豚インフルエンザ

相変わらず新型インフルエンザのニュースばっかりですね。
もうニュースの5割は新型インフルエンザとGWの帰省ラッシュで占められています。

オレ的にGW帰省ラッシュはあんまり関係ないのですが、微妙にインフルエンザは心配です。
もちろん海外になど行っていませんが、今日ちょっと頭が痛い。
もちろん新型インフルである確立はオレの教養と同じぐらい低いのだが、やっぱり気になってしまう。

だって、、世界保健機関(WHO)が6段階の警戒水準の5」だといっているんだからなぁ。
もうちょいでパンデミック(世界流行)だっていうし、今日も海外から帰ってきた人で陽性反応が出てらしいし・・・。

ちなみに、WHOによる世界的流行(パンデミック)の警戒水準の定義は以下のとおりだ。

前パンデミック期
1、亜型ウイルスの存在が確認されているがヒト感染のリスクは低い
2、亜型ウイルスの存在が確認され、ヒト感染のリスクがより高い

パンデミックアラート期
3、ヒトからヒトへの感染は無いか、あるいはきわめて限定されている(家族や身近な接触者等)
4、ヒトからヒトへの小規模感染(単独国家内での感染)を認めるだけの証拠が存在する。
  パンデミックとなる可能性は中~高程度
5、ヒトからヒトへの相当数の感染(複数の国家での感染)を認めるだけの証拠が存在する。
  パンデミックへと発展する可能性が高く、早急に大流行への計画的な対策を講じる必要性がある。

パンデミック期
6、グローバルパンデミック(世界流行)の状態。
  フェーズ5の状態に加え、当初集団発生したWHO管区とは異なる管区で集団発生が確認される。
  流通や交通機関の隔離、封鎖が必要とされるレベル

むぅ・・・オレは大丈夫かなぁ。
たぶん、頭が痛いのは寝すぎだとは思うんだが・・・
ところで、最初は豚インフルエンザと言っていたのがいつの間にか、新型インフルエンザと呼びかえられましたね。
やっぱり、「豚=インフルエンザ」という風評被害を抑えるためでしょうか?
正解ですね、オレも流行に弱いほうなので、もうちょいで松屋の豚丼が食べられなくなりそうでしたので・・・。
話によると、そろそろ新型インフルエンザも落ち着いてきたそうですが、本当に怖いのは今年の冬ですね。
また流行が戻ってこないとイイのですが・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?