愚痴らない人生

いやぁ、愚痴って嫌ですよねぇ。
オレ、愚痴をいろいろ言って回るので、聞いてる人は嫌だろうなぁ・・・とか思う。
でもねぇ、愚痴言うとスッキリするんだよね。
結構ストレス発散になってたりして。

まぁだいたい、オレが愚痴を言う人って決まってるけどね。
んーその人はどうなんだろ?
オレは愚痴を言ってスッキリするけど、オレの愚痴を聞く人はストレスが溜まったりするんだろうか?

もし・・・
オレの愚痴を聞く人が、愚痴を聞くたびにストレスが溜まるのなら。
それはオレの愚痴が移動してるんだろうか?
伝染?
伝染じゃないよね、オレはストレスが減るんだから。
あくまで移動してるって話だろう。

エネルギー保存の法則ばりに、愚痴も何かで消費しないとなくならないのかな?
愚痴もなんらかのエネルギーに変換できて社会貢献できればいいんだけど。
そういう訳にはいかないよね。
結局口の総量は世界で決まっていて、その場所が人から人へと移ろうだけ。
しかも、その総量は一定ではなく、だんだん増え続けているとみた。
そんで現代人は心が病んでる人が多いんだろうね。

オレもそうか?
それと、オレの愚痴を聞く人も。

あぁ・・・悪いことしてるね。
ごめんねぇ。

そろそろ別のストレス発散方を考えないとね。
なんか、スポーツでもやってストレスを発散したほうがいいよね。
それが健全なオレや、オレの周りの人につながるなら、本気で考えたほうがよさそうだ。

どうなんだろう・・・?

あ、今日の牛さんはよかったよ。
ホッコリした。
やっぱ動物はいいねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?