新しいiPad出るね!

新しいiPad」・・・・
ほほぉ・・・iPad3ではないのか。

そっかぁ・・・

ま、ネーミングはどうでもいいです。
ついに新しいiPadが出るようですね。
発売日は3月16日。

今のところiPad2に何の不満もないオレ。
だから新しいiPadにはそんなに興味がないのだが、あまり「興味無い無い!」と書くと、負け惜しみだと思われるので、ちょっと真剣に「新しいiPad」について調べてみたよ。

まず、「新しいiPad」の新しい点は?
Retinaディスプレイ搭載・9.7インチ・2048*1536フルHD超え 
CPU A5X(GPU4コア) 
フルHD動画撮影可 手ブレ補正あり 
音声入力(日本語対応) 
LTE回線対応 
よく言われる所では、こんなもんだ。
それぞれ、オレの期待値というか、欲しい度を星で表してみる。
(☆~☆☆☆☆☆で評価)

・「Retinaディスプレイ搭載・9.7インチ・2048*1536フルHD超え」 
☆☆☆
うーん・・・今のiPadの表示である程度満足してるしなぁ・・・しょせん9.7インチ程度のディスプレイにしてはオーバースペックではないだろうか?
解像度あげたら当然、消費電力も増大するし・・・。
(バッテリーの持ちは変わらないらしいが・・・)
むしろ改良するのであれば、解像度よりも発色とかにして欲しかった・・・。
だから☆3つ。

CPU A5X(GPU4コア)

これは良い感じだろ。
何事も速くなるに越したことはない。
しいて言うなら、コレも消費電力が増大するような気もするが・・・。
ただ、表記が気になる。
CPUはA5Xで、なぜか()の中はGPU4コアだとか?
コレってCPUが4コアと勘違いしない?
ちょっとなぁ・・・

・フルHD動画撮影可 手ブレ補正あり
☆☆

これはなぁ・・・これは無いわ。
使わねーんだよ、iPadのカメラは、基本的に。
確かにiPad2のカメラは糞だが、それにもましてiPadのサイズのモノをカメラとして使う発想がオレにはない。
もうiCloudが十分に便利なんだから、iPhoneで写真撮って共有すればいいんじゃないのかなぁ?
もちろん、iPadしか持ってない人もいるだろうから、カメラ機能の改善は必要だったのだろうが・・・。
まぁ・・・オレはいらんわ。

・音声入力(日本語対応)
☆☆☆
これもなぁ・・・Siriの事?
あ、Siriだけじゃないんだ、キーボードにも音声入力つくのか。
オレ、キー入力を音声で代替する文化が今のところないからなぁ。
どうなんろ?
認識精度にもよるな。
コレはやってみないとわからないよなぁ。
ただ、iPhoneでも出来るし・・・まぁそんな機能もあったら楽しいかも・・・って所だろ。

LTE回線対応
☆☆☆
これはマジでどうでもいい。
オレ的には空気的機能。
基本iPadはWifiでしか使わないので、回線速度で困ったことはない。


オレの評価って、だいたいこんな所。
まぁオレは、iPhoneとの併用、iPadはWifiで歯科使わない、って言う条件があるから辛口になるのかな?
だから、この「新しいiPad」ってやつはそんなに欲しくない。
もちろん、タダで誰かくれるんなら、もれなく貰いはするが。

正直、Appleさんの新商品の割にはインパクト薄いなぁ・・・とか思った。
ま、初代iPadからの乗り換え用なんだろうね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?