2016年3月6日日曜日

SIM0を使う時が来た!

おっと・・・ヤベヤベ

そういや、一ヶ月ほど前に購入した「0SIM」
例の月額0円で、500MBまでデータ通信が出来るというSIMカードだ。
そういや、0SIMきたわぁ!参照)


何となく購入してみたものの、結局0円だから損もしないだろうって事でほったらかしていた。
いやぁ・・・何でもただって怖いねぇ。

で、流石にこのままでは契約が解除されてしまう。
(3ヶ月通信が無いと、自動で契約解除になってしまうらしい。)
それは勿体無いので、何かに使おうと考えてみた。

で・・・考えついたのが、今は使っていないDocomoのiPhone5Sに使ってみようと。

えーっと・・・
まず、今入っているDocomoのSIMを抜かなきゃ。
ソレは簡単。
iPhone付属のこういう部品。


iPhone買ったら、マニュアルの中に入っているよね。
コレで、ココをグリグリとえぐる。


ちょっとコツがいるけど、あまり無茶しない程度の力で何度かグリグリやってたらカチャっとSIMスロットが取れました。

で・・・おぉ、DocomoのiPhone5SはnanoSIMか。
丁度良かった。
オレが買ったのもnanoSIM。
問題無行く差し替えられました。

お、あ、充電が余裕で切れていた。
充電して・・・
再起動したらまずは、部屋の中のWi-Fiにつながった。
解約されたDocomoの回線に繋がるわけがない。

では・・・アプリとかiOSとか、色々アップデートとか終わらせて。
さて、マニュアルに書いてある「APN構成プロファイル」とやらをダウンロードしようかね。

ダウンロードの方法は、iPhoneのSafariで「http://www.so-net.ne.jp/retail/i」に接続する。



プロファイルのインストール画面になるので、もちろんインストールする。


注書き的な文章が・・・
まぁ、こんなのどうでもいいや、インストール!

そんで、一応iPhoneの「設定」から、「モバイルデータ通信」を覗いて、「LTE回線を使用」、「モバイルデータ通信」をオンにしておく。(してあったが・・・)
キャリアは自動で良いのかなぁ・・・まぁ、自動のままで。

念のため・・・必要ないかもしれないけど、「設定」、「一般」、「プロファイル」から、Docomoのプロファイルは消しておいた。
そんで、iPhone5Sを再起動。
はい、見事LTE通信が可能になりました。
しかも月500MBまでなら無料です。

相変わらず、Docomoのロゴは消えないけど、とりあえずWi-Fi切ってもネットに繋がるとこ見るとイケてるんだろう。

なんに使おうかなぁ・・・そうだなぁ・・・
まぁAppleMusicとかに使おうか、そうだな。
アレ、一応ダウンロードしている曲でも認証のために通信してるっぽいいし。
普段はWi-Fiでしか曲のダウンロードはしないけどね。
時々、外でも繋ぎたくなるし。
車の中で使うには持って来いだね。

しばらくは、そういう感じで使うとするか。

では!

0 件のコメント: