うー・・・む・・・分からん、FLASH難しい。

明日は休みか。
で書いた。
FLASHとJAVAの勉強だが。
ようはFLASHでRSSリーダーを作ってブログパーツにしようって魂胆だ。

まず、単純にRSSを読む場合、多くはXMLをswfファイルにロードすればいいわけだ。
簡単だ。
いや、ちょっとややこしいけど不可能ではない。
「超かんたんー!」
と、思ってたんだけど、大きい壁にぶち当たった。

それはFLASHではクロスドメインアクセスができないって事だ。
FLASHは本体のswfファイルが置いてある同じドメインにあるファイルは読めるが、違うドメインのファイルは読みにいけないそうだ。つまりクロスアクセスができない。

まいったね。

FTPサーバにアクセスできるなら家サーバだろうと、レンタルサーバだろうと、crossdomain.xmlというファイルを設置するだけでクロスドメインアクセスを許可できるんだが・・・
レンタルブログとかだったら難しいな。
今回はGoogleのブログ(つまりがんばれオレだ。)をターゲットにしているからサーバにはアクセスできません。
むぅ・・・
もちろんcrossdomain.xmlをサーバに設置する以外にもPHPファイルを参照元においてで参照先のURLを読めるようにすることも不可能ではないらしいが。
オレには・・・できそうも無い。

たぶんJAVAとかFLASHとかPHPをちゃんと勉強して無いときついだろう。
もっと・・・簡単な方法を探そう。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?