自分の実力、限界、それがプレッシャー

今日も年賀状を作っていた。
もちろんオレのじゃない。
他人に頼まれてだ。

ま、そりゃいいんだけどね。
どうなんだろう?
オレ自身、自分の作った年賀状のデザインを見て、うーん・・と考えてしまう。
別に変でもないけど、とりたてて良くもない。
だから、もっと改良できる点を探して改良する。
パッと見て、「これいいよ!」って思えるものを作りたいんだ!
だから改良する。

デザインを改良ってのも変な言い方だけど、オレの場合は改良なんだよな。
それまで、良いと思ってデザインを考えていたものが、いざ形になった時にそれほどでもない残念感。
でも、そのデザインコンセプトには愛着だったり、お客さんのリクエストが有ったりするので、その基本コンセプトを崩さぬように、改良する。

改良に改良を重ねていくうちにタイムアップ。
時間か体力か、もしくはやる気・・・なくなってしまう。
とりあえずクライアント的にはOKってこと事になる。
なんか自分が納得できないのに、OKってのが気になるけど・・・仕方ない。
そんなことが結構多い。

で・・・次の仕事へ・・・
ソレまでやった事は忘れてしまう。
そしてまた、あんまり納得できない出来の作品が出来る。
そしてまた次へ・・・その繰り返し。

ふぅ。
どうなんだろうなぁ。

と、思うんだけど。
そして今日、久しぶりに前作った映像を見た。
パソコンのデータを整理してたら出てきた。
なんとなく再生してみると・・・

意外とイイ!

アレ?こんなに面白かったのか?
意外に良いじゃんの!
うーん・・・意外だなぁ、なんであの時は、「駄目だ・・・」と感じたんだろう?
と、他の動画や冊子を見ていくけど、まぁまぁ・・・かな?
とにかく作っていた時よりはいい感じに見える。

アレだな、作っているときは、やりたい事、表現したいことが100%達成できない苛立ち。
そこに感じる自分の限界とか。
もっと自分に力があったら、早く出来ただろうにね・・・。
とか、色々考えるからソレがプレッシャーになるんだろうね。
そんでもって、出来てないところばかり見えちゃうんだろう。

だから時間がたって、気分的にはニュートラルになって制作物を見たときには、客観的に良いところも見えるんだろうなぁ。

こりゃ来年はどうしたらいいんだろうなぁ・・・?
治すべきことなのか、そうでもないのか・・・。
わかんねぇや。
とりあえず、来年はもっと集中して仕事するようにしよう。

それでいいや・・・だぶんね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?