2016年3月16日水曜日

商標登録ってさぁ・・・もうチョット考えようよ。

「®(Rマーク)」って知ってますか?

時々見かけますよね。
どこで?って言うと思い出せないんだけど、なんかのロゴとかにひっついてる事が多いですね。

アレは何者なんでしょう?

「®(Rマーク)」とは、商標登録されている商品っていう意味なんですね。
主には、商標登録されたロゴや名前に付けられるんですね。

そうすることにより、「この商品名はオレのだよ!」って主張できて、真似されにくい、という効果があるということなのです。

いや、なんでそういう事を急に言い出したかというと、ネットでこんなニュースを見たからです。

 バンダイが「必殺技」(ひっさつわざ)を商標として出願していることが分かった。同社は出願の意図などについてコメントしなかった。
 特許庁の情報によると、出願は今年1月19日付(商願2016-005281)。区分はテレビゲーム機やトレーディングカードゲーム、スロットマシンや釣り具などを含む「28類」。
 出願の意図や狙いについて、同社は取材に対し「今後のビジネス戦略に関わることなので回答を控える」とした。


えぇぇ・・・・
「必殺技」を商標登録しようとしてんの、バンダイ?
いや、まぁ・・・失礼だが、最初に思った感想は、「馬鹿じゃない?」って。

だってさぁ・・・こんな一般的な言葉を商標にするって・・・
何がしたいんだよ。
なんか汚いわぁ・・・こういうのヤダわ、いろんな文化の発信の足引っ張るわ、コレはないわ。

つーか、まだ承認されてないけどさ。
流石に承認されることは無いと思うけど、コレ承認されたら・・・

「くらえ!必殺技®!!」とかになっちゃうわけ?
いやぁ・・・ダメだぁ・・・・
何考えてんだ、バンダイ!
ガンダム不買するぞ!

と・・・なんか・・・しょうもない事が気になるぐらい疲れているんだけど。
いやぁ・・・なんだかね。

ちなみに、 必殺技とは、「敵と戦う上で持ち合わせている技術、武器、技などのうちで最も有効な技のこと」(Wikipediaより)だそうだ。

そうかぁ・・・「必」ず、「殺」す、「技」では無いんだな。
そうだよな、不謹慎だもんな。
いやいや、まぁ・・・どうでもいいけど。

仕事・・・オレの必殺技で無くならないかなぁ・・・
あ、まぁ・・・仕事は敵ではないけどね。

あぁ・・・明日も・・・仕事だぁ・・・

0 件のコメント: