信楽に!朝宮に!「天下一品」が出現してたのか!!!

仕事も終わり、帰り際の職場での事。
「さぁて帰りに天下一品に寄るかぁ」
そんな独り言とも二人言ともつかぬオレ言いました。
そしたら、職場の人が、「どこの?」と聞き返してこられまして・・・
もちろんオレは家の近く、つまり南草津の天下一品に行く旨を伝えると・・・。
「信楽にも天下一品あるよ・・・」
と、言われまして・・・

まさかぁ・・・、信楽に天下一品なんて聞いたこと無いよぉ。
と、思いつつも職場の人と(そのご家族と)信楽にあると言われる天下一品に向かいました。

車3台で向かったのですが、まぁ・・・場所が分かりにくい。
307号線を京都に向かってひた走る。
えぇ・・・どこまで行くのぉ・・・ってぐらい京都に向かい、丁度、お茶の美味しい洞の園さんを通り過ぎたところ・・・。

あ、看板出てる。
まぁ分かりにくいところにあるな・・・詳細は後で書くとして・・・

路地を入って2、3回曲がると見えてきた。
もう、なぜソコに天下一品があるかわからないぐらい真っ暗な所に・・・ぽつんと。
まぁ雰囲気たっぷりといえば、雰囲気はある。
更に近づくと、店の前に駐車場スペースが。
なぜか分からないが、この辺りですでに雰囲気に違和感が。
とりあえず入り口へ・・・。
え・・・なんだぁ・・・
天下一品っぽくない、てかラーメン屋っぽくすらない。
どっかの料亭ですか???
のれんに「天下一品」って書いてなかったらわからんよ・・・。
さらに中。
いやいやいやいや・・・マジでどこかの料亭?旅館??
どんな雰囲気だよ、すさまじいね。
職場の人と一緒じゃなきゃ、入れないほど高級な雰囲気だよ。
入り口ものれんに天下一品と書かれていなかったら、その横のたれまくが無ければ・・・
ほんとに、ラーメン屋っぽくないな。

天下一品さん、どーしたんだぁ!
いよいよ、入店。
うぉ、靴を脱いで上がるのかよ・・・。
今回はバリアフリー度0だな・・・(後で訂正する、実は外でも食べれそう)
ラーメン屋でこんなのねぇなぁ・・・靴脱いで店に上がる天下一品ってオレ初めての体験。

そして!!店の中もスゴイぞ!!
とりあえず、店内を見てもらおう。

まず入った所。
なに?このスペース??
テーブルもないし、待合室でも無さそう・・・そして真ん中に生花?
ここ、ナンの部屋??

さらに通路。
この通路、普通にお客さんが通ることあるのかな?
いや、あるのかも知れないけど・・・何て言ったらいいんだ?
雰囲気ありすぎだ!

さらに、ラーメンを食べる部屋がすごい・・・


掛け軸とかなに??!!
ここ、天下一品だよね、ラーメン屋だよね。
屏風とか、ハリの上に飾ってある皿とか、木のテーブルとかちょっといい感じのイスとか、訳がわからないし。
建物の、外観も中身も料亭様だよ!
ココは天下一品のVIP仕様ですか?

しかし、ほんとにスゴイ天下一品である。
コンセプトが只者ではない。
お店の人の(女将さん?)話を聞くことにした。
なんでこんなに内装がスゴイのか?
そしたら、ただ一言。

「他と一緒じゃ面白く無いでしょ」

いやいやいやいや・・・
それでもヤバイっしょ、こんな天下一品。
テーブル5個しか無いよ?(外にも一個あって計6個・・・)
こんなにくつろげる天下一品見たことないよ。
儲ける気無いんですか?

あぁ・・・そろそろラーメン食べなきゃ・・・とにかく普通にコッテリラーメンを注文する。
うわぁぁぁ・・・

ココは普通なんだ、ラーメンは同じなんだ・・・
普通って言えば普通なんだが、場所が場所なので逆に意外。
そういや、薬味も普通・・・
ギャップがスゲェ・・・

もちろんラーメンは普通に美味しい。
普通にかわらぬコッテリラーメン。
なんか、ココの天下一品、まじで面白い。
強いて言うなら・・・バリアフリーじゃないのが残念だが・・・
と、さっきから何度も書いているんだが、ソレ間違い。

帰りに外で見た。
これ、庭にあるスペースなんだが確認こそしていないが、ここでもラーメン食べられそう。
ここまでなら車椅子でも来られますね。
よかったよかった。

さらにオマケだが。
庭には、こんなカワイイわんこがいる。
真っ黒のレトリバーちゃん。
めっさ人懐っこくて、近寄ったらオレの顔ペロペロなめまわしてくる。
かわえーのー!
名前聞くの忘れちったけど、かわいいよ。
しかし、洞の園のコロちゃんといいココの黒い子といい、看板イヌがいい感じだねぇ。
信楽の底力、「洞之園」に行きました。(後編)」参照

さて、この天下一品上朝宮店
もちろん普通に天下一品として、そして一度は見てみたいVIP仕様の天下一品としても一度行ってみてください。
では。

天下一品上朝宮店
所在地 甲賀市信楽町上朝宮1141
電話番号 0748-60-1954
営業時間 AM11:00-PM2:00/PM5:00-PM9:00(1/2・3 AM11:00~PM7:00)
定休日 毎週水曜日(12/31・1/1 休業)


大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?