まぁお茶を一服、”喫茶去”・・・ご飯を食べました。

喫茶去とは”まぁお茶を一服”という禅の言葉に由来しているそうです。
そんなおもてなしの中国茶房”喫茶去”。
石山寺の近く、瀬田川に面した場所にあります。

天気がいいと最高のロケーションです。

瀬田川に面していると言っても、国道422号線には面していなくてわかりにくいところにあります。
看板が出ているので、車で行く方は見落とさないようにしましょう。
ちなみに、写真は北から走ったら見える看板です。
わかりにくいので、名神をくぐったら、ゆっくり走るのが吉です。

石山寺駅まで行ったら行き過ぎです。
慌てず引き返しましょう。

「喫茶去」(きっさこ)は、中国茶と薬膳料理のお店です。中国茶の種類が豊富です。季節の食材を使った薬膳料理もおいしい。飲茶やデザートもあります。
お店の入り口はスロープになっていて、車椅子の方でも入ることが出来ます。
席は店内も、店の外も可動式の椅子になっているため、車椅子の人でも気軽に利用できますね。
身体に優しいってのは薬膳だけでは無くて、バリアフリーってことでもありますよね。

さて、今回は友人3人で行きました。
まず、席に着くとお茶が出てきます。
このお茶、なんていうお茶だろう・・・。
さっぱりとした清涼感があって、とても気持ちがいい。
いきなり出てきたお茶が美味しいっていうのは、信楽の「洞の園」に通じるものがありますね。

それではメインへ。
フルーツ梅干と薬膳粥のお膳」1500円(6月30日まで)
GOGUYコラボメニューで期間限定です。
どうですか?
見た目にも綺麗でしょ!
薬膳料理だから、全体的に味付けは薄目です。
でも、味が無いわけではないですよ、すべて素材の味が生きてます。
そして、食感。
コリッとした食感や、寒天のプニプニした食感。
八宝粥は・・・キビとかトウモロコシとか大粒の穀物のプチプチっとした食感が味わえます。
これで、身体にもいいんだから良いですよね。


続いて、中華の定番。
薬膳飲茶膳」1500円
中華定番飲茶が3種類楽しめます。
ザ☆中華!
飲茶は美味しいですね、ちまきと肉まんとシュウマイ。
もちもちホクホクのおこわが最高です。
普通の薬膳中華っていう意味では、コレが一番イメージに近いかもしれません。
そして、コレが一番お茶に合うメニューでした。

そしてインパクト一番!
鮑汁仙菇膳(ほうじゅうせんこ)膳」2000円。
普通のお膳にアワビのようなデッカイきのこがついてきます。
デカイ・・・とにかくデカイきのこに目が行ってしまいます。
もう、薬膳とか中華とか、どうでもよくなります。
このドでかいきのこをナイフとフォークで切り分けます。
キュとしていて密度があり、なかなか抵抗があります。
それでもスッとナイフが入っていく、カ・イ・カ・ン!
あー、美味しいんだからたまんない。
白れい茸って言うきのこらしいけど、アワビの歯ごたえがあって、
あんかけの味がよく染み込んでいて、食感と合わさって、噛めば噛むほどコクがでる。
聞いたら、5時間も煮込んでいるそうだ・・・。
食物繊維も豊富で、お肌がツルツルに。
疲れたときや免疫力が低下している時なんかにオススメだそうです。

あぁ・・・堪能・・・。
いやぁ、ほんとに美味しいです。
普段、ラーメンやらハンバーガーばかり食べているオレ。
身体が欲していたんじゃないだろうか?
と、思うぐらいスッと入っていきました。

確かにお値段チョット高めかもしれませんが、たまにゃぁいいでしょう。
天気の良い日、瀬田川を眺めながら一服つきたいとき、オススメです。


滋賀県大津市螢谷4−45
定休日
毎週木曜日(祝・祭日は営業いたします。)
営業時間
午前11時~午後6時(ラストオーダー5時半)

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?