部屋が明るくなった。

昨日部屋を掃除していて気がついた事がある。

それは、オレの部屋が暗かったということ。
厳密に言うと、部屋を明るくするはずの電灯の蛍光灯が一個切れていたのだ。
たぶん、もうずっと前から。
なんか知らなかったなぁ。

まぁ・・・せっかくの年末だし電気屋さんに蛍光灯を買いに行った。

しかし蛍光灯の種類って色々あるんだなぁ。
昼光色やら白色とか、なんとなく見た目で光の色が違うヤツや、ナチュラルカラーっていう白色と昼光色の中間ぐらいのヤツ。
そして電気代5%OFFとか書かれたやつ、いったいどれくらい安くなるのか見当もつかない。
色温度5400とか、明るさのルーメン表記とか・・・
普通の人はわからんよ。
もちろんオレだって、家の蛍光灯のルーメン数だとか、色温度だとか言われてもピンと来ないさ。

結局メーカーによって、スペック表記の仕方が違うだけだろうに・・・。

だれか、蛍光灯のベンチマーク取ってどれが一番いいのかオレに教えてください。
そうしないと、どれを買っていいか分からない。

結局スペックでは判断できなかったので、一番高い蛍光灯と一番安い蛍光灯を見つけ、その中間ぐらいの値段の蛍光灯を買いました。
真ん中買いってヤツ。

そして家に帰り、新しい蛍光灯をセット。
おっと、付け替える前に電気を消して・・・
しばらく上を向いて手を伸ばしていたので、腕がイタイよ。

やがてチャンと付け終わったので、電気をつけてみた。

おぉ・・・やっぱ明るいわ。
てか、今までのオレの家の明るさは・・・なんだったんだ。

ま、それだけなんだけどね。
とにかく部屋が明るくなった。
それだけでも、良い年末になりそうだ・・・たぶん。

しかし、部屋は相変わらず綺麗にならず・・・もうちょい掃除しなきゃなぁ・・・と思っていたのが昨日。
今日は、所要で全然片付けられませんでした。
もうちょいがんばっか。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?