直、iPhone3GSのオレには・・・あまりにも恩恵の少ないアップデートだ。
まぁ、それでも今の状態に不満を感じていることは無いんだけどな。
ただ、入れ替わりの激しいスマートフォン市場ではもう、iPhone3GSは寿命なんだろうか?
オレ的にはまだ大丈夫な気がするが・・・
それでもAUとの2本持ちでないと使い勝手は悪いなぁ。
電池の持ち、オサイフケータイ、その辺を何とかして欲しい。
2011年6月6日に発表があるという噂のiPhone次期バージョンに期待しましょうかね。
(オサイフケータイ機能は付かない事が決定しているらしいが;;)

ま、そんな訳であまり恩恵の少ないiOSのアップデートでした。
残念!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?