ヨドバシカメラ京都店に行きました。

知り合いのパソコンを選ぶために、ヨドバシカメラ京都店に行ってきました。

そら、年末の京都!
さぞかし人も多かろう・・・
と、思っていたんですが、ヨドバシカメラはいたって普通。
てか、客少なめ?
こんなもんかな?

まぁ年末もギリギリになって家電やパソコンを買う人も少ないんだろうなぁ・・・。

しかし、客は少なくても品揃えは多い!
やっぱ滋賀県の家電屋とはパソコンをおいている種類も量も段違いだねぇ。
選び甲斐もあるってもんだよ。

今回はクライアントの意向もあって、安めのノートパソコンを選ぶことに。
普通に動いてマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワポ)が入っていれば何でもいいと。

ま、何でもいいって言われても、安すぎるのはNG。
値段で決めるんだったら誰でもできるからね。
OSとマシンスペックとメーカーとイロイロ見て回り、コレって言うのを選びました。

メーカーはNECでWindows7(64bit)、HDD320GB、メモリ2GB、もちろんオフィス付き。
CPUはCeleronなんで、ちょっとひ弱だけど、基本仕事で使うし動画再生支援機能ついてるから普段使いのノートにはピッタリかと。
メインメモリも初期2GBだが、空きスロットがあり最大8GBまで増設可能、64BitOSの本領発揮できるよね。
強いて言うなら、グラフィックボードがオンボードで、3Dゲームとは難しいが、動画再生支援機能はあるので動画視聴には支障があまりない。

それで値段は、67800円だったかな?
オフィスだけでも、普通に買ったら36000円だからねぇ・・・
(もちろんOEMだろうし、もっと安いけど)
クライアントも納得。

そして、帰ってセキュリティ周りや、Windowsアップデート、リカバリディスク作成、その他初期設定を行いました。

いやぁ・・・自分のものじゃないって分かっていても、パソコン選びって楽しいですねぇ。
相手の用途に合わせて、予算よりもちろん安く、それでいて機能的にもウリがある。
そして喜んでいただける!
快感だねぇ!
イイ買い物したよ。

購入後のセットアップも行ったし、カッチョいいねぇオレ。
もちろん、無償なんだけど・・・ヨドバシポイントはもらっちゃいました。

もし、パソコン選びでお困りの方がいましたら・・・
調子にのるのはヤメトコウ。

ま、楽しかったですよ、ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?