HelterSkelter買った。

いや、iTunesで曲を買っただけなんだけどね。

最近HelterSkelter(へルタースケルター)と言う名を聞くことがあり、何か不思議に思って調べてみたんだ。
なんてことはない、ビートルズの曲だったんだね。
ま、どこで聞いたんだって話だが、
まず、シバトラ。
ドラマでやってたね。
あと、岡崎京子の漫画作品で、祥伝社より2003年刊。全身の美容整形により究極の美を手に入れたファッションモデルの肉体と精神の崩壊を描く、ヘルタースケルターという漫画があったんだ。
内容はかなりグロかったんだけどね。

そんでさ、iTunesで調べてみたら元祖ビートルズの楽曲は売ってなかった。
っていうよりビートルズを取り扱ってなかった、残念。
ただ、このヘルタースケルターって曲、いろんなアーティストがカバーしてたので、曲としてはイッパイ出てきた。
そこにオレの好きなアーティストのモトリークルーのカバーバージョンがあったのでソレを購入した。

うん、予想通りうるさい曲だ。
英語「helter skelter」の意味は、イギリスでは遊具の「滑り台」のことだが「狼狽(する)、混乱(した)」といった意味もあるため、両方の意味を含ませていると思われるらしい。
(※日本盤の対訳には「しっちゃかめっちゃかだ」と書かれている)。

最近、音楽を聴くことがしんどくなってきて、精神的にやばいなぁ・・・と思ってたんだけど、いい曲あってよかったよ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?