2009年5月2日土曜日

第15回春の信楽陶器市レポート、まとめ

いやぁ、楽しかったです。
第15回春の信楽陶器市レポート。
ホントに天気も良くて、気温も暑くも無く寒くもなく、いい感じでした。

そんで今まで、第15回春の信楽陶器市は楽しいよ!とか書いてきましたが、実際オレが気に入って買ったものがあります。
それが、コレ。
「くらしのうつわ 清庵」
「くらしのうつわ 清庵」さんで買ったコーヒーカップとソーサー。
この模様と手触りと、重さと、ソーサーとのバランス。
パーフェクツ!!!!
一目で恋に落ちて買ってしまいました。
いいなぁ・・・これ。
めっちゃ駄目人間のオレにでも伝わってくる、質感。
ちなみに作者は、「中川雅佳」さん。
オレは陶器のことはあまりよく判らないけど、この人の作品を見てると、素朴さとカッコよさが陶器を通して融合している感じがして、オレの持っていた陶器の古いイメージを払拭してくれた。
ま、人それぞれ感じ方は違うと思うけどね。

さて、実際に買ったお店の「くらしのうつわ 清庵」さん。
場所は信楽駅からは遠いかな。どっちかと言うとMIHO MUSEUMの方向になる。
だから車が無いとしんどいかもしれないが、店のおじさんも車で入るときから、誘導してくれたり、商品の説明をしてくれたりと、やさしい人でした。

オレが店の写真を撮ってもいいですか?と聞いたら、笑って「どうぞ、どうぞ、」といってくれて写真を撮らせてくれました。
いいとこです。
「くらしのうつわ 清庵」 「くらしのうつわ 清庵」

「くらしのうつわ 清庵」 「くらしのうつわ 清庵」

さて、信楽の陶器市ですが、夏にもあるそうですね。
信楽の陶器はやはり全国でも有名で、色んなお店で使われています。
そんな一品をぜひ自分の目でみてもらってはいかがでしょうか?
必ず、お気に入りの一品が見つかると思いますよ。
オレも見つかったし。
しばらくは、このカップでコーヒーを飲むのが楽しみになりそうです。

どうしよ・・・職場に持っていくべきだろうか・・・?

関連リンク
第15回春の信楽陶器市レポート、その1
第15回春の信楽陶器市レポート、その2
第15回春の信楽陶器市レポート、その3
第15回春の信楽陶器市レポート、その4
第15回春の信楽陶器市レポート、その5

0 件のコメント: