yahoo検索で上位なるか?

皆さんもご存知のとおり、オレのブログはGoogleのサービスです。
どうなんでしょうね・・・。
やっぱりGoogle検索で引っかかりやすいんですかね?
Googleの検索エンジンで「がんばれオレ」で検索すると1位です。
当然ですね、こんな検索ワードで検索する人いませんもんね。

では、yahooはどうかというと、
yahoo検索エンジンで同じく「がんばれオレ」と調べると、2位。
ん・・・
ま、いいのかどうか・・・?
特にSEO対策的なことはしてないのでまぁまぁ良いという事にしましょう。

そんで、今回はyahoo検索でさらに上位を目指すべく、Yahoo! Site Explorer を利用してyahooにこのブログを登録してみたいと思います。
もちろんオレがこんな大それた事一人で思いつくはずもなく、参考にさせていただいたサイトがあるのです。それがここ。クリボウの Blogger 入門
すごいサイトですね、Bloggerのことは大抵何でもここでわかります。
ただ今回は書いてあるとおりだと、若干うまくいかなかったのでここで再度方法を書いてみました。
かなり乱暴に書いてありますので、詳しくはクリボウの Blogger 入門 を見てくださいね。
では・・・

・まず、Yahoo! Site Explorerにアクセスします。

・どうも英語サイトなので適当にサインインするのが一苦労ですが、とにかくサインインします。オレ日本のヤフーアカウント持ってますが、これではサインインできなかったので英語のアカウントをとりました。どうしてだろう?

・そんで、ブログのURLを入力して「Add My Site」をクリックします。そうするとブログが登録されます。

・そんでブログのURLの横にある「Manage」ボタンを押して、ブログのフィードを登録します。オレは「atom.xml」と入力しました。これでいいのかな?正直自信がない。

・.「Authenticate」ボタンからブログの認証画面に進みます。2種類の認証方法が表示されます。「To add a META tag to your home page」以下のメタタグ
「<meta content="0123456789abcdef" name="y_key">」
をコピーします。

・ブラウザの別ウィンドウで Blogger 管理画面「テンプレート > HTML の編集」を開き、テンプレートコードの head 要素内に 5のタグを貼り付け「テンプレートを保存」ボタンを押します。
このときオレの環境ではメタタグの最後にスラッシュが自動では入らず、エラーが出ました。 コピーした後に「<meta content="0123456789abcdef" name="y_key"/>」スラッシュを入れてあげましょう。

・認証画面で「Ready to Authenticate」ボタンを押します。「Your site is pending authentication.(認証保留)」のメッセージが出れば登録作業は終了です。

これでいいはずです。
これでしばらくしたらyahooの検索にもバリバリあがってくるはずです。
皆さんも騙されたと思って・・・いや・・・
やるんなら自己責任でお願いしますね。
では。

コメント

はらだ さんのコメント…
クリボウさんのところから来ました。Yahoo!サイトエクスプローラーは日本語版が1年ぐらい前?に出来たんで、そちらのほうが便利ですよ。もちろん日本のYahoo アカウントで使えます。

http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?