MT(MovableType)って・・・

wikiより・・・

Movable Type(ムーバブル・タイプ、MT、エムティー)は、シックス・アパート社が開発・提供するブログソフトウェアプラグイン機構により機能を拡張できることが特徴である。ブログソフトウェアとしては定番的存在。

ソフトウェアは主にPerlPHPで書かれており、動作に必要なのはPerlのみとなっている。データストアにはリレーショナルデータベースを採用しており、MySQLPostgreSQLSQLiteなどに対応する。


というシステムらしい。
オレ的に簡単に言うと、ブログが簡単に作れるシステムだと思う。
WebSiteを製作してる事務所に居るオレとしてはチョットは勉強しとこうかなぁ・・・とか思ったりしてます。
ま、事務局のオレには必要ないかもしれないけどね。

でもチョットした話のネタに、サイトを作ってみました。
まだ、なーんにもしてないけどね。
とりあえずサーバ借りてMTアップしてブログの機能を使ってみたんだけど。
それココ
今のところはココまでだけど、テンプレート変えて、ちょっとカスタマイズして、なんかガジェット入れて・・・
特に何もないけど・・・。
勉強がてら・・・

うーん・・・、オレ何がしたいんだろう?
単に勉強か?

あっちも時々更新しますので見てみてね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?