まぁ・・・なんでも良いんだけどね。

今日も引きこもっていた。

んで、ずーっと飯食ってる時以外パソコンに向かっていた。
勉強っていうかなぁ・・・まぁ、好きなことやってたわ。
CG系の勉強、After EffectsのPluginの勉強だな、Particularとかの。

After EffectsのPluginって便利なんだけど、表記がほぼ英語なんだよなぁ。
だから、ひとつひとつのパラメーターの意味がわからない。
雰囲気で分かりそうな奴もあるけど、だいたい意味不明。
だから、ネットとか見たり、実際に触って挙動を確認していくんだけど・・・
あぁ、めんどくさい。

なんで、After Effects本体は日本語なのに、Pluginでは英語なんだよ!?
例えば、After Effects本体ではレイヤーの描画モードで「乗算」ってあるんだけど、Pluginだと「add」になる。
どっちかにしてくれよー!
てか、もう英語表記統一で良いんじゃねーの?
あ、そんなことしたら本体が使えなくなるなぁ・・・それは困る。

あとPluginだけど、パラメーターの数がやたら多いんだよ。
Particularとか、下手すりゃそれだけでAfter Effectsのパラメーターの半分ぐらいの数があるんじゃないかな?

いやぁ・・・なかなか覚えられない。
どのパラメーターがなんの役割なのか・・・
タービュレントなんとか・・・ってなんだっけー・・・

そんで、それを最近毎週末やってるんだよ。
やってないと忘れるからね。
忘れなくなるぐらい、身体に叩きこもうと毎週やってんだよ。
おかげでチョットコツがわかって来たかなぁ。

それでも、まだまだだけどね。

だいたい、After Effects使えたって、Plugin使えたって、肝心の動画のイメージが悪ければ意味が無い。

その辺のセンスがまだまだ弱いからなぁ・・・オレ。
てか、そもそもそれほど仕事では使わないしなぁ。
それでも極めたら、なんか出来ると思うんだけど。
いや、After Effects極めたとか言えたら、そっちの業界から呼ばれるんじゃないかなぁ・・・

まぁ・・・なんでも良いんだけどね。

もういいや、明日は仕事、もう寝なきゃ。
では・・・。



コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?