3月11日

3月11日。
あの震災から1年がたつんだな。
1年か・・・早いな。

地震
オレも去年の自分のブログ振り返ってみたけど・・・

そうだよなぁ・・・もうなんだか訳がわからなかったなぁ。
オレの認識力を超えた現実だったもんな。
ネットとかで、濁流とも津波ともつかない水の流れが、車と家と船を一緒に押し流していく。
あまりにも現実離れしすぎて、CGに見えてしまったりした。
それがCGじゃないのはわかっているんだけど、実感がともなわない。
当然だな、現地にいないんだから。

そしてたくさんの人が亡くなったんだよな。
為す術がない・・・
正しくそういう状態。
だから現実として受け入れがたい・・・
訳が分からなかったな。

それから1年か・・・
早いな。
去年の3月11日は連日テレビニュースで報道されていたなぁ。
それが今では、だいぶ回数も減ってきたし、震災そのもののことよりも、事後処理の問題が大きく取り扱われている。
未だ進まない、復興支援。
それも・・・実感がわかないな。

オレ、今でも震災が起こったっていう実感が持ててない。
どこか遠くで起こった事故・・・ソレぐらいの認識しかできていないんじゃないだろうか。
どうもオレ・・・震災のこととなると現実が整理できないんだよな。

もちろん現実に震災は起きたし、今でも現地では毎日、復旧作業が行われているんだと思う。
そんで、オレがなんと言おうと被災という現実は無くならないし、新しい日常を作り出すため、多くの人が努力しているんだと思う。

オレ、正直震災の復興に何の役にも立ってない。
無力だよなぁ。
とても、何かできる気はしない。

ただ、自分の周りのことを少しづつ整理していくだけだ。
今はそれしかできない。

なんだかなぁ・・・
ま、今いろいろ考えても仕方ないし、とりあえず明日に備えよう。

うーむ・・・不毛な・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?