社会派には成り切れず・・・

まぁ・・・今は自分の仕事がイッパイイッパイで国会のことなんて気にしている隙がないんですが・・・
とは言え、これだけニュースで騒がれてたら気にもなるよね。
まぁ、テレビを観ている限り、問題が吹き出し過ぎだって・・・
ウチの職員会議だってもうチョイましだよ・・・

そんな中、オレがチョイと気になった案件。
「子ども手当」
3歳未満に月2万円、3歳から中学生に月1万3千円を支給するのが、平成23年度の子ども手当法案だという。
23年度の子ども手当支給の総事業費は約37億6000万円と言われていて、国だけでは無く市や県にも負担を強いるって話。

なんか・・・違和感感じるんだよねぇ。
普通にさ、お金をばら撒くんじゃなくて、他のことに使えばいいのにね。

例えば、給食費。
もしくはそれに変わる補助。
今さ、小中学校の給食費の滞納が問題になってるんだってね。
こいつも社会問題さ。
だから、子ども手当を配る代わりに、学校給食費の負担を減らすってのはどうだろう?
減らすか・・・もしくはタダにするか。
そうすりゃさ、今まで給食費をチャント払っていた人は負担が軽減されるし、払っていなかった人も学校との摩擦が軽減されるし、子供さんだって大手をふって給食を食べられる。

子ども手当を支給する場合、市役所とかの窓口業務もその分増えるわけだし。

だめかなぁ・・・?
とか思っていたら18日、平成23年度に支給される子ども手当について、公立保育所の保育料と給食費の滞納分を市区町村が子ども手当から天引きできる制度を導入すると決めたそうだ。

あぁ・・・やっぱ考えることは同じだよな。
てかさ、今の日本。
大抵困っていることは同じなんじゃないかな?
みんなでさ、自分たちの生活について、もうちょっと関心を持って考えれば日本はもうちょっといい国になるんじゃないかと思った今日この頃。
ま、そんな大それたこと考える前に、自分の仕事を消化しろって話だ。

ひーしんどいよー!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?