北欧ってどこよ!

南欧料理を堪能しましょ、ガストロノーム(GASTRONOME)に行きました。」で、
ジャンル的に南欧風ってどこの料理だろう?
南の方のヨーロッパだったら、フランス、イタリア、スペインなどかな?
北欧ってデンマークとかイギリスってイメージだもんね。
って書いたんだよね。
そしたら、スーパー萌セレブのIさんから、
イギリスは北欧じゃないよ!北欧はフィンランドやスエーデンやでェ(o^^o)
と、萌えツッコミが!
え・・?
そうなの??
イギリスは北欧じゃないの?
では、北欧ってどこよ???

と、ふと疑問に思ったので調べてみた、もちろんWikiで。
するとアッサリ答えが書いてあった。
以下、Wikiより。

次の5ヶ国3地域(計8ヶ国)が北欧理事会 (Nordic Council) 加盟国で、北欧諸国とされる。
このうちデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの3ヶ国は特にスカンディナヴィア諸国と呼ばれる。ただし、現代の北欧の人々は外交上あるいは学術上といった公的な場を除いて、北欧 (Nordic) とスカンディナヴィアを峻別せず混同することがほとんどである。


ほほぉ・・・なるほど、そういう事か。
勉強不足でした、すんませぬ。

で・・・そんな事考えてると更に気になるのは、
じゃ、南欧ってどこら辺よ??
これもまた、Wikiで調べてみたら・・・

国際連合の分類 [編集]

だって。
国際連合による分類以外にも「民族地理的な分類」とか、「広義」的な分類とかイロイロあるらしいけどね。

でも、こうやって見てみると、イギリスってまったく北欧じゃないね。
うーん、恥ずかしいやら、みっともないやら。

ちなみに、同セレブからは次のようなツッコミも。
ちなみにカモメ食堂はフィンランドのヘルシンキやで(^。^)
ほほぉ・・・ヘルシンキかぁ・・・あの有名なヴァンパイアハンター・・・ってそれはヘルシング。
ヘルシンキはフィンランドの首都で南の方にある街だね。

では、オレの感じた「ガストロノーム」と「かもめ食堂」の共通項ってのはヨーロッパ的な部分なんだな。
どっちも欧風ってことか。
なーるほど。
いやぁ、勉強になるなぁ。

一応ね、オレもイロイロ調べたりしているんだけど、時々ボケるのでね。
これからも、どんどんツッコミお待ちしております。

ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?