PS3の動画キャプチャについて

オレ、時々PS3の動画をYoutubeとかにアップしています。
まぁ方法は「PS3をキャプる事に成功! 」を参照してください。

要は、キャプチャするのに、「ドリキャプ」

DRECAP DC-HA1 [DM626 Ver.1.0]
と言ういハードウェアを使ってるんですね。
ところがこいつ、時々動作が不安定になる。
というか、なかなかPS3の画面が表示されないことがある。

なぜだろう?

と、思って調べたらどうやら、このDC-HA1、4GB以上のメインメモリを実装していると、動作が不安定になることが在るらしいじゃないか。
確証はない。
あくまでも噂レベルの話だ。

ただ、なかなかどうして実際にいろんなソフトを立ち上げて、メインメモリを消費しつつDC-HA1を起動すると、PS3の画面が出やすいような気がするのも事実だ。
やっぱメモリの問題かな?
4GB以上で不具合が出るって要は、64bit環境にちゃんと対応してないってことかな?

ちなみにオレのPC環境はWindows7 64bit でメモリを8BG積んでいる。
噂が事実なら、確かに動作が不安定になっても仕方ないよなぁ。

うーん・・・どうしたもんか・・・

と、更に調べていると、ドリキャプとはもう一種類在ることが判明。
「DC-HC1」と言う商品だ。

こいつは、DC-HA1と同じで、HDMI端子 を搭載したHDキャプチャーボードで、PS3とHDMI接続することで、HDCPなんかの制約を取っ払って、動画をキャプチャすることができます。
ただし、DC-HA1にはあったS端子が実装されておらず、HDMI入力端子しか無いっていう割り切り商品だ。

こいつは、正式に64bit対応しているらしい。
早速ためしてみると・・・

なるほど、キャプチャソフトウェアを起動してPS3の画面が表示されるまでが非常に安定している。
そういう事なんだねぇ。

ま、DC-HA1でもメモリを消費して4GB以下にして起動すれば安定するようなんだけどね。
(素人療法的でいやだけど)
もうS端子とか使わない人には、「DC-HC1」で十分なんじゃないかね?

ま、参考程度にってことで・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?